【お稽古日誌】平成29年4月30日のお稽古☆見るところ、聞くところ、喋る前の準備。

▼今日のお稽古日誌の前に・・・
2017-04-30a

#いちごチャージ でおなじみのいちご姫こと、松井ともみのお写真を。
実は松井、昨日、カメラマンのinisys様にお写真をとって頂きました!チラシやパンフ写真とは違い、松井の別の表情もあらわれています☆写真って本当に色々な表情があらわれます!!

このお写真の他にもたくさん撮って頂いたようです☆

inisys様、ありがとうございました!

 

さてさて、今日のお稽古ですが・・・先ほど、『写真って本当に色々な表情があらわれます』と書きましたが・・・今日のお稽古では、しゃべる前の表情について考えました。
2017-04-30b

どんな役でも、「急にしゃべる」というのは特別な場合を除きありえないと考えています。つまり、舞台上で役は生きているわけですから、役は「しゃべる前」に必ず何かをしています。本日の稽古では、この「しゃべる前の表情」に着目して、しゃべる前にどんな表情をしているか、色々な表情をすることによって、台詞は変わるということを考えてみました。
「こうしゃべろう」と思って、しゃべることはできたりします。しかし、その前に表情もあわせて考えることによって、その台詞がさらにスッとでてくるようになります。表情だけではありません。しゃべる前にどこをみているか、何を聞いているか・・・などなどを意識することによって、しゃべる言葉は千変万化します。
さらには、しゃべっている最中に、何が聞こえ、何が見えているか、ということを意識することによって・・・言いづらかった台詞は言いやすくなり、言いやすい台詞は更に変化を遂げます。(もちろん、基礎としての滑舌などの練習はした上のお話ですが。)

台詞だけでなく、ト書きだけでなく、その役が見ているもの、聞いているもの、表情、仕草を考え、それを現すことによって、おどろくほど、しゃべっている言葉が生きてくる、ぼくたちはそう考えています。

▼こうしたことをぼくたちと一緒に考えてみませんか?!劇団員募集中です!
こちらをご覧頂き、是非、ご応募ください☆

今日からの1週間、また嬉しい出来事の連続でありますように♪♪
演出部武藤でした!


梨沢千晴出演舞台『潜入秘密探偵』のご案内

いつも劇団新和座にご声援頂きましてありがとうございます。 座員の出演情報をお知らせ致します!
梨沢千晴が6月にCSIプロモーション株式会社様のプロデュース公演に出演することになりました!新和座の作品とは一味違った作品に梨沢千晴が挑戦いたします!
是非、皆様、ご声援のほどよろしくお願いいたします!
2016-07-18a

公演概要

2017-05-07a舞台「潜入秘密探偵」(上演時間80分)
脚本/竹村直久(元劇団東京たっちゃぶる’S 主宰)
演出/滝沢正光(Double Spin 主宰)

公式サイトはこちら

(主演)
元祖、戦隊ヒーロー「ミラーマン」の主演でお馴染み、石田信之。

 

 

 

 

【タイムスケジュール】
2017年6月14日(水)〜6月18日(日)・全8ステージ
●2017年6月14日(水)
夜公演19:00〜20:30(ブレインチーム)
●2017年6月15日(木)
夜公演19:00〜20:30(マインドチーム)
●2017年6月16日(金)
昼公演14:00〜15:30(ブレインチーム)
夜公演19:00〜20:30(マインドチーム)
●2017年6月17日(土)
昼公演14:00〜15:30(マインドチーム)
夜公演19:00〜20:30(ブレインチーム)
●2017年6月18日(日)
昼公演12:00〜13:30(ブレインチーム)
夕公演16:00〜17:30(マインドチーム)

 

2016-07-18b(ブレインチーム配役)
海老名広人 役/石田信之
小山良和 役/藤井太一
大川由加里 役/杉本莉愛
星野健二 役/萩原祐哉
小山恵 役/梨沢千晴
山崎ひろみ 役/遠藤静香
川村隆 役/程原正弥
谷口航 役/いざわこうへい
沼田みどり 役/桜木愛美(ACT☆DOLS)

 

 

 

 

(マインドチーム配役)
海老名広人 役/石田信之
小山良和 役/藤井太一
大川由加里 役/永江榛野
星野健二 役/田原照久
小山恵 役/佐倉みも
山崎ひろみ 役/北原唯(リトル☆オズ)
川村隆子 役/原田愛弓
谷口航 役/いざわこうへい
沼田みどり 役/岡みぃ(ACT☆DOLS)

 

 

2017-05-11a■あらすじ
一年前、ユカリクレイジーと名乗るストーカーに時限爆弾で母親を殺された女優の大川由加里は、テレビヤマト社長の御曹司、星野健二との結婚式を向かえていた。
一方、由加里が無名時代に所属していた劇団の座長、小山良和とその妻の恵は、3年前に失踪したメンバーの一人、海江田勇次の捜索をテレビヤマトの番組に依頼していた。番組の収録現場に海江田が現れ再会に沸き立つ3人。
だが実は今日、局内最上階で行われる由加里と星野の結婚式の会場にユカリクレイジーが爆弾をしかけたと言う予告をしてきたのだった。

ユカリクレイジーを追いかけるテレビヤマトの敏腕プロデューサー、山崎ひろみ、事件レポーターの川村、カメラマンの谷口、そしてキャスターの沼田。

「爆発まで、あと20分!!!」
「一体誰が!?何のために!?」

刻々と迫り来る時限爆弾のタイムリミット。緊迫感の中で繰り広げられる複雑で疑心暗鬼な人間模様。やがて行き着く先で9人が見たものは……

役者9名が繰り広げる密室劇の決定版。どんでん返しの連続!!手に汗握るノンストップサスペンス!!

 

 

■劇場/てあとるらぽう
■住所/〒171-0051東京都豊島区長崎5丁目11-32城北日専連ビルB1F
■電話番号/03-3956-8868
■客席89席
■チケット¥4000(前売・当日共・税込み)

■チケットのご予約は
Quartet Online(カルテットオンライン)
梨沢千晴扱い 予約フォームはこちらをクリックしてください。
(別ウインドウが開きます)

 

皆様のお運び、心よりお待ち申し上げております。


一緒に考えましょう〜しゃべる前、しゃべった後。

▼劇団新和座では今、新入団員を募集しています。

▼ぼくたちの稽古は・・・学校や養成所ではないので、「レッスン」ではない、と考えています。ですので、俳優もスタッフも一人ひとりが作品に向き合いながら活動しています。

▼だからといって、未経験の方が入れないか、というとそうではありません。

▼ぼくたちは、常に作品に向かい合っていますが・・・ぼくも含めて、「一緒に考える」ということをしています。これは演出であるぼくが「◯◯してください」ということももちろんありますが、基本的には、その役が舞台で生きる上で沿っているか沿っていないかが考える大きなポイントとして捉えています。

2017-04-29a

▼例えば普段の生活の際でも、何かを喋る前は喋る内容や、影響(喋った相手に何をしてほしいか)などを、意識的も無意識でも考えながら喋っています。喋る必要があるから喋るわけです。そして、喋り終わった後も、きっと何かをしています。喋った相手に視線を向ける、ですとか、何か表情をつくるですとか、手の仕草があったり・・・と・・・

▼台本上の役も同じです。喋る前は何か喋る動機があるでしょうし、喋った後は必ず何かをしています。これらは台本に書いてあることもあれば、書いていないこともあります。ではどうしたら、こうした、『喋る前』と『喋った後』の何かが掴めるのか・・・もちろん、ぼくなり、新和座なりの解釈はあります。しかし、それは方法の一つであって正解ではありません。

▼これらを、ぼくらと共に一緒に考えて、役と作品に向かい合い、お芝居を一緒に創ってみませんか?!皆さんのご応募お待ちしております!


ハピバじゃぁぁぁぁぁ

image1_9.JPG

昼間は暖かく、夜は寒い…どうにかなりませんか…。
金曜日はあなたのヲタ友、長谷川でする。

今週の月曜日が誕生日でした!!
ディズニーシーでグーフィーにお祝いしてもらいました!!
前回シーに行った時は、まあ色々あって午前中で帰路につきましたが…それもあり、全力で楽しむと誓い行ってきました!!
イースターのショーも観て、乗りたいアトラクションにも乗り!!
そしてグーフィーとも写真を撮りっっ!!!
楽しかったぁぁぁぁぁ!!

その次の日に、女子会を予定していて某居酒屋に飲みに行ったのですが…まさかのサプライズケーキがっ!!!
なんだよ…おまいら…最高かよ…。
嬉しいやら恥ずかしいやらもう本当、ありがとうございました。

沢山の方々におめでとうと言ってもらい、素敵な一年をとお言葉をいただいたり…。
感謝です。
素敵に楽しく、実りのある一年を過ごせるように努力いたします!!!
皆々様本当に本当にありがとうございました!!


いちごっ♪

image1_8.JPG

もーくもくもく木曜日♪
木曜日更新担当の、いちご大好き、松井ともみですっ♪

いちごや、いちごのスイーツを食べる時に、私がよく使う「いちごチャージ」という言葉…♪
最近はツイッターを始め、色々な方から#いちごチャージ報告をいただいております(*´ω`*)♪
ありがとうございます♪♪

いちご成分より、いちごのエネルギーをチャージして、元気が出たり、癒されたり、明日も頑張ろうという気持ちになった時、そんな時に「いちごチャージ」と使っておりますっ!!

いちごはもう終わったのでは?と思われがちですが、皆さま、思い出してください!!

ケーキ屋さんに、いちごが無いケーキはありますか??
夏も、いちごシロップがかかったカキ氷を見ませんか??

いちごを見ない日はありますか??

みんなのいつもそばにいる、いちごちゃん…♪

旬の時期とかありますが、いちごちゃんはこれからも誰かを笑顔にするためにお仕事頑張っているのですっ!(灬ºωº灬)

私はこれからも、いちごちゃんを大切に食べるぞおお!!

皆さまの#いちごチャージ報告も、お待ちしておりますっ♪♪(*>▽<*)


カタチあるもの。

先日、友達からプレゼントでもらった大切な腕時計が壊れてしまって修理待ちな石井かほるです。
普通に使っていただけなのに金具の部分が気付いたら無くなってしまって。。
保証書の期限もまだ大丈夫なので直ってはくるのですが。。

でも、やっぱり普段使っているものや大切なものが壊れて使えなくなってしまうのは悲しいですよねー。

『ものはいつか壊れてしまう』

あたりまえのことだけど、どうにか壊れたり無くしたりしないようにしたいものです。

でもでも。

そういう大切なものが自分から去って行ってしまうのは何かの意味があるものなのだ、とも思っています。

もしかしたら自分自身に降りかかるはずの危険を身代わりになってくれたのかもしれない。

もしかしたら壊れたものよりも良いモノと出会えるかもしれない。

そういう前向き?な気持ちでいると、壊れたり無くしたりした時の悲しみが和らぐかなぁと思ったりします。

とはいえ、やっぱり早く直らないかなーっていう気持ちもあるのです。
腕時計さんの帰宅を待つばかり!!


(=´∀`)人(´∀`=)

まこです\(^o^)/

新和座が新座員を募集しているのはご存知ですかな???

ほう、ご存知でしらっしゃる…ならば話が早い!!

そうです!劇団新和座は新座員を募集中~~ッ(*´-`)

おいでませ、劇団新和座!!

一緒にお芝居しようず☆

色んなお芝居やパフォーマンスを見てるとうずうずする、その気持ちを私達と爆発させましょ~う(=´∀`)人(´∀`=)

ほらほら怖くないよ~。
新和座だよ~~。
るーるーるるるるる~~w

今なら私みたいなヲタクも居ますし、まだ見ぬ座員さん、色んなジャンルについて語りましょwww

新体制の新和座、そういうの早く見てみたいんだず!よろピコ~☆

まこでした\(^o^)/