久々のギリシア悲劇〜自己完結を目指して。

▼時の流れというのは本当に早いものです。七月を振り返りますと…公演後のおやすみを経て次期公演『デスマーチ』の準備をはじめています。先週の記事にも書きましたが…ぼくのわがままで奏先生に追加執筆をお願いしております!

▼そんな中で今回は思うところがあって・・・稽古をしました。ぼくらの間では『訓練』と呼んでいる内容です。

2016-07-31f▼前回公演『ロミオとジュリエット』で”足りなかった”所、お客様のご感想を頂いた箇所を重点的に考えて「訓練」の内容を決めていきます。

▼内容を詳しくは書けませんが、お芝居において”基礎”と言われる内容はもちろん、身体の使い方、仕草、表情、視線などなど…俳優一人ひとりが”足りない部分”だったり、”さらに研く箇所”を考えながら行いました。
続きを読む


柔軟な発想

最近、また柔軟な発想についてまた考えさせられる出来事がちらほら起こり。
そういえば今となっては有名になったあれやこれなんかも元は失敗からできているものも多かったり。

つまりいかに物事を決めつけて判断しているかということ。

ですが柔軟な発想は「柔軟な発想をしよう」と思ったからと言って簡単にできるものでもないのが問題なところ。
こればかりはもう頭の構造なのか……と自分がそういう壁にぶち当たるたびに思います。 続きを読む


梨沢千晴、舞台『ヒカケン~非科学的超常現象研究会のなんでもない1日~』に出演決定!

2016-07-03aいつも劇団新和座にご声援頂きましてありがとうございます。 座員の出演情報をお知らせ致します!
梨沢千晴が8月末にAm-bitioN様のプロデュース公演に出演することになりました!新和座の作品とは一味違った作品に梨沢千晴が挑戦いたします!
是非、皆様、ご声援のほどよろしくお願いいたします!

2016-07-29a 2016-07-29b


続きを読む


偏り過ぎじやない⁇

image1.PNG

どうも!
ポケモントレーナーの長谷川です!
聞いてくれよ!
なかなか新しいポケモンに遭遇しないんだ!
私の家の周辺に出てくるポケモンも見てくれよ!(画像)

ドードーぉぉぉぉぉ!
多すぎだし偏り過ぎでしょう!
あとポッポも多く出現するし…今度のお休みはチャリでポケモンを探しに行くのと、タマゴを孵化させるために走り回ろう!

ポケモンと言ったら自転車でそ?


感謝の気持ちを大切に!

image1_3.JPG

もーくもくもく木曜日♪
木曜日更新担当の松井ともみです♪友達とラーメン食べてきました!!

やっぱりラーメンには味玉トッピングは欠かせません!
この半熟の黄身を少しスープに溶かして食べるのが大好きです♪

卵料理が好きな私です!
オムライスも親子丼も好きです!
プリンも好きです!

鶏さんには感謝しかありません!

感謝をして、チキンも食べます!

でも鳥を触るのは怖いです!

明日のご飯はチキンで決まり!!♪


おねがい☆

先日買った指輪二つが、やっと指に馴染んできた石井かほるです☆
ひとつはネットで見つけて、もうひとつはお出かけ先で一目惚れしたやつです♪

小学生の頃から、実際にやるのはあんまりなかったですがおまじないの本とか見るのが好きで。
指輪もおまじないのように付ける位置によって効果が違うみたいだから、どこにつけようかいろいろと悩んだ。。

で!

ひとつは左手の小指に。
ひとつは右手の中指に。

見るものによって場所の意味は多少変わってきますが、

左手の小指・・・
自分の魅力をひきだす
出会いを増やす
右手から入った幸せを留める

右手の中指・・・
ひらめきの向上
直感力を高める
思い通りに行動したい
恋人募集中

などの意味を持ってるのです。

アクセサリーとしてオシャレを演出しつつ、願いを込めてつける…
身も心も満足するものと出会えました☆


なに、黒歴史?知らない子ですね?

7月が…7月が終わろうとしております。

まこです\(^o^)/

世の中がポケモンGOで盛り上がってますね!!

私は所謂「ポケモン151匹世代」という括りの、色でいうと赤と緑の時代の人間でありまして。
ゲームを持っていなければ遊び仲間からは置いていかれ、アニメが放送開始して主題歌が歌えなければからかわれるといった時期を生きておりました。
もちろん、元々ゲームに興味がないという子もいっぱいいました。
いましたけど、私自身がゲーム好きっ子だったので、純粋にポケモンにどハマりしちゃったんですよね。

今でいう、「沼」にドボンしたわけです。

そう、ポケモン沼( ‘Θ’ )

ゲームはお小遣いや誕生日クリスマスお年玉を利用して手に入れ、持ち物は気に入ったものはポケモンにして、学年誌のポケモン漫画は自然にハマり。
図工の時間に出された課題は、ことごとくポケモン関連で作ったり。
家庭科の授業でナップザックを作った時は、紫色の布に黒いボタンとフェルトを切って縫い付け「メタモン」にしてみたり。
卒業記念のビデオのコメント撮りは、黄色いTシャツとお手製のピカ耳カチューシャ装備で「将来はピカチュウになりたいです」なんて言ってたり。
卒業アルバムの表紙は、イーブイと初期の進化系3匹を描いてみたり。

その頃のささやかな夢は、部屋にピカチュウをぎゅうぎゅうに詰め込んで、そこに潜り込むことでした(遠い目)

とにかく、自分でも笑えるくらい、全力で好きでした。
いい大人になった今も、変わらず好きです。
ポケモンGOはそうやって生きてきてしまった私のトレーナー心をくすぐりまくりなアプリなので、それなりに楽しんで遊んでおります。

いつかオタマロをゲットできるくらい、捕獲対象が増えないかなって夢見てる…。

子供の頃では思いつかなかった形になって遊べるって、とても嬉しいことです。
話題になるゲームって、話題になった分、良いところより悪いところが取り上げられがちで、それだけじゃないのにな…って思うこともよくあって。
もしかしたら、スマホの使い方を見直すいいきっかけになるかもしれない、なんて考えもして。

今は、事故や事件や、悲しいニュースが目立つけど。
早く落ち着いて、安全に正しく、この新しい形で、楽しく遊べるようになったらいいなあ…というのが、カントー地方出身のポケモントレーナーとしての願い…(´-`)

7月が終われば8月…夏休みも本番。
スマホを外で、特に車通りや人の多い場所で使用する際は、皆さま、どうかご安全に……夏休みは楽しく過ごしたいよね!!

私も気をつけねば…。

まこでした\(^o^)/