木枯らし1号

2017-10-31a
こちらは仮面ライダー1号。

▼平成29(2017)年10月30日、東京地方でも「木枯らし1号」の発表がありました。
もう冬なのですね・・・今月は、雨が多かったせいか・・・秋らしい秋ではなかったように思いますが・・・紅葉もこれから、真冬になるまで景色や食べ物、芸術もどんどん楽しみたいと思います。

 

▼今日の記事は、木枯らし1号とはまったく関係なく、『仮面ライダー』について書こうと思います。

 

▼わたくし。不肖武藤、『仮面ライダー』がとっても好きで・・・いわゆる昭和ライダーが好きなのですが・・・その中でも・・・
2017-10-31b
こちら。仮面ライダーBLACKが大好きなのです!
もちろんDVDなども出ております!このライダーBlackの何がいいか・・・
それは・・・物語の中に怪奇というか・・・恐怖というか・・・ダークな感覚というか・・・そういうものを感じているからです。
石ノ森先生の漫画もあるのです、このライダーBlack
仮面ライダーBlack (1) (小学館文庫) 石ノ森 章太郎

テレビ版と漫画版はストーリーも違うのですが・・・
漫画版の中で、こういう台詞があります。
「正義という言葉がパロディとしてしか通用しなくなり、悪が職業としてのさばっている時代、今こそ正義を職業にするものが必要なんだ。」
(正確ではないかもしれませんが・・・)
この台詞がとっても好きなんです。
べつにぼくが、正義の味方、だとは言いませんが・・・正直者がバカを見る世の中だけでは・・・嫌だな、と・・・思います。

TV版ではなんといっても・・・倉田てつをさんのかっこよさ。
憧れております!!!

もちろん、平成ライダーも面白いのですが・・・昭和ライダーでもひときわ異彩を放っていると感じる、この仮面ライダーBLACK。
子供番組とは思えないほどのライダーの造形。
改造人間の悲しさ。親友との別れと闘い。父との闘い・・・愛する人との別れ。
どこか・・・ギリシャ悲劇というかシェイクスピアというか・・・そういう要素もあるように感じています。
ぼくはこの仮面ライダーBLACKを人間讃歌として捉えていたりします。
もちろん、ライダーBLACKの最終回に近づくに従っては悲しみがあったりしますが・・・ライダーの葛藤と判断・決断があのラストになったのだな、と思うと・・・
人間とは素晴らしいと感じるのであります。

いつかこの仮面ライダーBLACKのような物語が書け、皆様にご覧いただけたら嬉しいなぁ〜と思います☆

今日は不肖武藤、仮面ライダーについて書きました♪


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)