公演が終わって…♪

image1_7.JPG

もーくもくもく木曜日♪
木曜日更新担当の松井ともみです♪

本公演「ロミオとジュリエット」では、沢山のご声援をありがとうございました!

役としても刺激があったベンヴォーリオ君ですが、以前個人ブログにも書いたのですが、今回殺陣のシーンに参加するにあたって、お芝居(作品)の流れ、そして目線、空気、仕草…など。多くの事を、改めて大切なんだとお勉強しました!

写真に写っているのは、左から台本、公演時に使っていたサーベル、そしてつっかえ棒(笑)

こいつには本当にお世話になりました!(*>ω<*)
殺陣の練習用に、サーベルの代わりに使っていた物なのですが、凹みや傷が所々に…(笑)
大きく曲がってしまった時は、反対から曲げ直して上手く収まるようにしたり(*∩ω∩)

思入れのあるつっかえ棒です♪

ベンヴォーリオ君をもう出来ないと思うと未だに寂しい気持ちになりますが、ベンヴォーリオ君に背中を押された気持ちで、次の新しい作品も一生懸命つとめたいと思います♪♪


あっという間。

「ロミオとジュリエット」が終わり、未だに荷物の整理が終わっていない石井かほるです!
いやぁ、旅行とか行っても、荷物片付けるのすんごくゆっくりなんですよー。。

しかし、「ロミオとジュリエット」の台本をもらい、稽古を始め、客演さんとも出会い、小屋入りし、本番が終わり…

期間では長いけど、体感としては本当にあっという間に終わってしまったなー、という感じです。

ロミオとの出会いも、人として、役者として成長する為の必然的なものだったのだなーと思います。

次の舞台も、またがんばるぞい!

毎回公演が終わると「自分へのご褒美」として何かしら甘いもの食べてるのですが、今回はまだ食べてないや。。
何食べようかなー!
オススメのものありましたら、ぜひ教えてください☆


乳母っちゃった☆

まこです\(^o^)/
S__40198149
新和座版「ロミオとジュリエット」無事に全公演が終わりました。
様々な形で関わってくださった皆さま、どうもありがとうございます。
事故も怪我も無く終わることが出来たのも、皆さまのおかげでございます!!
大感謝です!!
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・* 続きを読む


お客様のおかげで・・・

▼26日まで上演して参りました『ロミオとジュリエット』、無事に幕を降ろすことができました!本当にありがとうございます!

▼ぼくは「お芝居というものはお客様にやらせていただいているんだな」と思っていましたし、今回その思いを強くいたしました。

▼と言いますのも、映像技術や音声技術などが進歩した現代、どうしても舞台演劇においてはお客様のご想像に頼る所が大きいと感じております。
続きを読む


ロミオとジュリエット、無事に幕を降ろすことができました!

劇団新和座第10回本公演 『ロミオとジュリエット』皆様のおかげで無事に幕を降ろすことができました☆☆☆

ご来場いただきました皆様、
ご声援いただきました皆様、
ありがとうございました☆☆

皆様のご意見、ご声援を糧にこれからも精進して参りますので、今後ともご指導賜りますよう、よろしくお願いします☆

2016-06-26a

この度は誠にありがとうございました☆☆


矛盾

トマトがぐんぐん成長しております。
バジルやパセリも収穫を始めました。
毎日サラダを作る直前に収穫して、すぐに食べると信じられないくらい香りがよくて、一度これを食べてしまえばもう外では買えないかもしれません。

 

自分で栽培して収穫までするようになると、これまでと違った喜びと切なさを味わいますね。
日々成長していく姿を眺めていたのに、最後には自らの手で摘み取って食べるわけですから。食べるために育て始めたのですが、成長の喜びと、それを摘み取る切なさと、そういう矛盾みたいなものを感じます。
生きものだし、ではその命を奪って繋いでいくものは? そういうこととは? みたいなことをぼんやりと、でも頭から離れることなく考えているうちに一週間が過ぎてしまいました。
枯らすのも忍びない気がするけれど、そもそも枯らすという考え方がわたし都合で、植物はそんなことを考えているわけじゃないだろうし。
だとしたらどちらにしても枯れてしまうから食べるという考えも傲慢な気がして。
愛しさと切なさと、といった感じでしょうか。
とにかく感謝することしかできません。そして命を奪っているという意識。
また生えてくるし、痛みを感じるわけじゃないだろうし、とはなかなかいきつけないのでした。
重たいものは重ねていくしかないようです。

 

数年ぶりに紫陽花を見にいきました。
かれこれ約十年程前から紫陽花を見にいくようになりましたが、年々人が増えているような……。
いや、数年に一度くらいしか見にいけていないので正確にはわかりませんが、少なくても今年は確実に多いと感じました。
確か数年前に行った時には休日は大変だろうな、くらいでしたが今年は既に平日でも整理券が。
紫陽花ブームか何かおきているのでしょうか。
毎度のことですが、紫陽花を見に行っているのだか、人を見に行っているのだかわからなくなる、というレベルでした。
どうしても仕方のないことだと思いますが……。

 

そして人込みが苦手なわたしは移動途中に見た人のいない場所にある紫陽花の方にほっとするという。
どんなに素晴らしい景色でもやはり人が多すぎるとどうしても純粋にその状況を楽しむのは難しいものです。わたしが不器用すぎるせいもあるのでしょう。
桜のお花見もそうですが、自然と向き合ったり楽しんだりするのも、街中ではなかなか難しいものなのですね。
遊びに行っているはずなのに、どこか臨戦態勢。
鎌倉の紫陽花のように管理された状況の自然だとしても、やはり自然というものと向き合う以上どこか自分をそういうところまで落とさないと、繊細なものと同じ目線にはなれないような気がします。
目と心を澄ますというのは簡単なことではありませんね。
どこか余裕がないと絶対に自分本位に考えてしまうと思うし、そういうものが僅かでも入り込むともう難しい気がします。
本来はそれくらい繊細なことなのだろうと思うのです。

 

が、まあ難しいということで。
雰囲気ですね。それと、ある意味これすら時代の流れ。
十年前にはなかった(はず)ツイッターやインスタグラム。なかなか、本当に、いろいろなことについていくのは難しい。
あえて切り離しても迫りくる時代。切り離しても息苦しさを感じる時があるのはどこかでどうしたって必要性を感じることがあるからなんだろうな、と思いつつ。
未来を想像したりしたのでした。

 

新和座の本公演「ロミオとジュリエット」昨日から始まっております。
わたしは出演しておりませんがナレーションを担当させていただきましたので、観劇の際はナレーションにも耳を傾けていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
尚、本日13時からの公演のチケットは完売しております。その他の回の情報はツイッター、公式ホームページをご覧ください。お問い合わせは制作までお願いします。
では皆さま、素敵な週末をお過ごしください。


初日にち

image1_6.JPG

本日は第10回本公演本番初日でした!
いえあー!
金曜日なのであなたのヲタ友、長谷川です。

早いものであっと言う間に2公演が終了いたしました…。
残りの公演も頑張りますですよー!

今回の公演中…実は私!
かなり久し振りにお弁当を作って、持って行ってたりするのです!
まあ、早く寝なければもあり冷凍ものを使ってたりしますけど…。
今日のお弁当はカニがいましたw
そこが顔かよ!…なんてツッコミがありそうなカニ達です(笑)
今日…は作れないかなぁ…。(´・_・`)

次はタコさんウインナーにしてやんよ!
そしたらまた顔を描いてみようw
久し振りのお弁当作り、、、作るの、楽しいです!( ☆`ω´)