ネクストチャレンジシアター『王女メディア』

いつも劇団新和座にご声援いただきましてありがとうございます!
皆様のご声援、いつも励みに頑張っております!

さて、私達の次の公演は・・・

 

ネクストチャレンジシアター

ネクストチャレンジシアターと銘打ちまして、昨年、入団しました稲木・西村を中心とした作品をお届けいたします!
作品は・・・
ギリシャ悲劇『王女メディア』!

エウリピデス作『王女メディア』にチャレンジです!
演出は、いとうともえ、梨沢千晴。演出協力に石井かほる。
監修は武藤賀洋です!

 

キャスト

イアソン・・・稲木晃浩、西村公祐(ダブルキャスト)
メディア・・・いとうともえ

乳母・・・松井ともみ
守役・・・長谷川奈美
報告者・・・梨沢千晴

アイゲウス・・・西村公祐、稲木晃浩(ダブルキャスト)
クレオン王・・・武藤賀洋

 

公演日程

平成31年(2019年)1月19日(土)〜20日(日)
全4回公演を予定しております。

 

チケットなど

10月末販売開始予定です。

ぜひぜひ、皆様ご期待下さい!!
皆様のご声援のほど、重ねてお願い申し上げます!


急に肌寒い

と、思ったら晴れて暖かかったり!
土曜日、長谷川でっす。

ディズニーがハロウィンで盛り上がってますね!
来月私も姉貴家族と行きますが、仮装の準備に追われております。
と言っても、衣装は作れないんですけどね。
服飾系は特に不器用!!!

なにを作るかと言いますと…お面です!
出来ればちゃんとそれっぽく見れるように作りたいので、100均ではありますが色々材料を買ってます。
絵心もないから上手く作れるか不安ですが、ちまちまと作っていこうと思います。

最近、ミニチュアの食品や家電、家など作っている動画を観るのにハマっているので…なんか作れそうな気がしてる私ですが、自分が不器用だということを忘れずに頑張って作っていきまっす!


美味いものは偉大

どーも、稲木です

先日、ミスドのドーナツバイキングなんてものをやってみました
そもそもミスドに行く機会が少ないので、ここぞとばかりに食べてみましたが· · ·ドーナツは5つで限界でした(゚ω゚;)

おかしいなー· · ·もっと食えると思ってたんだけどなーなんて思いつつ、途中から食べ始めたソーセージパイのあまりの美味さに感動してしまいましたよ( ・ ω ・ )

ご存知ですか?ソーセージパイすごい美味しいんですよ(´・∀・`)

珍しく食べ物に感動しつつ、休みを満喫した稲木でございました


皆さま、ご体調はいかがですか??

もーくもくもく木曜日♪
木曜日更新担当の松井ともみです♪

みなさーん??
季節の変わり目、体調崩してませんかー??

雨の日が続いたり、気温差もあって、私の周りでも頭痛を起こされたり、お腹を冷やされたり…、季節の変わり目にダメージを受けている方がちらほらいらっしゃいます!!

かくいう私も偏頭痛持ちなので、気温の変化で頭が痛くなったりします(´・ω・`)

対策として、しっかり睡眠をとる!というのも勿論大事なのですが、腸内環境を整えるキャベツを食べるのも良いらしいですよ♪

食欲の秋に向けて腸内を整えてっ…、あ、いえ、行事や食べ物に目白押しの楽しい秋を迎えられるように、体調管理に気を付けていきましょうね♪

ではでは、また木曜日にお会いしましょう♪


『ただいま』と『おかえり』のある場所

西村です。
実家から支援物資が届きました!
本当にありがたい…
物もそうだけど、なにより”寄る辺がある”という事実がなにより安心感をくれる。振り向かず頑張れる。
個人的にですが、家や家族ってそういうものであるべきだと思っています。そして、自分も誰かにとってのそういう存在になることが夢のひとつだったりする。
まだ何も出来ないけど、いつか受けたものを返せるよう…また、それ以上を与えられるような人間になりたい。

さて!いよいよ正式に発表されました新人公演!
残りの時間でできる限り皆さんに満足してもらえるお芝居を作り上げていきますので、どうぞよろしくお願いします。


9月も後半か、もうすぐ10月が来るなあ←

まこです。

個人的にはもう年末年始の準備をしなきゃなっていう気持ちなんですが…

……秋です。

秋といえば、色んなジャンルが、秋にかこつけてイベントをぶっ込んでくる季節です。

冬イベントへ向けての伏線とか張っちゃったりさ…。

ナンジャさんとか、Jワさんとか…池袋界隈がヲタクへ向けてキラキラした餌をチラつかせてくるよ……!!
私もまんまとその辺りのイベントに胸を躍らせています。
期間開始直後は人でごった返すから、特攻するなら覚悟して行かないとです。
まあ、今回も直後には行かないので…限定グッズが駆逐される前に行けたらなあという感じだけど…。

好きジャンルのイベントと仕事、手帳見ながらバランスよく詰め込まねばなと思います。
手帳とえば、来年の手帳も仕入れなくちゃ。

……やっぱり、もう年末年始の気分です。

まこでした。


ゼウス

ギリシャ悲劇「王女メディア」にはその姿こそ現れませんが、登場人物の会話の中で様々な神々の名前がでてきます。

今回はギリシャ神話の中でも外すことのできない、主神であるゼウスについて、調べてみました。

ゼウスは、天候、特に雷を司る天空神であったそうです。
また、オリュンポス十二神をはじめとする神々の王でもあるのです。

オリュンポスの神々の家族および人類の両方の守護神であり、また支配神で、神々と人間たちの父とも考えられていたそうです。聖獣は鷲、聖木はオーク。聖地として、4年ごとに彼の栄誉を祝福してオリンピック大祭が開かれたオリュンピアだそうです。

とある文献によると、ギリシア神話に登場する男性の神々は好色だったようで、女性関係が派手(だらしない)と言われているそうです。ゼウスの正妻は姉妹でもある女神ヘラなのですが、姉のデメテール等の女神をはじめ、多くの人間の女性とも交わったそうで、多くの子をもうけたとされています。

ちなみにゼウスと人間の女性の間に産まれた子とされる英雄を半神(ヘロス)というそうです。古代ギリシアでは下級の神として広く祀られた。ゼウスは人間と交わる時には別の人物や動物に変身したとされており、黄金の雨や白鳥などの獣の形に変身したといわれているそうです。

これは完全に個人的な意見ではありますが・・・
ぼくがモテるためには…ギリシャ神話の神々をもっと研究する必要があるようです・・・・


平成30年9月16日のお稽古風景☆化け物とメディアと。

今日の稽古場には・・・

今日の稽古場にはでこぼこギアの林勇作さんが遊びに来てくださいました☆
林さんは何度も新和座の舞台に関わっていただいており、今日もお忙しいところ遊びに来てくださいました!
そればかりか、台本を読んでいただいたりと!!!ありがとうございます!!

化け物の話

更に今日は…


メディアの稽古前に・・・
「自分の中にいる化け物」の話をしました。
これは、ぼくが20代の時に蜷川幸雄先生から・・・たしか講演会だったか、公開稽古だったか、研修会だったかで聞いたお話の受け売りなのですが・・・
先日、座長とこの話になった時に、稽古場でも話してみましょう、やってみましょう、ということで本日の稽古で実践いたしました。

僕自身としては・・・この化け物というものの解釈は様々あると思っていますが・・・
その一つとして、この”化け物”は本来、俳優が誰でももっているものだと思っていて・・・
その化け物を覚醒させ、コントロールできるようにするためには・・・
演出(文芸)の力が2割、俳優の向き合い方が7割、運が1割だと思っています。
そして、このどれかが欠けてもうまく覚醒しないのではないかとも考えています。

蜷川先生が仰っていたこと、全てを再現することもできませんし、ひょっとすると的外れの事をしているかもしれません。

しかし、素晴らしい俳優さんには、どこか「人以外の魅力」を感じてしまうのです。

そして・・・メディア

もちろん、メディアの台本稽古もバッチリやりました!
一つの作品に向かい、総員で考え、試す。
試し、壊し、壊し、試す。何回も何回もやり直す。

座長が申しておるとおり・・・ぼくらは一回でできるなんて思っておりません。
しかし、真摯に向き合っているから、悔しさが出て、すぐ次にやりたくなる。ぼくは稽古というものはこうした気持ちがあって初めて成されるものだと考えています。

何回も創っては創り直し。
答えのないモノへの挑戦をしてまいります!

ネクストチャレンジシアター「王女メディア」
は2019年1月19日〜20日、池袋 アトリエ第七秘密基地にて!
是非、ご期待下さい!!

今日からの1週間、また、素敵な笑顔が行き交う1週間でありますように♪
文芸部武藤でした☆