退団のお知らせです。

いつも劇団新和座にご声援頂きましてありがとうございます!

退団のお知らせです。
本日、平成29年3月31日をもって、映画俳優部の加藤有希子が退団致します。

 

加藤から皆様へ退団のご挨拶にかえて、こちらのブログを記しております。
是非、御覧ください。
出会いと別れと始まりと終わり

 

加藤有希子は新和座を退団いたしますが、役者を辞めるわけではありません。加藤はこれから、様々な事にチャレンジする意欲を持って新和座を巣立ち、新たな役・作品にトライしていきます!
体制は変われど、私どもとまた色々なカタチで作品を発表していきますし、違う現場でも一緒になる事と思います。
記憶に新しいところでは、『デスマーチ』公演でのコンピュータやアナウンサーの声の出演のように、新和座の作品で加藤の声の出演は欠かせないものです。開演前のご案内、終演後のご案内。加藤の声で幕が開き、加藤の声で皆様をお送りしております。
次期公演でも加藤の声でお届けいたします♪♪

 

思い起こせば、加藤の記事にもあるように、お知らせできるできない関わらず、声の仕事を重点的にやってきてくれました。
ギルティギアのブリジット役、BLAZBLUEのリンファ役(こちらはTVアニメ版の声も担当いたしました!)をはじめ、数多くのゲームのキャラクターに向かい合ってきました。
新和座の舞台では、「エレクトラ」の妹役、「王女メディア」の若い女役、「サロメ」のマリア役と云った、物語のキーとなる部分を務めてくれました!
新和座の稽古場でも後輩たちに、向き合い方を態度で示してくれておりました☆☆

 

これからはこれら以上に活躍の場を広げるべく、加藤は飛翔致します☆
これからも加藤有希子にご声援、よろしくお願いいたします!
新和座、これからも精進して参ります!!!どうぞ引き続きご贔屓賜りますようよろしくお願いいたします☆☆

 

ゆっきー!おつのげでした☆☆ありがのげ☆☆☆


出会いと別れと始まりと終わり

人生で繰り返すこと。
生まれてきて始まって死んで終わる。
人だけではない、出会いと別れも繰り返しながらの旅。
そういうことを考えないわけではなかったのですが(ご存知の方はご存知の通り)特に考える機会が多い最近なので、何か考えなくてはいけないのだこれは。
と、思いました。

 

生と死だけはわかりませんね。儚さと強さをとても感じてはいましたが、生きてくると本当に生きていることや命が愛しく思える。

 

何をしている時が一番幸せ?

 

というありきたりな質問を何度も受けてきましたが、その質問がやたらと頭に浮かんでくるんです。唐突に。
大体いつも困ってました。
選べますか? 食べてる時とか寝てる時とか多いかな。好きなことをしてる時。これは絶対幸せですね。自分が大切にしている人と会っている時、過ごしている時。
でも私は考えてしまうのです。
そして最近はより強く思うようになったのですが、どんなに辛いことや悲しいことや苦しいことでも、それは自分の中の人生として経験してしまったもう消せない時間で、自分の一部なわけで、それがないと今この瞬間の自分がいないわけです。面白いことや楽しいことや嬉しいことばっかりだったらそれはそれで人生は絶対楽しいけれど、私はどうしてもそうは考えられず。
後になれば笑えるんです。大体のことって、痛みって消えないけど、明確じゃなくなるし、不思議なくらいいい部分だけ忘れさせてくれて、でも大切なものは残る。
でも、だからそういう負になってしまうかもしれない部分もとても大切だなって。今だから? 思うのです。そういう感情も経験も含めて、人生で。そういうことがあるからわかることがあって。だから結局生きている時間がすべて愛おしいんです。

 

一番幸せな時って、つまりいつだって幸せだったんですよね。ひとつ答えろなんて無理なんです。どんな瞬間でも、生きていられることがとても幸せです。

 

永遠ではないことはわかっていて、だからたまに切なくなります。ドラマみたいに「はい十年後」とか時間が飛んだりしないから、ゆっくりと生きていく間に受け入れられる気持ちが作られるのだろうかといつも疑問。終わりがあるからいい。そうだと思います。
以前も同じようなことを書きましたが有限だからいいんです。きっと。どうしても忘れてしまうし怠惰になってしまうから、終わりがあった方がいい。
その儚さが見える時が苦しくて、でもその苦しさも生きているが故のものなのでしょう。

 

いつだって必死でした。せっかちなんです。常に追われている気がしていました。終わりの瞬間に。
でも、最近どこかで聞いたこれもまた定番の「最後の晩餐はなににするか?」というのを考えてみて。

 

 

やっぱりここでも、特に思いつかなかったんです。
お気に入りのお店のケーキや、好きな料理もあります。凄く美味しいと思って食べますがしっくりこない。食べたことのない贅沢な何か? 別に。
……結局、いつも通りでよかったんです。
思っているよりもずっと、私は日常を愛していて、日常を愛するということはとても幸福なことだと思いました。
で、最後の晩餐があるならとついでなら最後の一日も考えてみたのですが、やっぱりまあ当然、いつも通りの一日を過ごしたいと思いました。
生きる上でかかせないこと、好きな仕事、それとは関係なく好きなこと、ただ外に出ることも好きです。どこかに行くとかじゃなくて、空を見て空気を吸えば私はそれで幸せなので、近所をぷらっと散歩でもすればいい。一日の大体の決まり事を、できる瞬間までやっていたいと思いました。
不思議なくらい、特別な何かをほしいとは思わなくて、それがおかしいと思ったり。

 

これ、春独特のものなのでしょうか?
どうしても始まりとか終わりを連想させますよね。
まあそんなことを考えながら、考えすぎじゃないと言われるめんどくさい自分と一緒に生きていくわけです。

 

 

明日から四月です。

響きが一気に春。土曜日のブログに書いた通りなので、四月にすることをこのブログを書いた後に書いてみようと思っています。それで今日は土曜日じゃないのにブログを書いているのは、実は今日で劇団新和座を退団させていただくからなのです。

入る前、入ってからこれまで七年くらい? 十年一昔にはならないのですが、結構私の中でのいろいろなことに関して考え方も変化し、役者として、それ以前に一人の人間として、どういうふうに生きていきたいかと考えてきました。そして今一度体制を見直すことに決めました。
本当にいろいろ考えたのですが、今回こういう形になりました。

 

実は座員でいる間の方が舞台に出てない気がするのですが気のせいですか?
私は役者ですが、声の仕事で十年ほど前にデビューさせていただいて、本当にまわりの沢山の方に恵まれたおかげで仕事を続けてこられました。演じる事そのものが好きですが、声の仕事がとても好きで、そちらを多くさせていただいていた形です。
何かの商品になると、こんなの出ました、と言えるのですが、実はそういう形にできないものもさせていただいていて、私の知らないうちにこの世界に出ていたりするので、なんだか不思議。聞きかけたらよろしくお願いします。
今後も、実はあまり変わらないのですが、引き続き声の仕事を続けていきたいと思っています。また聞いていただける機会がありましたらよろしくお願いします。

 

土曜日のブログは、とてもいろいろなことを考える機会を私に与えてくれたと思います。
わざわざどなたかが人生の一部の大切な時間を使って、もし読んでくださっていたら、と思い、なるべく楽しいお話、読んでよかったと少しでも思っていただけるようなお話を、こんな頭を捻って考えて、でも上手くないので調子が悪いと五時間くらいかかってしまう日もあったのですが……続けてこられてよかったです。
下手でも考えて練習し続けると少しは上手くなれるのかな。よくわかりません。でも私の話は他の座員に比べて圧倒的に「暗っ!」かったと思います。
週末のお休み前に暗い気持ちにさせてしまっていたらごめんなさい。

 

それももう終わりです。これまで読んでくださった方がいましたら、ありがとうございました。
またいつかどこかでお会いできることがあったらその時はよろしくお願いします。

 

夏にトマトのことをお話できないのは少し残念ですね。
土曜日に種をまいたことを書きましたが、実は芽が出ました。とてもとても小さくて緑の色が濃くてかわいい芽です。命の始まり。小さいけれど見た瞬間物凄く高揚しました。やっぱり命って凄いなあ。
この芽が成長している姿を見られるかはわかりませんが、そうなるようにできるだけ頑張って見守りながらお世話をしていこうと思います。
大きな変化はなくても確実に育っていく芽を大切にするように、大きな変化はなくても日々積み重ねて勉強したり精進したりしながらこれからも自分を少しずつ成長させていきたいと思います。

 

長い間ありがとうございました。
さようなら。またいつか会えますように。

 

加藤有希子


Pink Pink Strawberry Party!

もーくもくもく木曜日♪
木曜日更新担当の松井ともみです♪

今日も元気にいちごチャージ(*>ω<*)!!

2017-03-30a

舞浜にあります、イクスピアリ内にあるクレープ屋さんへ、今月までの期間限定メニュー、ストロベリーフロマージュクレープを食べて来ました♪♪

フェアの名前も「Pink Pink Strawberry Party!」って言うんだから、ピンク色といちご好きにはたまらないお名前だと思いませんか??♪

ネットで見つけて、早く行かねばって使命感でした!(笑)

記事もモチモチ食感のピンク色で、いちごといちごソースだけでなく、甘酸っぱいフロマージュケーキも入ってて最高♪
しかも、ハート型のいちごのアイシングクッキー付き(*´ω`*)♪♪

可愛すぎてたまりませーーんっ♪

お腹すいていたのもあって、すぐにぺろりんちょ♪完食です♪♪

好きなもののエネルギーを吸収して活動している事は、なんて幸せなのでしよう♪

ごちそうさまでした♪


見るのが好きなの。

最近、世界のネイルアートを詰め込んだ動画を見るのが好きな石井かほるです!
ネイルって憧れるんですけど、昔からツメの部分が息苦しい感じがしてあんまり出来ないんですよねー。。
ケア用のを薄く塗るくらいで。

あと、自分で綺麗に塗るのが苦手だからってのが最大の問題なのですけどね!!

なので、動画で綺麗なネイルアートを見て

ほえー

ってするのが好きです。

デザインとして完成されていたりイラストとか描いてあって可愛かったり、やってみたいけど自分じゃできないデザインが出来上がっていく様子にときめいてしまうのですよ。

一度でいいから、ネイルサロンへ行ってお洒落な爪にしてみたいなぁと思うのでした☆


おかえりなさいませご主人様!にゃんにゃん!!!

image1_4.JPG

まこです\(^o^)/

でこぼこギアさんの「白雪姫と七人の先生」観てきました!!!

文化祭の出し物について先生達が巻き起こすドタバタ会話劇。
笑いあり、笑いあり、涙あり、笑いありのテンポの良い展開で、でこぼこギアさんの本領発揮!というお話でした。
大満足〜(*´꒳`*)
メイド喫茶について熱く語るトミー、最&高でした。にゃんにゃん!

新和座からは、座長やともちゃん、武藤さんがお手伝いに☆
他の座員は客席から、でこぼこギアワールドを堪能しておりましたよ〜。
まんまと刺激を受けました…!

新和座も、次の公演に向けてファイトファイトなんだずーっ!!!(・∀・)

まこでした\(^o^)/


「羽亀戦士カメイダー」新プロジェクト☆

このブログを御覧頂いていらっしゃる皆様は・・・
亀戸のご当地ヒーロー「羽亀戦士カメイダー」の事をご存知の方も多いと思います☆

ご存知ない方の為に…カメイダーとは…

突如亀戸の街に、悪の組織「ビラート団」が現れた。
お祭りやイベント等で人々が多く集まる場所に出現し、
楽しんでいる人々を洗脳して手下にしようと目論むビラート団。
その魔の手から亀戸を守るべく、亀戸の守護神「羽亀(はねかめ)様」は、
パフォーマーの白銀の中に正義の力を見出し、亀戸を守りたい思いを歌に込め
召喚する事ができる正義の戦士「カメイダー」を誕生させた。
強力な怪人を生み出し悪の限りを尽くすビラート団。
亀戸の人々の笑顔を守る為、カメイダーは 白銀と、そして仲間達と共に悪に立ち向かう。

歌って踊って戦う、亀戸の熱きご当地ヒーロー!!

カメイダー特設ページより

新和座の公演『デスマーチ』にて山田錦課長を好演してくださいました野川さんもご出演されているこのカメイダー。
応援動画がありますので、こちらも是非御覧ください!

実はこの”カメイダー”今、新プロジェクトが進行中との事です☆

新和座も全力で応援しております☆☆
2017-03-27a
是非是非、皆様もカメイダーにご声援、よろしくお願いいたします!!

カメイダー2ndアルバム&ドラマCD製作プロジェクトのサイトはこちらから御覧ください☆


でこぼこギアさん『白雪姫と七人の先生』無事に幕がおりました☆☆

2017-03-26b

▼でこぼこギアさんの第4回本公演 #白雪姫と七人の先生 、全公演、無事に幕を降ろすことができました☆ お運び頂きました皆様、ありがとうございます!!
新和座からは、座長と不肖武藤が音響・照明として、松井が受付として参加いたしました!
そして、千穐楽では、新和座の面々も応援にかけつけ、そして、デスマーチで山田錦を演じて下さいました野川さんもお運びいただきました♪デスマーチのキャスト全員が揃ったカタチなのですが・・・そこはぼく。お写真を撮るのを忘れてしまいました…とほほ。。。

▼デスマーチで、笹錦を演じて下さいました池冨さん、白鶴を演じて下さいました林さん。大活躍でありました!お二人のホームグラウンドということもあると思いますが…
続きを読む “でこぼこギアさん『白雪姫と七人の先生』無事に幕がおりました☆☆”