お月様チェックでおまじない♪

image1_2.jpeg

もーくもくもく木曜日♪
木曜日更新担当の松井ともみです♪

今夜は月が綺麗です♪

満月は明日らしいです♪

月を見てると、気持ちが落ち着きます。
嫌なこととかあっても明日も頑張ろうって思います。
お月様がくっきりと綺麗に見られる次の日って、お天気が良い気がするんですよ!
お天気が良いと頑張るエネルギーがたまります!!
だからお月様チェックは、私にとって次の日も頑張っていけるようにのおまじない、みたいな感じです♪

だから明日もきっと良いことがありそうな予感です♪

頑張ります♪

松井ともみ


耳のおはなし

唐突ですが…

今回は『耳は大切』という事について書いてみたいと思います。
耳を鍛えると言う事は役者さんにとって必要不可欠と考えています。

これは「すべての音は耳から入ってくる」という事につきますが、素晴らしい役者さんになると、とても耳が良い事に驚きます。

役者さんになろうと思ったら、発声練習や滑舌、感情のコントロール、仕草、型と言ったごくごく基本的な練習はもちろんの事、”耳を鍛える”と言う事をしなければいけないと考えています。
これは単に、耳がよく聞こえる、ということではなく、”違いのわかる耳”を持つ、という事なのです。

言えておしまいではなく。

例えば、声優さんやアナウンサー、俳優さんの修行の中で、ほぼ最初にやるのが、発声や(滑舌を含めた)アクセントのトレーニングですが、これは無論、所謂”共通語”をマスターするためのものなのです。しかし、「言えて」おしまいではありません。何故ならば、お芝居の役はすべてが標準語、共通語をしゃべるとは限らないのです。このアクセントの練習で耳をより鍛える事で、”アクセントの違い”がわかるようになり、耳で聞き、きちんと認識する事で初めておしゃべりできるようになるわけです。

---赤ちゃんもそうですよね。耳が発達することで、だんだんとおしゃべりが上手になる。

また、こう言う事もあると思います。自分の好きな声優さんや俳優さんの物の言い方があったとします。それを練習の中で真似をする時もまず、聞く訳です。そして、次に真似をしてみる。と同時に自分の発した音も耳で聞く訳です。

舞台上では…

更に、舞台などで効果音や、BGM、相手方の台詞、装置や道具などの音を良く聞く事、それによって反応する事で「目」だけでわからない反応をする事ができます。

別の話になってしまいますが、「台本を覚える」というのも、一日一回、声をだして、(ト書きも総て)読むだけでも、進捗が違ってきます。目の情報だけではなく、自分の声を聞き、耳から入った情報というのも加味されますので。

話を元に戻して、俳優さん、声優さんは『違いのわかる耳』を鍛えるべきだと考えています。
音の高低、抑揚、大小、強弱、、、総ての音は耳から入ってくる訳ですから、自分で練習しているときも、お稽古で他の人のお芝居を見て聞いている時も、”前回との違い”や”自分との違い”を漠然とはではなく、明確に把握する事によって、自分のお芝居に磨きがかかると思います。
耳をより鍛える事、違いを耳で意識することで今までの基礎練習の進歩も舞台作品のお稽古の進捗もちがってくる、私はそう考えています。


寒かったけど、

image1.jpeg

お花見にいってきましたな長谷川です。

私:明日花見に行こうぜ!
友達:行こうぜ!
って唐突な誘いに乗ってくれた友達には感謝です。
お弁当作って行こうと前日に思い立ったもんだから、なんだか茶色いお弁当が出来上がりました\(^o^)/
美味しかったけどね!(自画自賛)
お弁当作ってお花見なんて2年前の井の頭公園行った時以来でしたわ( ˘ω˘ )
完全に花より団子でしたね!!
ていうか、花より団子にならないお花見ってあるんでしょうか??
今回はお酒でも飲んじゃおうかしらー!とか考えてましたが、自重しました\(^o^)/\(^o^)/
まあ、そのあと家で飲んだんですけどね!!

最近お酒しか飲んでないや!!
前までは家でも飲んでなかったのに…一体私に何が起こっているのだ…?

お酒で言うと、1人でBARに行くことが目標になってる長谷川がお送りしました!
お花見、また来年も行きたい!!!


御苑の桜は素晴らしかったです

どーも、稲木です

いやー· · ·桜も綺麗に咲いて、春らしくなってきましたね!

· · ·っていうことを当初は書こうとしてましたよ、桜について書く気がありましたよ
それより先に言わせていただきましょう

なんでまたちょっと寒くなってんだよ!!!春だろ!?暖かくなれよ!!!

· · ·ふぅ、失礼しましたm(_ _)m

たぶん半年くらい前のブログで言ったと思いますが、俺は寒さに弱いんです
できれば冬は冬眠していたいんです( ˘ω˘ ) スヤァ…

暖かくなれば無駄に動き回るようになるんでね、暇な人は一緒に高尾山でも登りましょう←

以上、変温動物(?)の稲木でした


マイ☆ギター

もーくもくもく木曜日♪
木曜日更新担当の松井ともみです♪

実はこの私!!
意外かもしれませんが、エレキギターを持ってるんですよ!!♪

ギターを弾いて歌を歌うのってカッコ良くないですか?!

…なんて買おうとしたキッカケは漫画とアニメのおかげ(笑)
小さい頃から好きになったアニメキャラクターの真似をしてしまう癖があるのです…(*>ω<*;)

NANAからバンドの格好良さを知り、けいおん!で青春と可愛さを知り…♪

ギターを買う決め手は、やっぱけいおんでした…!!
主人公の唯ちゃんのような赤っぽいギターが欲しいのと、これまた唯ちゃんのようにギターに名前を付けて普段から持ち歩きたくて♪

いつかはガールズバンドも組みたい!と思い、知り合いのギター経験者さんに弦の弾き方を教えていただくも、小指が特に届かず…いつしかインテリアになってしまいました…。

ごめんね、私のギー太…(´・ω・`)

でも今期のアニメでは、懐かしのけいおん!が再放送されるということで、もしかするとマイブーム再来の予感…??!(笑)

久しぶりに曲も聴きたくなったし、聴きながら歌っちゃうんだろうなー♪

再放送、楽しみですっ♪


ただ眼科に行った話

なぜまだ暖かくならないのか…そろそろいい頃じゃない?どうも西村です。

今日、麦粒腫がまぁ育ちやがりまして眼科に行ってまいりました。
なんか行っても痛そうだし…行かなくても痛いのは変わらないし、周囲から絶対行けと厳命されたのもあり渋々行くことに。
目薬で何とかならないかな…と思いながら向かっている時、ふと気がついた。🤔(そう言えば今まで眼科って行ったことなくない?)と。

そう。いろいろ病院通ってきたけど眼科にお世話になったことってなかったのです。
なんだかそう思うと何故か逆にワクワクしてきたぞ!
待合室で本を読みつつ順番を待ち、いよいよ自分の番に!
診察室に入り、診察用の器具が目に入った。
あ、こういうの見た事ある!頭固定されて拷問とかされるやつだ!(偏った知識)
医者の指示に従い、拷問器具に顔を突っ込む。
どんなふうに潰されるんだろう?とドキドキ。
割と力づくで潰された…麻酔もあったし痛みもそんなでもなかったが、呆気ないものだった…。

帰り道は右目が薬でほぼ見えない中、左目だけの縛りプレイ。右メインの身としてはなかなかツラいものがあったけど、眼の大切さを改めて感じられたのでいい経験だったと思います。
目は大切に!👀
以上!


新年度もよろしくお願いいたします。

いつも劇団新和座にご声援いただきましてありがとうございます。
平成31年度になりました。
今年度も座長以下、一所懸命に力を尽くして参ります。

次の御代の元号も発表されました。
「令和」
美しい言葉の響きだと感じております。
安倍総理大臣からは「人々が美しく心を寄せ合う中で文化が生まれ育つ」という意味を込められたとの談話が発表されました。

私どもも、文化を担う一端として、常に新しい息吹、新しい鼓動をうちに秘め、皆様に色々な作品をお届けいたします。

新和座にも「和」の字が入っております。これは創立当時から「和」を大切にするという気持ちから名前にも「和」を入れました。
新しい息吹、鼓動、和。
私たちは常に挑戦し、新しい文化を生み出し、育てて参ります。

新年度の劇団新和座にもご期待ください!!
平成の御代はもちろん、令和の御代も全力で取り組んで参ります!
これからも劇団新和座をご贔屓にお願い申し上げます!!