【お稽古日誌】平成29年8月14日のお稽古☆新しい仲間&コミケ&変なオジサン☆

▼劇団新和座に新しい仲間が増えました☆

2017-08-13a

西村公佑(にしむらこうすけ)です!!
プロフィールは近日中に公開予定です☆
この春から、稲木、中原、小川、いとうそして、西村、新しい仲間が増え、新和座もますます盛り上がっております!
座長以下、劇団新和座一丸となって精進して参ります☆
これからも皆様のご声援を励みに頑張ってまいります!!!

 

▼さてさて☆今日のお稽古ですが・・・
いつも元気な松井の姿が見えません・・・
2017-08-13b
実は松井は・・・

年に2回のお祭りに参加しておりました♪♪
こうした松井の参加を新和座のお客様も心待ちにしておられる方もたくさんいらっしゃり、今日はコミケに参加しておりました♪♪松井のコミケの様子は本人のTwitterを是非、御覧ください☆

 

 

▼そして今日の稽古場では…


座長もこう仰っておりますが・・・
俳優たち、各自台詞や仕草に試行錯誤を繰り返しております。

2017-08-13d▼演出チームとしては・・・と言いいますか、舞台演出家のぼくとしては・・・今回の演出方法を前回作品とは違えています。もちろん、前回作品までで培ってきたものを全て変えるというわけではなく・・・演出家の最大の仕事である、「如何に俳優にイメージを詳細にしてもらうか」という目標の為に方法を変えるべき所は変えてみています。

▼もちろん、こうした変更は・・・俳優さんの協力無くしてできるものではありません。しかし、今作品で、俳優たちも色々と試し、練り、更に変えて稽古場で色々と見せてくれます!演出チームも試し・練り・作品に真っ直ぐ向かい合っていきます!!

▼座長、梨沢、長谷川はもちろん、稲木・中原の新入劇団員も役に向かい合い、『その役として舞台上で生きる』為に色々と考えています。そして、試し、更に研いています。出来ては壊し、壊しては創り・・・そして、また壊し・・・練度をどんどん高めています。出来たものを壊すのはとても勇気のいることですが・・・役者たちもぼくら演出チームも新しい創造をする為に壊す、新しい秩序を創り出すために繰り返しております!こうして徐々にではありますが・・・作品が創られております☆☆

 

 

 

 

 

▼今日は長谷川奈美が稽古場で色々な写真を撮ってくれました☆

不肖わたくしも、今作品に出演するのですが・・・
2017-08-13c
わたくし・・・もちろん、真面目にやっているのですが・・・このお写真。長谷川の待機場所から撮影されたこの風景。どう見ても、座長に因縁をつけるヤ◯ザが・・・
いや、そんなシーンはないのですが・・・

どんな作品になるか、是非、お楽しみに☆☆
奏ちよこ先生作 『玩具騎士団、虹色プラネット』、10月7日より上演です!!!

今日からの1週間、嬉しい出来事盛りだくさんの1日でありますように♪♪♪
演出部武藤でした!


【お稽古日誌】平成29年8月6日のお稽古☆みんな大好き山田錦と麗しきキャピュレット夫人☆

▼今日は・・・稽古場に・・・
2017-08-06b
みんな大好き山田錦を演じて下さいました、野川和之さんと、麗しきキャピュレット夫人を演じて下さいました、高橋真純さんが遊びに来て下さいました☆☆

2017-08-06a
野川さんと高橋さんにいただいたお土産☆
稽古の途中で美味しくいただきました♪♪♪

 

▼今日の稽古は・・・今回の作品について、最初から最後まで”約束された動き”の確認をしていきました☆
演出のいとうとぼくは…今日はちょっと大忙しでした!
舞台上の物語では・・・様々な役が色々な動きをします。もちろん、その動きは…お客様からご覧頂く際「そこにはじめて生まれた」と思って頂けるように動くことが大切です。次にどう動くかわかってしまっては…多くの場合、興ざめですし、所謂「段取り通り」動いてしまって・・・役が生きる、ということから大分離れてしまいます。
とは言え・・・お芝居には台本というものがありますし、その中には、役の動きが予め書いて有る場合(箇所)があります。今日の稽古はそうした動きはもちろんのこと、舞台上のどこから出てくるか、どういった動きをするか、どこにどう歩くか・・・などなどを確認しました。

ぼくたちはこうした動きを「約束段取り」と言っています。
つまり、お客様に物語の世界をご覧頂き、より世界に入っていただくためにはこうした「見せ方」の工夫も必要だと考えています。

 

もちろん、この「約束段取り」も、役は、”はじめて”動いたようにしなければいけません。でなければ、やはりお客様がご覧になっていて、興ざめしてしまいます。さらには、この「約束段取り」だけが動作ではありません。こうした「約束段取り」はある種、役同士がぶつからないようにですとか舞台の制約上(広さや高さなど)どうしても必要なものです。こうした基盤となる約束段取りを元に、自分の役の仕草・その他の動作・表情・しゃべりが相まってお芝居になっていくのだと考えています。

 

本日は演出チーム、頭をぐるぐる回転させて、なんとか最初から最後まで約束段取りを展開し、役者チームに伝える事ができました。

しかし、この約束段取りも、見づらかったりもっと良いアイデアがあれば変更していきます☆

そして今日は、遊びに来てくれた野川さん、高橋さんにもご覧いただき、アドバイスをいただきながら、磨き上げました♪♪お二人本当にありがとうございました☆☆

 

▼どんどん、作品がつくられていきます!是非、『玩具騎士団、虹色プラネット』ご期待下さい☆☆
dt3mainimage1000
公演の特集ページはこちらから御覧ください☆

今日からの一週間、また、楽しい出来事盛りだくさんの一週間でありますように☆☆
演出部武藤でした☆


【お稽古日誌】平成29年7月30日のお稽古☆融合、I go!、Here We Go!

▼梅雨明けしたのにもかかわらず…なんだか梅雨のお天気のような…そんな中でも今日の稽古場はカラッとしかもアツく進みました!
2017-07-30d

 

▼稽古後の座長のつぶやきを御覧ください。

座長もつぶやいておられますが…
座長以下座員一同、チャレンジを続けています!

 

▼そして、今日はもう一つツィートを御覧ください☆

続きを読む “【お稽古日誌】平成29年7月30日のお稽古☆融合、I go!、Here We Go!”


【お稽古日誌】平成29年7月23日のお稽古☆アツい思いと新しい仲間

2017-07-23a
▼今週も新しい仲間が加わりました!
中原澪(なかはられい)が私たちの仲間に加わりました☆
新人女優ですが、一生懸命がんばります!どうぞよろしくお願い致します☆
中原の写真およびプロフィールは後日公式サイトにアップ致します!!

稲木、小川、中原、いとう。
新和座に新しい仲間が増え、どんどん可能性と言いますか、チャレンジ出来ることが広がってきたように感じます!!
これもひとえに皆様のご声援の賜物です!いつも本当にありがとうございます☆

 

▼Twitter上でACT様が開催されておられた、『第1回劇団総選挙』、新和座にもご投票いただきましてありがとうございます!皆様のご声援、いつも励みにしております!激励を胸にこれからも精進して参ります!!どうぞよろしくお願い致します!!

 

▼そして今日のお稽古☆

座長もつぶやいておられますが…新人の熱意が稽古場をおおっておりました!そして、その新人のアツさが稽古場を、ぼくも含めた総ての座員をアツくしておりました!!
2017-07-23b
今回、ぼく自身、演出の方法も若干変えております!座長、松井、長谷川、梨沢も変更したやり方をすんなり受けいれてくれ、更には稲木、中原、小川もどんどん吸収してくれています!特に新人は先輩たちが台詞を覚え台本を離しますと、次週には離せるように予習をしてきてくれています。他の稽古場では当然だ、と言われそうですが・・・それでもこの集中力とアツさはとっても嬉しいものです!

そして、舞台演出家として頼もしいのが…演出部の新しい仲間、いとうともえが共同演出をしてくれていることです。もちろん今までも座長や梨沢に意見を聞くことはありました。しかし、今回はぼくと同じ職種で違う視線、異なる思考から物語を共に創れるのがとっても嬉しいですし、心強いのです。
今回、ぼく自身も出演します。そうしますと・・・どうしても、違う視点から観ている人間というのは心強いものです。

どんどん稽古が進んでおります、奏ちよこ先生作『玩具騎士団、虹色プラネット』
10月上演です!是非、ご期待下さい!!

 

稽古場動画も是非御覧ください☆

 

今日からの1週間、嬉しい出来事盛りだくさんの1週間でありますように♪♪
演出部武藤でした☆


【お稽古日誌】平成29年7月16日のお稽古☆工夫と新しい仲間

▼今日からまた一人☆新和座に仲間が加わりました!
小川ふみあきです!
2017-07-16 18.57.46
これから・・・小川がどのように新和座作品に関わっていき、どのような役を作っていくのか・・・是非ご期待ください!!!
小川のプロフィールは近日公開いたします!お楽しみに♪

 

▼さてさて☆新しい仲間も続々と加わり、お稽古も熱が入ってきました!!!
2017-07-16 19.34.32

2017-07-16 19.12.43

2017-07-16 19.36.12

2017-07-16 20.20.40

どんなシーンかはまだお知らせできませんが・・・
今日もとても良い稽古でした♪♪
ぼくは痛切に感じているのですが・・・稲木、小川、いとうの加入が起爆剤となっているのだと。おそらく座長以下座員も感じていると思いますが・・・新しい風というのは刺激があります!新入団員にも新和座の風を感じてもらい、さらにさらに切磋琢磨して、作品を創ってまいります!!!

 

驚いたのが・・・(当然かもしれませんが)、新人の子が台詞を入れてきていて…さらに、ぼくの所謂ダメ出しの後に・・・言われたことだけでなく色々チャレンジし、工夫していたりしました。この工夫というのは本当に大切だと感じます。
もちろん、先輩たちも負けていません。台詞を入れて来て、更には、仕草や動作・表情に対してイメージをつけ工夫してきています☆

 

ぼくらは10年近く一緒にやってきて、うまくはありませんが、舞台を創ってきました。しかし、今回の奏先生の『玩具騎士団、虹色プラネット』はぼくらが今までやってきた経験だけでなんとか出来るものではない世界です。もちろん、経験は必要です。必要ですが、その上に工夫・やり直し、さらに工夫をしていかなければいけません。これも当たり前のことかもしれませんが・・・準備と工夫があるからこそ、新しいモノに出会えるのだと考えています。

 

工夫や準備は時には面倒であり、しなくても’出来ているっぽく’なってしまう場合もあります。
しかしながら・・・この準備や工夫(だけではありませんが・・・)がなくなると・・・どこか魂の入っていないものになってしまいそうな気がするのです。

 

ぼくは演出者として、今日の稽古は実のある稽古だと感じました。俳優たちの工夫を感じたからです。ぼくも彼らの工夫に甘えること無く、どんどん技法についても創作についても工夫していきます!

2017-07-16 20.26.36-min

新和座に続々仲間が増えてきております☆
全体写真は・・・まだ・・・

 

『玩具騎士団、虹色プラネット』の稽古に熱がはいっております、劇団新和座。
どうぞこれからの劇団新和座にもご期待ください!!!

 

今日からの1週間、また、笑顔あふるる1週間でありますように♪
演出部武藤でした☆


【お稽古日誌】平成29年7月9日のお稽古☆カメイダー&パリス伯爵見参。

▼今日はお稽古前に・・・
2017-07-09b
2017-07-09c
亀戸にてカメイダーショーを観てまいりました♪

こちらは、第11回本公演『デスマーチ -ITサポ戦線、離脱不可-』で山田錦を好演してくださいました、野川和之さんがご出演されております♪♪
カメイダーの情報はこちらから
野川さんのTwitterはこちらから

カメイダーショーの前はみにみに♪ぎゃんぐの3人のライブ☆
こちらもお子たちがニコニコして一緒に歌っていました☆とっても心おだやかになる空間でした♪
そして、カメイダーショー!
今日は新作の物語で…物語の最後・・・
『だがこれで4体目、カメイダーの敗北まであと少し、、。』
とビラート様がおっしゃっておりました・・・
これは・・・波乱の予感・・・次回のカメイダーが楽しみです!!!

 

▼そして、カメイダーショーを楽しんだぼくたちは・・・稽古場に向かい、『玩具騎士団、虹色プラネット』の稽古です♪
今日はまた・・・稽古場風景の写真を撮り忘れました・・・とほほ。
しかし・・・今日の稽古も非常に充実しておりました!
台本を渡してから1週間で・・・既に自分の役の台詞をいれている俳優、役作りの身体裁きを磨いてきた俳優、喋り方の研究をしてきた俳優などなど・・・それぞれがそれぞれの役作りに・・・前回の稽古から更に磨いてきておりました!!!
ぼくも演出として、作品作りを俳優にまけないように取り組んでおります。
このブログでも何回か申しましたが・・・ぼくのやり方をすこーしだけ変えております。それが俳優さんたちに響いているように実感しております!

 

▼さらに!!!
新和座に新しい仲間が増えました!
2017-07-09a
第10回本公演『ロミオとジュリエット』でパリス伯爵を演じました、いとうともえさんが、新和座の新しい仲間になりました☆
演出部所属で、今回の作品には演出補として参加致します!!!
実はいとうともえは、脚本も執筆し朗読劇も何本か演出しております♪♪
不肖武藤の作品に対する思いといとうともえの作品に対する思い。さらには俳優たちの作品に対する思いが融合され、とてつもない作品になる予感がしております!!
わたし個人としても、新和座としても心強い仲間が入ってくれました!!!

いとうともえのTwitterはこちらから
いとうともえのブログはこちらから

いとうともえの詳しいプロフィールについては後日、公式サイトにて公開致します!お楽しみに♪

 

次期公演。奏ちよこ先生作『玩具騎士団、虹色プラネット』。
是非、ご期待ください!!!
今日からの1週間、笑顔あふれる1週間でありますように♪
演出部武藤でした☆


【お稽古日誌】平成29年7月2日のお稽古☆本格始動!!

▼今日はとっても暑かったです!!!
そんな今日も劇団新和座はお稽古であります☆

 

まず、座員のツイートを・・・

 

ということで…先月から、稽古に参加しております、稲木晃浩が本格始動いたしました!
inaki
新和座公式サイトも稲木の情報を追加いたしました☆
稲木晃浩のプロフィールはこちらから

 

そして!今日は更に、本格始動したことが!!!

座長も上記のようにつぶやいておられますし、長谷川もつぶやいておりますが・・・奏ちよこ先生作『玩具騎士団、虹色プラネット』の稽古も本格始動いたしました☆
前回、配役を行い、今回は・・・上演台本を配布いたしました。
上演台本。奏ちよこ先生の物語、言葉の一言一言は変えておりません。が、不肖武藤、舞台演出家として、”ここにはこんなイメージの音が”ですとか”ここにはこんなイメージの灯りが”ですとか・・・登場、退場なども含めて段取りを少し入れた台本を配布したのであります。

2017-07-02a

 

わたくし、この数日。この上演台本とにらめっこしながら・・・各役の登場をどのように表現しようか、物語の導入部をどのように表現しようかばかり考えておりました。今日の稽古で、試行し、一つの答えを導きだすことができました。しかし、これで完成ではありませぬ。
さらにさらに、アイデアをプラスし、研いてまいります!!!

 

『玩具騎士団、虹色プラネット』。新和座色のファンタジーになります☆是非、ご期待ください!!!

 

今日からの1週間、また皆様に愉快な出来事ばっかりの1週間でありますように♪♪
演出部武藤でした☆