おはようございます♪

もーくもくもく木曜日♪
木曜日更新担当の松井ともみです♪

今日も朝更新ー♪

劇団新和座のツイッターアカウントに続き、私のアカウント(@matuitter_0u0 )も18日で5周年を迎えました!!

これもフォロワーさまのお陰です♪
ありがとうございます♪
だって1人で呟いていても寂しいですもの♪(笑)
いつも構ってくださるフォロワーの皆さまに感謝です♪
これからも仲良くしてくださると嬉しいでーす♪

さてさて♪♪

昨日の新和座ブログで、石井座長が紫陽花についてお話ししていましたが、皆さま、ちゃーんとお読みくださいましたか??(*´ω`*)

水の器だなんて、綺麗ですよね♪
最近はハート型の紫陽花を見つけた!っていう声も多いみたいで、その紫陽花を写真に撮って、携帯電話やスマートフォンの待ち受けにするとラッキーなことがあるとか♪
こういうおまじないとかついつい信じちゃうんですよねえ♪

近々鎌倉へ遊びにいく予定なので、私もハート型の紫陽花を見つけたいと思いますっ(*>ω<*)♪


水の器。

新入座員も増えて、次の公演に向けてやる気満々な石井かほるです!
役の決定は次の稽古ですが、どの役になってもどんと来い!なのです!!

 

そんなこんなで6月も半分を過ぎてしまいました。
けど、やっと梅雨らしくなってきた…?で雨予報が増えましたねー。

 

いつもこの時期になると道端に咲いている華やかな紫陽花に心を惹かれます。
去年まではシンプルなよくある紫陽花しか目に止まらなかったんですが、よーく見るといろんな種類の紫陽花があるんですねぇ。
2017-06-21a
雨が降って少しショボーンな時だけど華やかに咲いている花に元気をもらい、梅雨の楽しみ方を教えてもらってます☆

 

ちなみに紫陽花の学名は「Hydrangea」(ヒドランジアまたはハイドランジア)
ギリシア語で「水の器」という意味らしいです。
かっこいいですねー

 

梅雨が終わると今度は向日葵や朝顔。

 

季節の花を堪能して、四季をしっかり感じようと思います☆


七夕の国

▼今日はちょっとお芝居から離れた話題を。
ぼくはこの『夏至』の時期になりますと・・・ある漫画を思い出します。

2017-06-20a

▼岩明均先生の『七夕の国』(リンクはWikipediaへリンクしています)という、超能力とミステリーを取り込んだ伝奇SF漫画です。

 

▼この漫画のキーワードが「七夕」「かささぎ」「夏至」と言ったモノなのですが…物語が進んで行くうちにこうしたキーワードが交差していき、最後に主人公たちが大きな謎に挑みます。岩明均先生の『寄生獣』もそうでしたが、岩明先生の作品のテーマがものすごく好きで何度も何度も読んでしまいます。

 

▼物語の中に出てくる台詞も心に残っているものが多いのです。
「気が変わったら、後からおいで」ですとか
「こんなものに縛られちゃいかんのです」ですとか
「対して考えていないからですよ」ですとか・・・
ぼくの心にグッとする言葉が多いです。

 

▼ぼくらもこうしたいつまでもいつまでも読みたくなる、見たくなる作品を創りたいと思っています。心に残る台詞、心に残る表情・・・心に残る物語。また、見たいと思って頂ける作品。

 

▼ぼくたちは今、たくさんの人の助けを頂き、作品を創ることができています。次期公演『玩具騎士団、虹色プラネット』の作者奏ちよこ先生をはじめ、諸先輩方、ご協力頂いている皆様、ご声援いただいているお客様・・・たくさんの人を力をかりて作品を創っています。

 

▼岩明均先生の作品のように・・・いつまでもいつまでも心に残る作品、また見たいと思って頂ける作品、いつまでも心に台詞が残る作品、表情が残る作品・・・創っていきます!新入劇団員も誕生した新和座にさらなるご声援をお願い致します!!!


Twitterアカウント3周年と明日は…

先日、新和座のTwitterアカウントが3周年を迎えました☆
これもひとえにご声援くださいます皆様のおかげです!より一層精進して参ります☆☆
これからもどうぞご贔屓ください!

 

長谷川松井も記事に書いておりますが、イラスト・動画を書いてくれています♪

 

さらに、梨沢千晴出演舞台『潜入秘密探偵』もこの土日を残すのみとなりました☆
大変ご好評いただいているそうです♪是非、皆様、お運びください!!!

 

さてさて☆実は明日と次回の稽古場では座内オーディションを行います。
もちろん次期公演のためのオーディションではあります☆
役者陣はそれぞれの思いから、やりたい役というのがやはり出てきます。どうしてもこれをやりたい!と。それが可能になるかどうかはわかりません。しかしながら、その役を創るために、一生懸命工夫します。もちろんお芝居を。喋り方、動き方、視線、表情などなど。もちろん、演出のぼくの好みとぴったり合えば言うことはないのでしょうが・・・実はぼくは、このぴったり合うというのに少し懐疑的な部分もあります。
『実は合わないほうがバランスがとれるのではないだろうか』
ですとか
『ぼくの予想していなかった事ができるのか・・・だったら・・・』
という思いがすると、作品に対してドンドンイメージがわきます。
もちろん、役者にとっては、色々な要求が増えることになってきますが、それを創りこんでもらうのがまた醍醐味の一つではなでいしょうか。

役を得る。とても大変なことだと思います。
その役を生きる覚悟を決めるといいますか・・・舞台上でその役として生きるわけですから、自分とはまったく違う人生を生きる為にできることは全てする。でなければ死んでしまいます。

次期公演、奏ちよこ先生作『玩具騎士団、虹色プラネット』、誰がどんな役を演じますか、是非ご期待ください☆☆

2017-06-17a


おいわい

image1_4.JPG

雹が降ったよマジびびった!
雹とか!生まれて初めて見た!怖かったけども!

そんな天気でした金曜日はあなたのヲタ友、長谷川でぇいす。

松井ちゃんが動画を作ったなら、私は…と無駄に考えて、絵を描いたよ!
でも線画で力尽きた……。
頑張って仕上げたい。
「祝!Twitter劇団新和座公式アカウント3周年!!」
誰が誰だかわかりますか?(笑)

できたらパソコンで仕上げたい…。
パソコン大破してるんだけどね(涙)


新和座Twitter3周年♪

もーくもくもく木曜日♪
木曜日更新担当の松井ともみです♪

本日は15日、大好きないちごを思い出す数字の日にブログ担当でVery berry happyです(*>ω<*)♪

ハッピーといえば…!
劇団新和座のツイッターアカウントが本日、3周年を迎えました♪
↓劇団新和座(Twitter:@shinwaza )↓

自分のことのように嬉しいです(*´ω`*)♪
皆さま、ありがとうございます!!

 

喜びのあまり、動画を作って上げさせていただきました…♪

 

新和座アカウントくん、おめでとう♪
これまで新和座アカウントくんが元気に活動出来ましたのも、応援してくださる皆さまのお陰です!
ありがとうございます!!

次回公演の台本もいただき、これからより一層気合を入れて頑張りますので、今度とも劇団新和座を宜しくお願い致します!!♪


ちはるんるん!

本日14日から梨沢千晴の外部出演作品「潜入秘密探偵」が始まり、私も観に行くのが楽しみな石井かほるです!

千晴ちゃんは何度か外部出演していますが、色々とありまして実は観に行くの初めてだったりするのですよ。。
なぜか、出演側ではないのにちょっと緊張している私。(笑)

新和座の舞台の時とはひと味もふた味も違った梨沢千晴が観られること間違いなしです☆

詳細は新和座のブログ

梨沢千晴出演舞台『潜入秘密探偵』のご案内

ご予約はこちら(梨沢千晴扱い)
https://www.quartet-online.net/ticket/himitutantei?m=0fdjgda

からよろしくお願いします!