ぼくらの源泉

先生と呼ばれて

ぼくがはじめて専門学校の講師の仕事をした時に『先生』と呼ばれることに違和感を覚えた。何故ならぼくのようなとんでもない人間が”先生”なぞできないと思っていたからだ。しかし、専門学校の門を叩いた生徒からすれば、目の前にいるおっさんは紛れもなく『先生』なわけだ。
ぼくは自分がとんでもない人間ではあるけれども、礼節は学んでもらいたいと思い、『先生』と呼ばれることに慣れた。しかし、心の奥底では『先生』とは程遠い人種だ、と常に思っていた。

この春に新和座に入団したいとうは演出部に入ってもらった。俳優としても活動しているが、前回”玩具騎士団”の演出をしてもらったし、彼女はそもそも、本も書くし演出もする。そんないとうがつぶやいた。

 

 

満足させらなかったらそれっきり。失望されたらおしまい。

大きく言えば、いとうもつぶやいている通り、ぼくらのこの仕事、「演劇」や「お芝居」、「芸術」の類は、お客様に満足してもらえるから、お金を得る事ができる。翻って、ぼくらも観客として足を運ぶ場合、満足できなければ、次は観に行かなくなってしまう。
だからこそ、命がけだし、生き残れるかどうかの闘いでもあるわけだ。ステージに美しかったり、すごいモノを見たとしても、板の上に立つ以上、常にギリギリの境界線、地上50mに張られたロープの上を歩いているようなもんだ。安定なんて程遠い。
恐ろしい世界だ。

 

ぼくらの源泉

いとうのつぶやきには続きがある。

そうなのだ・・・たとえ99%のお客様に不評だったとしても、1%のお客様に『良いね』と言ってもらえたらそれが自分には力がある、と思えることなのだ。ロープから落ちそうでも、なんとかしがみついて、向こう側に渡れたのだ。無傷ではないけれども。
総てのお客様に対して、100%完全な満足というのは…夢のまた夢だろうし、ぼくには到達できないと思う。しかし、いとうも呟いているとおり、誰かが『良いね』と言ってくれた事が力になる。その力こそがぼくらの源泉なんだ、と思う。

だからといって、1%のお客様の為だけに、ということではけしてない。はじめは1%かもしれないが、2%、10%、50%、80%・・・ぼくらはその源泉をどんどん広げ、深くしていかなくてはならない。何故なら安定を求めたら・・・地上50mのロープが地上1cmくらいに張られたロープでいとも簡単に渡れてしまうだろうから。そうなっては…その最初に支持してくれた人にもそっぽを向かれてしまうかもしれない。

できることとできないことを認める。誰でも完璧ではない。だからこそ、できることとできないことをきちんと見つめて、出来ることを更に深くし、できないことも突き詰めていけば、そこから新しい何かが生まれてくるかもしれない。


見上げてごらん、夜の星を。

水曜日はいかがお過ごしでしょうか、かほるさんです☆

みなさま今夜はふたご座流星群がたくさん見られるらしいのですよ!
今夜、といっても深夜なのですが…
もし夜中に起きてたり夜中にお仕事している方は、すこーし時間をとって夜空を見上げてみてはいかがでしょうか☆

私は駅から家までの帰り道、とぼとぼと歩きながら星空を見上げるのが好きだったりします。

きらきらひかるお星様。
明るく光ったり。
うっすら光ったり。
綺麗だなぁ。

毎年変わらない星座。
なんで星座って生まれたんだろう。
ギリシャ悲劇には星座の名前いっぱい出てくるなぁ。

とかしみじみと思ってます。

意外とロマンチストなところがあるんですよ、石井さんは(笑)


ヲタクもヲタクの忘年会というものをするのですよ(≧∀≦)

相変わらず、膝丸は来ません。

まこです\(^o^)/

膝丸の入手方法が、現在特定の敵を倒してのドロップのみで。
その特定の敵になかなか出会わなくて。

出会わなくて。

うっ、膝丸…うっ。

この間、ヲタ仲間と少し早いヲタ的忘年会をしてきました(*´-`)

昼間からお酒飲み飲み、お料理食べ放題。
この日、今年初のお鍋でした。
モツ鍋うまうまだたよ〜〜。
それが、一次会。

二次会は、好きな映画公開日だったので、自由参加で映画鑑賞。

1日かけて、ヲタな忘年会を全力で楽しんできました。

これからだと、お店も予約で埋まってしまうだろうし、早めだけど、みんなで集まって共通の好きジャンルについて語りつつ美味しいものを飲み食い出来て良かったー!!!

今度は新年会でも集まりたいね〜なんて話しながら、ほくほく気分で解散したのでした。
映画も良き良きでしたの。

忘年会も新年会も、せっかくみんな集まる機会なら、パーっと楽しむのが一番だよね☆☆☆

まこでした\(^o^)/


褒めない理由

最高!それ、最高だよ!

ぼくは舞台作品を作ったり、講座をしている時に『褒める』事が少ない。対する俳優さんや生徒さんとの関係性にもよるけれども・・・何回も一緒にやってもらったりする人に対して褒める事は少ない。
なんかこう書くと、ぼくという人間はものすごくデキる人のようにも読み取れるし、物凄い心の狭い人にも読み取れる。けれども、この『褒めない』というのは理由がある。

演技に対して最大限に「最高!それ、最高だよ!」という褒め言葉を言うのはぼく自身の演技に対してだけだ。しかし、ぼくが演出している作品については自分自身も褒めることは少ない。これは何故かと言えば、ぼくの中で褒める、というのはどこか最終到達点、正解にたどり着いてしまっているような気がしてならないのだ。
つまり、俳優さんたちが努力してくれていろいろ試してくれて作品に厚みがましていく。素晴らしいければ、もちろん賞賛することもある。しかし、それで終わらせたくない、というぼくのどこかひん曲がった気持ちがそこにあるのだ。だから既におわっているぼくの演技には自分で「天才」と言っている。

 

慣れてくると自分の得意なことだけ・・・

不肖ぼくにも、得意な演出方法というか表現方法がある。それが多くのお客様にご賛同いただければ、自信にもなる。そしてそれが回が重なればその方法はもっと厚みが増す。しかし、ぼくは・・・この慣れが悪い方向に行くことが多い。というのは・・・慣れくるとそればっかりやってしまい新しい事にチャレンジしなくなるのだ。
新しい台本、という意味もそうかもしれないが・・・元来怠け者のぼくは、ついつい楽な方、簡単な方に行ってしまうのだ。自分の得意なことだけやろうとしてしまうのだ。だからぼく自信が演出する作品については褒めることは少ない。
新和座の俳優がそうだ、とは言わないけれども、やはり人間はどこか、慣れてくると自分の得意な事だけでやろうとしてしまうものではないだろうか。

どこか人間は安定を求めてしまうというか、慣れてくるとチャレンジすることをしなくなってはしまわないだろうか。

 

昨日の稽古を思い返してみると・・・

昨日、いつもの稽古場が使えなかったので切り替えて録音スタジオで普段使っているギリシア悲劇の台本を録音して聞きながら・・・出来ている部分と出来ていない部分、やったつもりでまったく出来ていなかった部分を確かめることができた。
これをこれから次期公演の稽古に繋げていくにはやはり、チャレンジしてくことが大切だと感じている。つまり、慣れで自分の得意な事ばかりだけではなく、チャレンジして出来ていなければまたチャレンジしていく。
完璧さや美しさを求めて。到達することはないだろうけれども、安定ではなく。常にチャレンジして、少しでもほんのちょっとでも完璧さや美しさに近づけるように。答えが出ても更に答えを求めて。

2017-12-11a


ことしも…

image1_3.JPG

あとすこし!!
いやん!!

どよー長谷川れす。
今年もあっという間!もう来年がすぐそこまで来てるよ!
もーそろそろカレンダー買わなきゃなー、なんて思ってたらディズニーストアに良いものが!!
可愛くない?!
て言うか、4月がグマクなんです!
(グマク…グーフィー&マックス)
即買いでした。

また色々な予定をこれに書いていくよ!
とりあえず、姪っ子のピアノ発表会と次回公演の日を…。

私、カレンダー買うときは基本ディズニーなんですよねぇ。
アニメとかでも良いと思うんですが、ディズニーが安定…さらに自分の誕生月がグマクとかだったら尚のこと、即買い。
多分一生グーフィーは好き。
来年もグーフィー大好き言いながら一年過ごすよ!(笑)


ゆとりですいません

どーもー、稲木です

今の高校生は大変ですね(唐突)

この前、友達の妹に勉強を教える機会があったんですけど、今の高校生の授業内容は、量が多すぎて俺にはちんぷんかんぷんでした

解説するだけならどうにかなるだろうと思ってましたけど、ダメですね
特に数学は、知らない式とか出てきてお手上げ状態でした(゜△゜)

次の機会までに、勉強し直さねば!


かーんかん!韓国海苔!

もーくもくもく木曜日♪
木曜日更新担当の松井ともみです♪

火曜日のツイキャス配信「新和座ラジオ」では、お聴き下さいました皆さま、ありがとうございました(*´ω`*)
次の配信で、今年最後の配信になりそうです…♪
リアルタイムでお聴き逃された方も是非遊びに(聴きに)来て下さいね♪

さて、先週は私のいちご大好きーな話をコンパクトにお話しさせていただきました♪
あの記事を読んだ友達からは「ともちゃんのいちごに対する変態度が凄い」って笑われました(笑)
そんな事ないよー!!(*>ω<*)

そこでよく質問されるのが、
「いちごの次は何が好きなの?」
です。

オムライスや豚骨ラーメンなど色々あるのですが…、韓国海苔が大好きです♪

小さい頃は味海苔をおやつにしていたらしく、甘い味よりしょっぱい海苔を選んだ自分が大人になったなあーと実感します(笑)
食べやすいし好きなんですよねー♪
焼き肉屋さん行っても、韓国海苔がメニューに無いと悲しいし、食べ放題メニューの中に韓国海苔があれば、ギリギリまで何皿も食べてます!!

いちごは甘く、韓国海苔はしょっぱく…♪
バランス良い組み合わせ!…かな?(笑)

いちご情報と合わせて、韓国海苔も美味しいものがありましたら教えて下さーい♪♪