今日の稽古はおやすみ☆平成30年8月12日の稽古日誌

今日の指定稽古日は・・・

今日の新和座の指定稽古日は・・・お休みです。
お盆休みといいますか・・・先週、今週は座員の個人活動が活発です!

 

 

 

 

 

 

 

コミケに向かった者、
花火に向かった者、
地方に向かった者、
研鑽を積む者、
モニターに向かった者。

 

かくいうぼくは・・・

ぼくは次期公演の準備をしなくちゃ!と思いながらも・・・モニターに向かいつつ、準備をしたり個人的な仕事をしたり・・・
あ、座長に今後活かせるであろう物語のプロットを共有したりと・・・これでも忙しくやっておりました!
あと、カレーつくったり、焼きそばつくったり。

 

コミケへ・・・

そして、長谷川、梨沢、松井、石井のツィートからもわかるように・・・
コミケに参加した者も多いのです。


ぼく自身はコミケに行っていたのがもう、20年くらい前ですので、今の会場の雰囲気などには疎いですが・・・
実は、松井ともみは、ここ数年、毎回、コスプレや売り子として参加しております。
その松井が「人を楽しませたい」という気持ちがお客様に通じたのか、コミケで見かけてくださった方が劇場に足を運んでくださります。
松井自身もそうだと思いますし、ぼくも、劇団としても非常に嬉しい限りです。

お客様が増える、ということはもちろん嬉しいのですが・・・
松井の雰囲気を見て、まったく、山のものとも海のものともわからない劇団の公演に足を運んでくださる。
これがどれだけ奇跡的なことなのか・・・本当にありがたい限りです。皆様、本当にありがとうございます!

このあたりの松井の活動と意思は座員総員見習うべきところであります。
もちろん、松井には松井の特性、座員には座員の特性がありますので、総てが総て同じ、というわけにはいきませんが・・・
松井のお客様に対する気持ちというのは、座で見習うべきものであります。

そして、色々な方からお話を伺いますし・・・
ぼくも「よし!」と思うところがあり・・・
すぐに!とは行きませんが・・・コミケに新和座として参加できるように準備を進めたいと考えております!
どうぞ公演と新和座のこれからの活動にご期待下さい!!

写真は、新和座広報部(?)の梨沢が、コミケに潜入。
コミケに訪れた二代と松井を激写であります!
二代と松井のお芝居を見てくださった皆様にもお声がけいただけたようで、本当にありがとうございます☆

まだまだ暑い日が続きます。
皆様、どうぞご自愛ください!
今日からの1週間、また、嬉しい笑顔が交差する1週間でありますように♪
文芸部武藤でした☆


平成30年8月5日のお稽古☆関係性と一直線

暑い日が続きます

今日は指定稽古日。
最近、とっても暑い日が続いております。
新和座の稽古場にも例に漏れず・・・気温の暑さに侵食されておりました。
しかしながら・・・
徐々に稽古場は別の熱を持ち始めました!

関係性を確認する

ある程度台本を読解していくと・・・どうしてもぶち当たりますのが・・・「この解釈でいいのだろうか」という疑問です。
その疑問を解決するためにも、役同士の関係性というものをはっきりとさせておくことが必要だとぼくたちは考えています。
この役に対しては・・・こういう関係がある。
この役に対しては・・・こういう関係・・・
こっちの役には・・・こんな関係が・・・
などなど、関係性を役同士がはっきりさせることによって・・・台本の解釈はさらに進むと考えています。
少し時間はかかりますが・・・ぼくたちはこうした関係性の議論、意見交換を時間をとって行っています。

たとえ会話を交わすことがない役であっても・・・物語の中ではなんらかの関係があるはずです。
そして、自分の役と直接接点がなかったとしても・・・相手や自分のセリフの中にその役がでてくることもあったりします。

役と役との関係性がはっきりすると・・・動きセリフがより出てきやすくなるとぼくたちは考えています。

今日も座員たちは

 

 

 

 

今日も座員たちは・・・稽古前の意気込みや、終わってからの感想をつぶやいております。
座長の仰っている通り、「表現した分だけ、気付きがある」。
表現しなければ気づきはない、行動しなければ、チャレンジしなければ、気付くことなんかできない、とぼくらは考えているのです!

そして・・・今日はさらに

今日は更に・・・今までの新和座でやったことがないような「凝る」部分を突き詰めました。
これは本番でごらんいただくことが一番だと思いますが・・・
演出チームだけでなく、俳優からもアイデアが出てきて、より深いぼくらの「王女メディア」になってきていると感じております。

ネクスト・チャレンジ・シアター 王女メディア、
是非、ご期待下さい!!

今日からの1週間、また愉快な出来事がたくさん訪れる1週間でありますように♪
文芸部武藤でした。


平成30年7月29日のお稽古☆収録と工夫

新和座チャンネル収録

今日のお稽古の最初は・・・「新和座チャンネル」の収録でした!
次回は8月の放送ですので、また近づきましたらお知らせいたします♪

 

 

長谷川も申しておるとおり、今回は前回よりも勝手がわかってきたのか、収録時間もギュッと短く、内容も濃いものになりました!
放送を是非お楽しみに♪

 

 

お稽古での工夫

ぼくは常々思っています。
お芝居とは広い砂漠の中で米粒を探すような作業ではないのか、と。
米粒かと思って拾ったら、砂だった…そもそも、この中に米粒なんてあるのか、と・・・
迷いながらもあるであろう米粒を探していく。

そして・・・探していくうちに・・・探し方を工夫していくようになっていく・・・

 

 

 

 

 

みんながそれぞれつぶやいている通り。
それぞれがそれぞれに工夫し、悩み、創っては壊し、壊しては創っていっています。
砂漠の中で米粒を探す・・・答えのないものに挑んでおります!

来月中には、ネクスト・チャレンジシアターの詳細がお知らせできるようにいたします☆

是非、新和座の工夫、お楽しみに♪♪

今日からの1週間また、ウッキウキな出来事が訪れる1週間でありますように♪
文芸部武藤でした。


平成30年7月22日のお稽古☆一歩一歩着実に。

金曜日の松井出演ライブ、ありがとうございました!


松井ともみが出演いたしましたライブ「真夏のアニソン祭り2018」、無事に幕を下ろすことができました!
これもひとえにご声援いただきました皆様のおかげです!
ご来場いただきました皆様、応援いただきました皆様、本当にありがとうございます!
松井も様々なことを経験したようで、新和座の次期公演、次回のライブ活動にむけて更に頑張ってまいります!
ありがとうございました!!!

一歩一歩着実に


今日も今日とて、お稽古ですが・・・
この写真のシーン…一体なんのシーンだったか…こんなシーンあったかな…
ま、仲良さそうだからよしとしましょう。

 

閑話休題。
劇的に、ではありませんが・・・稲木・西村は一歩一歩着実に進んでいるようです。

もちろん最初から総てができるわけではありませんし、
最初からうまい、となるわけでもありません。

あがいて、悩んで、それでも出来なくて・・・
出来たと思ったら、一旦壊してみたり・・・
創っては壊し、壊しては創る・・・
辛い作業ではありますが・・・これがお芝居を創ることだとぼくは思っています。

ですので、西村もつぶやいたように、覚えることはあっても、次に応用できるかどうかは・・・
この壊すことを恐れないこと、
創るために何が必要かを見据えることは非常に大事だと考えています。

ネクストチャレンジシアター。
新人も、先輩も頑張っています。
ぼくもちょっと頑張っています。
どうぞご期待ください!!!!

 

暑いが続きます。
皆様どうぞご自愛ください!

今日からの1週間また、素敵な笑顔が交差する1週間でありますように♪
文芸部武藤でした☆


平成30年7月15日のお稽古☆試行錯誤と🍓のライブ♪

新人たちの苦悩と進捗

今日の新人たちも頑張りました!

新人たちははじめて取り組む作品に試行錯誤しております。
はじめて作るシーン。
はじめてしゃべるセリフ。
はじめて出す表情。
はじめて行う仕草、動き・・・
もちろんはじめからできるわけではありません。
一歩ずつ一歩ずつ・・・歩みは鈍いかもしれませんが…確かな道を進みます。
確かな道。
それは、幾重にもあります。
どの道を通るかはわかりません。
どの道を通ったら正解なのかは・・・誰にもわからいものかもしれません。
しかし、失敗を恐れず、制限をつけず、一歩ずつ進むしかないのです。

その一歩ずつが、全員の一歩ずつが重なり、いつしか作品になるのだと、ぼくは考えています。

あれ?いちごがいない

今日の稽古場写真には・・・松井が写っておりません。
松井は・・・というと・・・

いよいよ、今週末、金曜日にせまりましたライブの練習をしております!
出演者の2名の方と合同練習。
松井ともみ、一生懸命頑張っています!
どうぞ、20日(金)19時からのライブにお運びください♪
ライブの詳細はこちらから御覧ください☆

新人たちが試行錯誤し、先輩との工夫の末に作る、『王女メディア』。
松井ともみ渾身のライブ♪
どちらもどうぞお楽しみに☆

今日からの1週間、笑顔がたくさん降り注ぐ1週間でありますように♪


平成30年7月8日のお稽古☆バリバリ伝説

新人、バリバリ頑張っています

毎週日曜日は新和座の指定稽古日です。
まずは…長谷川奈美のツイートを御覧ください☆

 

そうなのです!新人二人はバリバリ頑張っているのです!!

 

 

そして、座長のツイートを。

 

座員がそれぞれ、頑張っています!!
もちろん、新人は先輩以上に頑張っております☆

 

あたりまえかもしれませんが・・・

役者を目指している人にとってはあたりまえかもしれませんが…

稲木も西村も…稽古場、稽古時間以外でも、おそらくは毎日、台本を読み、いろいろ試行錯誤している模様です。
俳優・役者を目指している方々にはあたりまえかもしれませんが・・
毎日毎日、色々なことを試しているようです。
喋り方、視線、動き方。
もちろん稽古場でしかできないこともありますが…稽古場以外で出来ることももちろんあります。

だからこそ、西村がつぶやいているように、「くやしさ」が出てきて、次の課題が明確になったり、
稲木のように「稽古場での自分」を振り返り、次の目標が定まったりするのだと感じています。

稽古で何も感じなければ・・・舞台の上でその役として生きることはできないとぼくは考えています。

新人たち二人は、そうした思いを少しずつカタチにしています。
そして・・・座長をはじめ、先輩たちも・・・毎日毎日、本を読み、作品に、役に向かい合っています。

ネクストチャレンジシアター、『王女メディア』是非ご期待下さい!!

 

松井ともみのライブも間近です!

松井ともみのライブもいよいよ2週間後☆
松井も頑張っております!
是非、皆様、お運びのご検討、よろしくおねがいします♪

松井ともみが出演するライブの詳細はこちらから🍓

今日からの1週間も素敵な時間がたくさん訪れる1週間でありますように♪
文芸部武藤でした☆


平成30年7月1日のお稽古☆収録,稽古,ライブ♪♪

今日の新和座は盛りだくさん!

今日の新和座の稽古は盛りだくさんでした!

松井もつぶやいておりますとおり、
稽古前の時間に収録を行いました☆
この収録の放映の詳細は・・・近日中にこのブログでお知らせいたします♪♪
是非、ご期待ください!

王女メディアの稽古は・・・

収録のあとはもちろん、稽古。
今日は動作と仕草の違い・・・
例えば、「髪の毛をかくしぐさ」というのがあります。
その仕草はどのような気持ちの時にでるのでしょうか…

「髪の毛をかくしぐさ」が出る気持ちというのは・・・
千差万別であり、普段の生活ではあまり意識せずに出ると思います。

つまり、
「出す」のではなく、
「出てしまう」のが仕草であり、
その「出てしまう」気持ちを構築するのが私たちの仕事の一つだと考えています。

ぼくは、声も・・・
変えるのはなく、変わる。
仕草や動きも・・・
出すのではなく・・・出てします。
こうした考えや役作りが必要だと考えています。

稽古後は・・・

稽古後は・・・松井とぼくは、
松井が出演する、ライブの打ち合わせにいってきました!
松井出演ライブに関してはこちらを御覧ください!

松井、現在、このライブのために準備中です☆☆
ぜひぜひ、松井の歌声、ご期待ください!!!

他の座員は稽古後のお食事♪♪

よく稽古し、良く食べる。
新和座の一つの特徴かもしれません☆

稽古場外でいろいろと話を進めながら・・・ネクストチャレンジシアター『王女メディア』の制作は続いていきます☆☆

今日からの1週間、またウッキウキできる出来事と遭遇する一日でありますように♪♪
演出部武藤でした!