_:(´ཀ`」 ∠):

ハッピーハロウィン!!!
お菓子をくれてもイタズラもしたい派!
元気があればゾンビメイクをしたかった!!

まこです\(^o^)/

今日は腹痛で目覚めた私です。
ホットカーペットの温度が低かったせいかな…腹部が冷え切っているような感じが…。
久々に床をのたうちまわるほどの痛みを味わいぐったりしました〜〜。
消耗してまだぐったりモードですわ_:(´ཀ`」 ∠):

痛みを和らげてくれたのは、白湯。
これで駄目だったら誰か呼ぼう…と飲んだら、あら不思議!いやあとりあえず治って良かった良かった。
白湯ってすごいですね、白湯って。

立て続けに台風が来たり、一気に冷え込んだり、気圧や気温の変化に振り回されて大変ですよう…( ˘ω˘ )
皆さまも、これからもっと寒くなったら風邪もひきやすくなりますので、そういう時はどうかあたたかくしてお過ごしくださいね…お腹もあたためてねー!!!

まこでした\(^o^)/


木枯らし1号

2017-10-31a
こちらは仮面ライダー1号。

▼平成29(2017)年10月30日、東京地方でも「木枯らし1号」の発表がありました。
もう冬なのですね・・・今月は、雨が多かったせいか・・・秋らしい秋ではなかったように思いますが・・・紅葉もこれから、真冬になるまで景色や食べ物、芸術もどんどん楽しみたいと思います。

 

▼今日の記事は、木枯らし1号とはまったく関係なく、『仮面ライダー』について書こうと思います。

 

▼わたくし。不肖武藤、『仮面ライダー』がとっても好きで・・・いわゆる昭和ライダーが好きなのですが・・・その中でも・・・
2017-10-31b
こちら。仮面ライダーBLACKが大好きなのです!
もちろんDVDなども出ております!このライダーBlackの何がいいか・・・
それは・・・物語の中に怪奇というか・・・恐怖というか・・・ダークな感覚というか・・・そういうものを感じているからです。
石ノ森先生の漫画もあるのです、このライダーBlack
仮面ライダーBlack (1) (小学館文庫) 石ノ森 章太郎

テレビ版と漫画版はストーリーも違うのですが・・・
漫画版の中で、こういう台詞があります。
「正義という言葉がパロディとしてしか通用しなくなり、悪が職業としてのさばっている時代、今こそ正義を職業にするものが必要なんだ。」
(正確ではないかもしれませんが・・・)
この台詞がとっても好きなんです。
べつにぼくが、正義の味方、だとは言いませんが・・・正直者がバカを見る世の中だけでは・・・嫌だな、と・・・思います。

TV版ではなんといっても・・・倉田てつをさんのかっこよさ。
憧れております!!!

もちろん、平成ライダーも面白いのですが・・・昭和ライダーでもひときわ異彩を放っていると感じる、この仮面ライダーBLACK。
子供番組とは思えないほどのライダーの造形。
改造人間の悲しさ。親友との別れと闘い。父との闘い・・・愛する人との別れ。
どこか・・・ギリシャ悲劇というかシェイクスピアというか・・・そういう要素もあるように感じています。
ぼくはこの仮面ライダーBLACKを人間讃歌として捉えていたりします。
もちろん、ライダーBLACKの最終回に近づくに従っては悲しみがあったりしますが・・・ライダーの葛藤と判断・決断があのラストになったのだな、と思うと・・・
人間とは素晴らしいと感じるのであります。

いつかこの仮面ライダーBLACKのような物語が書け、皆様にご覧いただけたら嬉しいなぁ〜と思います☆

今日は不肖武藤、仮面ライダーについて書きました♪


平成29年10月30日のお稽古☆収集・分析・活用

▼玩具騎士団、虹色プラネットも幕をおろし、そろそろ1ヶ月経とうとしています。そこで我々は…次の公演の制作に入る前に・・・前回の打ち合わせを経て我々に足りない部分を見つめ直し、稽古を行います。

2017-10-29 19.52.49-1

 

▼我々の弱点の一つとして、長い台詞があります。もちろん、台詞の長い・短いに関わらず、作品を作る上で全ての台詞・ト書きは大切です。長台詞だけを特別扱いしているわけではありません。しかし、長台詞というもの・・・ともすると、御覧頂いているお客様は退屈になってしまう要素の一つである、と我々は考えています。

 

▼何故か。登場人物の一人がずっとしゃべっているわけですから・・・その台詞がつまらなかったら・・・物語を見ていても集中力が切れてしまいます。喋り方がうまいといいますか、見ていて飽きない、どんな長い台詞でも頭にすっと入ってくる台詞。非常に難しいとぼくは考えています。

 

▼単調にならず、かといって突飛なことをせずに・・・すんなりお客様の耳に届き、しっくりくる喋り方。これを今回は研究しました。一つのやり方として、台詞の「収集・分析・活用」という段階・局面を行う事が大事だと考えています。

 

▼この、「収集・分析・活用」という段階・局面は長台詞だけでなく、台本を読み込み、役を作る上で必要な作業だと考えています。すでにある台本に”サブテキスト”を創っていく上でも必要なステップだと思っています。
おおまかに言えば、
「収集」は飛耳長目を旨として、色々な情報を収集します。役や台詞の情報、言葉の意味や役の背景などの客観的事実とも言いかえることができると思います。
「分析」は「収集した情報」に矛盾がないか、間違った情報はないかなどを精査し、選り分ける作業です。読み方はあっているか、収集した役の心理状態や背景に矛盾がないか、という確認の作業です。
最後は「活用」です。収集し、分析した情報を元に、実際にやってみる。役者さんなら、演技でしょうし、演出者なら演出プランの創造です。この活用の段階でも、矛盾が発生したりした場合、再度収集し、分析していきます。

 

▼これら3つの段階は台本を読み込み、役を創っていく上で重要な要素だと考えています。これを今日は長い台詞に適用し、主に分析について、取り組みました。分析をして、活用して、更に分析をしていく・・・この繰り返しでしたが、先輩も後輩も色々と試行錯誤して、自身で研究する時間でした♪

 

▼今日はでこぼこギアの林勇作さんが稽古場に遊びにきてくださいました☆
林さんの次回出演作は・・・


皆様、是非、お運びください♪♪

 

▼今日からの1週間。嬉しい出来事がたくさんの1週間でありますように♪
演出部武藤でした☆


追っかけなくて良いから!霧散して霧散!

image2_2.JPG

って思ってるのは私だけでは無いはず!!
どうもー、私でーす。長谷川でぇいす。

台風っっっっっっ!!!
なんで追っかけてきた!!!
いや、私的にはイベントは色々終わったから良いんだけどさ!
それでも落ち着きなさいよ!なんで21号を追っかけてきた!
…晴天日ください…部屋干しでないお洗濯したいです…。

話しはコロッと変わりまして。
夢とイマジネーションの海へ行って参りました!
今回も楽しんできましたよ!!
全☆身☆全☆霊☆!!
効率良く遊べたと自負しております!
実は…今年の2月に一緒に行った友達に、めっちゃアトラクション乗れたしショー観れたし奈美さんと行ったシー、マジで楽しかったッス(某女子)って言ってくれましてねぇ…。
嬉しいじゃあありませんか!!(2月効果もありますが)
ま、それは置いといて…今回は初めてシーライダーに乗りましたー。
楽しかったのですが、三半規管が弱い方はあまりオススメできないかも?
でもニモ達と一緒に海を泳ぐのは本当に楽しかったです。
今回心残りだったのが絶叫系に乗れなかった事ですかねー…弱い人がいたので…次回乞うご期待!だぬん。

次は…来年かしら…?


興味

どーもー、稲木です。

先日、久々に上野の東京国立博物館に行ってきました。

こう見えて博物館とか一人でフラフラするの好きなんですよ( ・ ω ・ )
もちろん作品も見ますけど、それより見るのはお客さんですね

中学生くらいの時に「どのくらいの年代の人が、どういうものを好んで見てるんだろう」と思って観察し始めたんですけど、先日のは特に面白かったです

学生は仏像や刀とかに惹かれて、写真を撮って終了って感じ
40~50歳くらいかなって人は、絵画をずっと眺めて、それですぐに次の作品を見に行く

だいたい一つの部屋に15分前後くらいで進んでいくんですけど、海外の方はもっと長いんです。

説明をずっと読んでいたり、いろんな角度から作品を眺めたり・・・

その見方が必ずしも正解って訳では無いでしょうし、人それぞれだと思います
でも、ちゃんと作品に興味を持っていることが周りの人に伝わるというのは、とても大事なことだと思います。


いざ行かん!夢の海!

image1_4.JPG

もーくもくもく木曜日♪
木曜日更新担当の松井ともみです♪

いなっきーと座長は舞台公演前…、
梨沢先輩と長谷川先輩は公演前とつい先日に…、

新和座メンバーがごぞって行かれていた場所…

それは、東京ディズニーリゾート!!

私も行きたくて行きたくてたまらなかったんですよおお!!(*´▽`*;)
ツイッターで何度「ででにー行きたい…」と呟いていたことか…(笑)
でも、ご褒美は公演が終わってから!いつか行くぞ!!と我慢しておりました…

が!!!

やーっと、明日!!
ついに私もディズニーシーに行くことになりましたあっ!!♪(*>ω<*)
やったあああ♪♪♪混んでると分かっていても金曜日に!(笑)
混んでると分かっていてもハロウィンの時期に!(笑)

でも良いのです♪
あのみんな笑顔になれる空間に居られることだけで私はハッピーなのです♪

さあて♪
明日の準備の続きしますよお♪

まずはー、
長谷川先輩からもらったダッフィーのバッグを用意してー♪
座長からもらったダッフィーのハンカチとー♪
ダッフィーのぬいぐるみとー♪
ダッフィーのコインケースとー♪

ダッフィーの……ってあれ??

おっとっと♪
きちんと準備しなくちゃ!!♪


ふらぺちぃの☆


水曜日はいかがお過ごしですか、かほるさんです☆

台風などがきて大変だったりしていますがだんだんと寒さが増してきた今日この頃…。
この時期の…

アイスは格別ですよね!!!!

「さむいー」と言いながら暖かい格好をしてアイスを頬張る…

最高ですよね!!!!

そんな私の最近のお気に入りはスターバックスのフラペチーノ☆
まぁお気に入りと言ってても新しいのが出たら飲むくらいですが(笑)

でも最近は半月毎にメニューが変わってしまうので気付いた時にはもう気になってたメニューは終わってた…なんてことがよくあります。

なので!
今回は!!
販売初日に買いました!!!

今日から31日限定のハロウィンミステリーフラペチーノ。
ハロウィンらしく、何味かは飲んだ人にしかわからない秘密の味、なのです☆

ちなみに私は何味かはよく分かりませんでしたーーー
気になる方はおためしあれ☆☆