まだまだいくよー!

水曜日はいかがお過ごしでしょうか、かほるさんです☆

「デスマーチ ブラックIT撲滅スペシャル」の稽古も順調に進んでおりますよー!
前回に続き後藤しほり役でやらせてもらうのですが、キャラの濃さは前回に続かず一層増しております☆

一応今回で座長退任&しばらくお休みなのですが、まだまだ稽古内で吸収することが沢山あります。
ここで一旦やめてしまうのは勿体無い…と思いつつ、お芝居から離れた生活も楽しみなのであります。

本番まであと1ヶ月と半分。
時間を大切に使って「デスマーチ」を作っていきます!!


・:*+. うっ(;ω;)うっ .:+ ←花 粉

まこです(=´∀`)ノ

気温がいまいち安定しない今週ですが。

2月が終わるという現実に首を傾げています…早くない???

今年はうるう年でないので、2月29日誕生日のキャラクター達が、2月28日から3月1日にかけて祝われるよ…!!
ツイッターのタイムラインが賑わうのが楽しみな私です(*´-`人)

って、3月…?
え、もう3月が来るの??
………早くない???
でも3月と聞くとね…2月よりも「あーもうすぐ春」感が増してる気がします。

あたたかくなったら、冬の間に寒くて行くの取りやめた場所とかに行きたくてですね。
服装的にも身軽になるから、行動範囲を広げても疲れないしw
ただ心配なのは花粉。
既に飛んでますけど…目がしぱしぱするし泣けてくるし…年々症状がわかりやすくなってるような気がするから〜〜…そこだけは、春がくるのが楽しみなような、もう少し待ってほしいような←

まあ、そうは言っても、春はもうそこまで来てるのです!!

新和座の舞台もそこまで来てますしね!!!

負けない…花粉なんかに、負けないんだからーーー!!_:(´ཀ`」 ∠):

まこでした(°▽°)ノシ


怖いのは見ていないから

怖くなるのは・・・

ぼくは今年で45歳のオッサンですが・・・
やっぱり、未来のことを考えると不安になる時があります。
現在の生活が不満だとか不安定ということでないのですが…(あ、彼女がいない、ということは・・・あれです。)

やはり、10年後、20年後に漠然と不安になることがあります。
それは未来が見えない、確実なものではないからかもしれません。
明日、何が起きるかわかりませんし、未来というのは・・・今現在、確実ではないわけです。

人は・・・見えないもの、不確定には『怖い』と思ってしまいがちなのではないでしょうか・・・

見ていない時には・・・

物理的に・・・見ていない時・・・やはり恐怖感を感じると思います。

目隠しをして、歩いてみたら・・・やはり、恐怖を感じます。
例えそれが慣れ親しんだ、自分の部屋でさえ、目隠しをしたら・・・動きが小さくなると思います。

人は・・・きっと見えないものには恐怖を感じ、動きが小さくなってしまうと考えています。

お芝居の上でもそうだと思っています。
目は開いていても、相手役の表情、舞台上の様々な装置などなど、見ているようで見ていなければ・・・やはり「わからないから」・・・動きが小さくなっていってしまいます。
ですので・・・役として、周りを見ることが、役として、舞台上で動ける第一歩だと考えています。

事実を見る。現在を見る。

舞台でも・・・未来でもそうですが・・・
見えていないから恐怖を感じるのであれば・・・きちんと見て、”認識”をすれば良いと考えます。
もちろん、全てを見通す、なんていうことは神ではありませんからできるわけではありません。
しかし、見ているつもりのモノをしっかり見て、認識することで、動きがより正確に、より大きくなっていくと思います。

明日、何が起きるか、誰もわかりません。
しかし、明日や未来に希望を持ち、望む事はできます。
不安ばかりでは希望を持つことはできません。
不安を少しでも取り除くためにも、現在をしっかりと認識することが大切だとぼくは考えています。

周りを見る。舞台でも現実でも、動くことへの第一歩は。。。認識するために見ることだと考えています。


#デスマーチのお稽古と🍓ちゃん☆平成30年2月25日のお稽古

来月は・・・

いよいよ2月も終わりが見えてきました。
3月16日からは松井ともみが出演しております、でこぼこギアさん第6回公演『西から来た犯人 モグラのエリック最後の事件』が上演されます!

こちらの公演に向けて松井ともみ、でこぼこギアさんの作品に向き合っております!

是非、3月のご観劇の一端にお加えください!

デスマーチのお稽古

今日も今日とて…デスマーチのお稽古です!
今日はいつもより長い時間、稽古にじっくり取り組みました!
シーンを何度も何度も繰り返し、段取りや台詞はもちろんのこと、仕草や表情、動きを個々で確認しながら、更には、そこに出ている人物全てとのバランスを調整しながら稽古は進みます!

ぼくは舞台演出家として、俳優がイメージを膨らませてもらうのが大きな仕事の一つだと考えています。
「ここは、こういうイメージだ」
はもちろん
「ここで現したいこと」
「ここの解釈」
を伝えることに注力しています。

ぼくのイメージがあやふやですと、俳優さんはイメージを安心して描けませんし、安心して演じる事ができないと考えています。
それは演出家は作品について全ての責任を負うと考えているからなのですが・・・
作品が面白い!とお客様にお感じいただければ、それは俳優さんのおかげであり、
つまらない!とお感じいただいたのであれば…それは演出家のせいである、という考えが根底にあります。
つまり、『演出』という職業の仕事は色々ありますが・・・キャスティングはもちろんのこと、その物語の世界を如何にイメージし、演じる俳優さんたちにその世界のイメージを広げ、深めてもらう事が大きな仕事の一つです。

ですのでこのイメージを伝え、イメージを広げてもらうのであれば、色々な方法を行います。
事細かにイメージ・描写を言う方法。
登場人物の背景・心理状態を共有する方法。
動き・段取りから外見のイメージを共有する方法。
・・・・
この他たくさん方法があります。
不肖ぼくの頭の中のイメージを俳優に伝えて、それをさらに広げ、深くしてもらう。
そして・・・俳優の数分、スタッフの数分の物語が合わさり、融合され・・・一つの作品ができあがるのだと感じています。

3月・4月は・・・

3月は松井ともみ出演、でこぼこギアさん『西から来た犯人 モグラのエリック最後の事件』を
4月はデスマーチ ブラックIT撲滅スペシャルを
ご覧いただけますよう、ご検討のほどよろしくお願い致します☆

会場でお目にかかれますことを演者・スタッフ一同楽しみにしております!
一生懸命努めます!是非ご期待下さい!!!!

でこぼこギアさん『西から来た犯人 モグラのエリック最後の事件』公演情報はこちらから
『デスマーチ ブラックIT撲滅スペシャル』公演情報はこちらから

今日からの1週間、また嬉しい出来事が巻き起こる1週間でありますように。
演出部武藤でした。


美味しいものは正義!

image1_3.jpeg

寒いのはぎるてぃ!長谷川です。

石川県は金沢市に旅行へ行ってきました!
温泉でまったりとして、食べ歩き!!
カニ三昧からの海の幸!
着物を着て神社を巡り、スタンプラリーよろしく朱印をもらいまくり。
地元の珈琲店で聞いて回転寿司!
え…回転寿司?ってなった方、私も思ったよ…回転寿司なの??おススメが?って…でもね、めちゃくちゃ美味しかったよ!!ネタが新鮮でもう…のどぐろが美味しくて、美味しくて…のどぐろ、食べると溶けるねん…舌の上で…。
めちゃくちゃ、本当めちゃくちゃ美味しかったの…。
金沢駅ナカの回転寿司、名前忘れた(最低かよ)二階にある、マツキヨと同じ階の回転寿司本当に美味しかったから、行く機会があれば是非。
お値段は一番高くて一皿540円とお高めだけど、食べる価値あり、いや、食べる価値しかない。

着物を着て散策していましたら、見知らぬ方々に写真をお願いされたりと普段では味わえない嬉し恥ずかしい思い出ができました。

桂珈琲店の店主に感謝。
珈琲、本当に美味しかったです。
ありがとうございました!!


役作り

どーも、稲木ですm(_ _)m

先日から、新和座の次回公演のチケット販売が始まりましたね!
きっとこれを読んでる人は、既に予約済みだと信じております( ・ ω ・ )

稽古が順調に進み、理想の役に近づけている真っ只中なわけですが、そんな中で毎回思うことがあります。それは・・・

「なんでこの人こんな事言ってんの!?理解できないよ!?」

・・・分かってます、そういうことを考えていくのが役作りだというのは分かってます( ・ ω ・ )
でも思っちゃうもんは仕方ないじゃないですか(´−ω−`)

そんなわけで絶賛思考錯誤中の遠山くんは、本番までに形になるのでしょうか・・・乞うご期待!!


ビリビリ♪刺激♪

もーくもくもく木曜日♪
木曜日更新担当の松井ともみです♪

今日は猫の日♪

猫といえば、客出演させていただきます、でこぼこギアさんの第六回公演「西から来た犯人 モグラのエリック最後の事件」では、私が演じさせていただきますアイドルの役が、大の猫さん好きなんですよ♪
どんな風に好きかは…、公演までのお楽しみです(*´ω`*)♪

初めての客出演ということで、馴染みのあります、でこぼこギアさんにお世話になっておりますが、何から何まで、毎回のお稽古が新鮮です!!
アップの仕方、周囲との間隔、お芝居作り、テンポ…などなど!
新たなやり方を知る事も出来れば、工夫を応用してみよう!など、発見もあったりして、刺激ビリビリです♪

新和座メンバーとは、この公演が終わるまで中々会えない日が多いのが寂しいですが、皆んなの元へ笑顔で戻れるように、今はやれる事を一生懸命頑張ります!!

是非皆さまも、応援に来てくださーい!!(*>ω<*)
公演の情報、詳しくは新和座公式サイトまで♪