あなたの空に、午前3時の西の空を♪

春がやってくる。
この時期テレビをつけると、いつも耳にするのは桜の開花について。春の訪れをみんなが待ち、暖かい日差しを感じればいつ開花するんだろうとワクワクしていた。花粉に悩む人向けのコーナーや、卒業ソングランキングなども風物詩に感じていた。

しかし、現在。
暗い話題が続く。
電車の中では誰かのくしゃみに冷たい目線に喧嘩まで。まるで心までもがウイルスにやられてしまっているよう。
その影響で外出や学校、大好きな観劇にも行けないという声を聞くようになりました。

そんな中、私は舞台女優として、何ができるかを考えました。
どうしたら、みんなに元気を届けられるのか…。

そして、座長の三嶋、制作の武藤をはじめ、新和座のみんなに相談して、この度、2019年に上演しました、三嶋けいと作『午前3時の西の空』を公開しようというかたちになりました。

この動画は、元々は新和座の記録として残していたもので、公にお見せするために録画したものではありません。
しかし、座員からの提案、武藤の動画の編集、三嶋の想いが詰まった専用ページ…。

私も大好きなこの舞台作品が、もっともっと大好きな形となって皆様にお届けできるようになりました!

勿論、舞台を直接劇場でご観劇いただいたお客様も、新和座を知らなかった方も、多くの方に明日からも明るくなっていただけたら、元気をお届けできたら嬉しいです…!!

久しぶりの新和座ブログ更新、最後まで読んで下さり、ありがとうございました(´ω`)
またどこかでお会いしましょう!

みんなが元気になりますようにーー♪♪♪

松井ともみ

午前3時の西の空 期間限定公開 特集ページはこちらから
http://shinwaza.com/nonosora/


「さくらはじめてひらく」

どーも、稲木です

今日3月27日は、さくらの日(桜始開)だそうです

皆さん桜見れました?
時期も時期なので、ゆっくり見ることは難しいですよね

今年の桜はいつもより色が淡いらしいんですよ
それはそれで良いななんて思いながら、バイトの休憩中に軽く見てきました
確かにいつもより優しい色になってる気がします

皆さんも見かけたら、ぜひ色も気にしてみてはいかがでしょう
少しは気持ちが和むかもしれませんよ


猿組さまアトリエ公演4月号につきまして

いつも劇団新和座にご声援いただきましてありがとうございます。
さて、先日お知らせいたしました、稲木晃浩が出演予定でありました、猿組様のアトリエ公演4月号「狼と生きる赤ずきん」は上演見合わせとなりました。

昨今の新型コロナウィルスの影響により、猿組さまのご判断によるものです。
詳細は猿組さまのTwitterをご覧ください。


昨今の状況を鑑み、猿組さまも断腸の思い、苦渋の決断であると存じます。
稲木も皆様にお目にかかれないのを非常に残念だと申しております。
再度、猿組さま公演の日程調整ができましたら、お知らせいたします!

新和座の座員は全員、元気です。
この騒動が一日も早く収束し、皆様にお目にかかれることを楽しみに、日々の研鑽に励みます!


浅草の賑わいは相変わらずでした

どーも、稲木です

今日は春分の日でした
春分の日とは何ぞやと今さら気になったので調べてみたんですが、「自然を称え、生物を慈しむ為の日」らしいですね

確かに今日はそれにぴったりの良い天気でしたね
おかげで日中は眠くて仕方なかったです←

あれですよ?暖かさが心地良かっただけですよ?
決してゲームして夜更かししてたとか、そんなことじゃないですよ?(-ω-;)

最近は段々と暖かくなってきて、あちこちで桜も咲き始めました
コロナだなんだと騒いではいますが、自然には関係無いので、これを機に自然と触れ合ってみてはいかがでしょう

私はそろそろ高尾山に登りたいです
誘ったら誰か来るかな?良かったら一緒にどうです?( ・ ω ・ )


今日も新和座は元気です♪

昨日公開いたしました、第13回本公演「午前3時の西の空」の動画、たくさんの方にご覧いただいております!
皆様、いつも本当にありがとうございます☆

この動画公開は、松井の思いが最初にありました。
この思いが座員、客演の皆様を突き動かしました!

松井の思いについてはこちらのブログをご覧ください♪

さてさて、今日は…
久々の指定稽古日・・・ではなく、座員会議でした。

松井もすでにつぶやいておりますが…
この新型コロナウィルスの影響で、稽古場の融通が少し効きづらくなっていることもあって、久々の座員会議となりました。

今回、次期公演について、議論を重ねました。
まだ、皆様にお知らせできる形にはなっておりませんが…
それでも、座員の士気は高まっており、前回の「俺の名は、マクベス」で得た貴重な経験を基に、次のステップに踏み出します。

座員会議では色々な案が出ました。
その中の案でも、一つの共通した信念、思いは変わりませんでした。
いや、進化した、というべきでしょうか。
この新型コロナウィルスの騒動はありますが…このチームでまた新しいモノが創れると確信いたしました。
書いているぼく(武藤)も含めて…新和座が好きで、芸術が好きなんだなと感じる会議でした!

次期公演は秋を予定しております。詳細が決まり次第、公式サイト、本ブログ、Twitterなどでお知らせいたします!

新和座は今日も元気です!
次に向かって、一歩、歩み始めました!!
これかの新和座に是非ご期待ください!!


向き不向きって大事

13日の金曜日はいかがお過ごしですか?

どうも、稲木です

先日、人生で初めて1人でパチ屋に行ってみました
特にやりたかったわけでもなく、なんとなく興味本位で入っただけなんですけども· · ·

結論から言うと、30分耐えられませんでした· · ·主に耳が←
おかしいな· · ·ゲームセンターと大して変わらんと思ってたんですけど( ・ ω ・ )

慣れればいけるかなと思ったりもしましたけど、そこまで頑張ろうとする気力もなく、そのまま諦めてしまいました

割と平気な方だと思ってたんですけど、分からんもんですね

ちなみに負ける前提でやったので、1000円消え去りました←
これは勉強代ってことにしておきましょう

多分もう行かないですね!


サボり癖はつけたくない

どーも、稲木です

公演も終わり穏やかな日常に戻り、ふと気づく

「あれ?最近運動してなくね?」

· · ·通りで身体がダルいわけだ
運動不足ですねこれ←

ここ何ヶ月かは、奇数月に殺陣の稽古を、偶数月には基礎トレをすることにしてました
サボるつもりは無かったんですが、そう言えば今年はまだやってなかったです· · ·

今月からは忘れないようにしなければ· · ·
· · ·ってことで、誰か一緒にやりません?←
巻き込んでやるから、一緒に身体動かそうぜ( ・ ω ・ )