なんだとぅ

2017-06-30a
私だー!
長谷川だわー!
梅雨に負けそう。。。

なんと、松井ちゃんが江ノ島に!!
そんな私も江ノ島に!は、行ってないんですが…鎌倉に行って来ました!
紫陽花を見にね!

楽しかったよー!
長谷寺に行き、十一面観世音様もまた見て来ました!
飽きない!!
いつ見ても素敵な立ち姿で本当に心が洗われると言いますか…あの静かな時間が本当に好きです。
紫陽花も綺麗でした!
長谷寺行った後に海に行き、そこから何故か七里ヶ浜駅まで歩くとかしてました…。
つ、疲れた…。
今度は夏に…行けたらいいなぁ。

仏像巡りはいいぞ!!
良い週末を!\(^o^)/


えのしまは、えーのぉ♪

image2.JPG

もーくもくもく木曜日♪
木曜日更新担当の松井ともみです♪

この間、江ノ島にある江島神社に行ってまいりました(*´ω`*)

こちらの神様は、芸事の神様でもあられるので次回の新和座公演「玩具騎士団、虹色プラネット」を見守っていただけるようにと、お願いをしてきました♪
お写真も撮ろうと思ったけど、神様を撮るのはあまり良くないかなーと思って、今回は江ノ島から見た海のお写真を♪
太陽がキラキラ光った海はとーっても綺麗で眩しくて、良かったですよお♪♪

早速ご利益があったのか、キャスティングオーディションでは、希望していた役をいただけて、とっても嬉しかったです(*>ω<*)
でも喜ぶのはほどほどにして、今までにないくらいの挑戦させていただける役なので、気合を入れてスタートダッシュ!!

新和座のファンタジー作品、沢山のお客様に楽しんでいただけるように頑張ります!!!


先取り☆

image1_5.JPG

水曜日はいかがお過ごしでしょうか、かほるさんです☆

来週くらいから夏本番になるみたいですが、本日私は夏先取りで東京サマーランドに行ってきました☆

昨年買って結局着られなかった水着が、やっとお披露目できました!!せくしー(笑)しょっと☆

夏本番で海とかプールも楽しいですけど、ちょっと季節外れの人が少なめの時期に行くのもいいですよー♪

今年はもう一回くらい水着を着て、海かプールに行くのだ!

しかし、久しぶりにプールではしゃいでメチャクチャ疲れた。。。
電車の中でも爆睡でした(笑)

今日はゆっくり寝られそうです☆


・:*+.\(( °ω° ))/.:+

新メンバーイェア。

男キターー(*゚▽゚*)ーー!!

よろよろ☆☆☆

まこです\(^o^)/

最近、黒子っち並みのミスディレクションを会得してたのかもしれないと思い始めた私です。
バス停近くに居てもバスに気づかれず通過される程度に僕は影だwww
あ、でも自動ドアの類はまだ…まだ反応するので、困ってるのは今のところバスだけですがwwなんでや工藤…。

今日はオフだったので、先日引越しの荷解きを手伝った友人と会ってきました~。

荷解きと片付け手伝いながら思ったんですけどーーーいやあ、人の部屋の片付けと飾り付けって楽しいですね!ww
部屋のいたるところにグッズを飾り付けて、祭壇作ったりしました。

みんなの片付け方や、グッズの飾り方など、こっそり参考にして自分の部屋の片付けに活かせないものかと…思ったよね_(:3 」∠)_

そろそろ部屋に扇風機さんを出して働いてもらいたい日が増えてきたので、置く場所作らなくちゃな~とも思うのであります。
扇風機さんウェルカーーーーーム!!!!

まこでした\(^o^)/


【月曜日は質問の日】夏に”おすすめ”の…

▼月曜日!久々の座員への質問の日です☆☆
今日の質問は・・・

『もうすぐ夏到来☆
夏に〝これはおすすめ〟という食べ物もしくは飲み物を教えてください☆』

です!早速座員に聞いてみましょう☆
2017-06-26a

【石井かほる】
やはり冷たい物…
ミスタードーナツのコットンスノーキャンディですな!
ふわふわカキ氷は最近の流行りですが、並んで食べるほどでは…って方にオススメです☆
味もいろんなのあるので、ぜひ食べましょー!

 

【長谷川奈美】
おせんさんが作った素麺さん

 

【まこ】
ゴーヤーです。
ゴーヤーが好きなのもあるけど、ゴーヤーを使った料理はどれも美味で元気が出ます!!!!(*´꒳`*)

 

【松井ともみ】
もちろん、甘酸っぱいいちご♪
いちご味のアイスとかジュースとか、季節問わず私たちの身の回りにいるいちごちゃんは最高です(*´ω`*)♪

 

【梨沢千晴】
もずく酢

 

【稲木晃浩】
食べ物→リンゴ
飲み物→ミルクセーキ

夏場にこれは欠かせません!

 

【武藤賀洋】
夏と言えばなんといっても麦茶。
もちろん冬にも飲みますけれども…夏の麦茶は…何故か格別の美味しさがあります☆
飲み物で言えば…普段はあまり飲みませんが、ビール。暑い夏、汗をたくさんかいた後のビアガーデンでのビールはこれまた格別ではないでしょうか?!
食べ物で言えば、うなぎ、スイカ、かき氷。
しかし、何と言ってもたこ焼き、焼きそば、お好み焼きです。夏のお祭り、縁日などで販売されている焼き物は夏におすすめの食べ物だと思います☆

 

 

夏には・・・暑さで食欲がなくなる方もいらっしゃいます。どうしてもサッパリしたものや水モノが多くなってきそうですね!お腹を冷やさず、もりもり美味しく食べ物も飲み物も頂きたいものです♪♪

皆さんの夏のオススメは何ですか?!


【お稽古日誌】平成29年6月25日のお稽古☆キャスティングと新しいやり方

▼雨が激しかったり…晴れたり…そして蒸してみたり…今日の東京地方の天気はコロコロ変わりました。皆様、気候の変化の激しい日々が続きます。是非、ご自愛ください。

 

▼さて、今日の稽古日誌ですが・・・次期公演、奏ちよこ先生作「玩具騎士団、虹色プラネット」のキャスティングを行ってきました。
既に座長や松井、長谷川のツィートでもお知らせしているとおりです☆

 

舞台演出家として・・・ぼくは、今回のキャスティングに非常に悩みました。
と云いますのも・・・今回は新和座初の”ファンタジー”作品です。昨日の記事にも書きましたが・・・ぼくの演出の仕方やキャスティングの方法で、今回の物語が表現できるのか・・・それが奏先生から本を頂いてから、今日、キャスティングを発表するまでの悩みでありました。
本当にこれでいいのか・・・
もちろん、ぼくにも今までやってきた自負や矜持、型といったものはあります。ありますが・・(今作品に限らず・・・)常にキャスティングは色々な方向性、色々な組み合わせを考えて決定します。今回は、作品の内容も含めて、大いに悩み、役者たちのお芝居を見て決めました。

2017-06-25a

 

もちろん、配役をした以上、ぼくはこの作品に責任を持ちます。ぼくの言う責任とは、使命であり、任務です。任務は完遂するためにあるもので、必達の目標です。望成の目標ではありません。奏先生が書いてくださった作品をどこまで膨らませ、新和座の作品として世に出すことがそれです。
役者もそうだと思いますが・・・命まがいのものを削ってこの作品にチャレンジします!皆様、どうぞご期待ください!!!

 

そして、キャスティングの後は・・・その役で稽古を早速行いました。
今日から新しいやり方での稽古。稽古が終わったばかりなので、ぼくの新しいやり方についての役者からの感想はまだ一部しか聞いていませんが・・・ぼくとしては手応えを感じ、少なからず成果がでてきていると感じました。
次回以降、このやり方をもっと煮詰めて、さらに進めていきます!!!

 

奏先生作、『玩具騎士団、虹色プラネット』、是非、ご期待ください☆☆

 

今日からの1週間、笑顔あふるる1週間でありますように。
演出部武藤でした。


新しいやり方を試す、実験、実証、証明、実装。

▼ぼくは、自分の演出のやり方が正しいと思ったことはありません。

 

▼いったい何を言っているんだ、と思うかもしれませんが・・・ぼくの演出の方法が万人に受け入れられるとは思っていませんし、ぼくの’現在’の方法が完成されているとも思っていません。
しかしながら・・・
ぼくにはぼくの信念や型は存在しています。この型や信念が揺らぐと・・・なんだかとんでもない作品というか・・・作品すら創れなくなってしまいます。

2017-06-24a

 

▼俳優さんの役作りもそうだと思いますが・・・台本をもらい、良く読み、仮説を立て、検証し、矛盾を洗い出し、矛盾をつぶし、更に読み・・・この繰り返しだと思います。演出者の仕事も同じで・・・仮説を立て、検証し、時には実験を繰り返し・・・自分の描いたイメージと作品で表されていることなどの矛盾がないかを検証していきます。

 

▼ぼくは・・・次期公演の台本、奏ちよこ先生作『玩具騎士団、虹色プラネット』の台本を初めていただき、読んだ時に・・・ぼくの今までのやり方ではこの作品は創ることはできないのではないか、と感じました。

 

▼つまり、今までの「演出」の方法ではこの世界観は表さすことができない、もっとぼくの頭をフル稼働させて、役者にイメージしてもらう方法を更に進化させていかなければ、と考えています。

 

▼正直に言えば、今までのやり方に自信がないわけではありません。もちろん、完璧だと思ってもいません。しかし、今までのやり方の進化系といいますか、今までのやり方の見直しも含めて・・・新たな方法を産み出していく必要があると感じています。

 

▼明日の稽古。新しいやり方を試してみます。そして、ぼく自身で実験したやり方を稽古場で行います。それがこの物語、新和座の作品作りに有効であることを実証しなくてはなりません。そして、そのやり方を更に少しずつ少しずつ変化させならがも、「玩具騎士団、虹色プラネット」を創るという目的を完遂していきます☆☆

 

▼新入団員も生まれました。ぼくもまだまだ負けてはいられません。実験を繰り返し、常に”答えのない”答えを探し続けます!
次期公演の詳細は近日中にはお知らせできると思います☆どうぞご期待ください!!