無敵!

でこぼこギアさんの舞台も無事に終わり、すこーしのんびりしていた石井かほるです!
1日から色々と忙しくなるのですが…
もう9月だね!

と、ここまでの事を思い出してみましたが、そういえば今年は体調不良で休んだりってのがなかったなぁと。
お腹ピーピーになったり、腰痛で一時的に動けなくなったことはありましたが…

そう、私は風邪とかひかないのは自慢なのです!
何とかは風邪をひかないとか、ひいてても気付いてなかっただけとかそういうのは置いといて!

しかし油断は禁物で…
ちょっと涼しくなってきた頃が危ないですからね。

新和座もこれから次期公演に向けて本格的に始動しますし、無病息災でいくぞー!


イェー(=´∀`)人(´∀`=)ーィ☆

まこです\(^o^)/

8月26日〜8月28日の三日間、新和座大奮闘でした。
色んな形で関わってくださった皆さま、ありがとうございます!!

座のみんなもおつおつー!( ^ω^ )

打上げだったり、普段の飲み会だったり、お酒はみんなでワイワイしながら飲むのが好きな私です。

家ではほとんど飲みません。

でも、たまに、たまーに、宅飲みします。

珍しく、仕事帰りに飲みたくなったので、コンビニでチューハイ1本お迎えしてきました。

おつまみには頂き物の水羊羹さんを選抜!小豆フゥゥゥ!

飲むこと自体は好きなのでNE☆(≧∇≦)

プハァッ、ぷめえぇ!ってやつです。

まじぷめぇ。

来月から、新和座の活動がまた冬に向け動くのですが。

頑張って、頑張って、がんばって、出しきってやりきって。

美味しいお酒でヒャッハー出来たら良いな〜…と、思ってみたり…。

そういう小さな楽しみも胸に秘めつつ、来月からも、頑張るぞ〜!(=^x^=)

まこでした\(^o^)/


不平・不満・爆発。

▼人は生きていると…誰でも不平不満が出てきます。

▼それを貯めこむか、不満を感じた時々で声を上げるかは人それぞれです。しかしながら、不平不満を感じない人は居ないと思います。そして、その不平不満を感じる点もやはり人それぞれです。

▼それはお芝居をしていてもそうですし、他の仕事でもそうだと思いますし、友人・家族・恋人・夫婦・上司・部下・・・といった人間関係でも不平不満を感じることはあります。

▼そうした不平不満を感じると・・・ストレス解消したいなぁ〜という欲求が出てきて、これまた人それぞれのストレス解消法で解消します。この解消がないと…不平不満はどんどん溜まっていってしまいます。

2016-08-29a

▼新和座次期公演『デスマーチ(仮)』はこうした人間のある種の不平不満が表れている場面があります。人間の行動の大本はこうした気持ちの動きだとぼくたちは考えています。嬉しい事も悲しいことも・・・すべて人間の心の中に動きがあって、欲求が生まれ、それが行動につながる・・・

▼今回奏ちよこ先生に描き下ろしていただいた作品の中のキャラクターは、こうした気持ちの変化、欲求、行動が非常に面白いのであります☆ぼくは今、先生から頂いた台本を元にキャスティングを始め、演出プランを考えています。いよいよ来月から本格稽古を開始です!!!!

▼各登場人物が、どんな気持ち、不平不満があって・・・さらにそこからどんな行動をとるのか・・・劇団新和座が挑戦する奏ちよこ作品、是非ご期待ください♪♪


ありがとうございました! そして…

8月がもうすぐ終わろうとしております。

26日からの3日間、劇団新和座の座員の外部出演、無事に全て幕を降ろす事ができました!
これも偏に皆様のご声援のおかげです。ありがとうございました!

まずは松井のライブ出演!

つぎに、座長と武藤が音響&照明を務めました、でこぼこギアさん第3回公演『でこぼ小箱vol.1』!

そして、梨沢千晴がヒロインを務めました『ヒカケン~非科学的超常現象研究会のなんでもない1日~』!

皆様が足をお運び頂いたり、たくさんのご声援を頂きました!本当にありがとうございました!!
おかげで無事に全日程、幕を降ろす事ができました!!!

そして!

新和座は次の目標に向かって進みます!!!!

そうです・・・ デスマーチ
これからの新和座にも是非ご期待ください!!!!!

今日からの1週間、またとっても嬉しい出来事いっぱいの1週間でありますように☆☆


おわり

「花が半分くらい枯れたら切っちゃって」
鉢のひまわりを買う時に言われました。
どうやら切ると、次の花が咲くらしい。

 

確かに、すでに咲いている花の下にはもう蕾がありました。
ふーん、そっか。
その場ではそのくらいに思って、帰りました。
最近のちょっとした野菜作りなんかでも、切らないと栄養が回らないとか、そんな当たり前のことをようやく学んだばかりだったので、花も同じなのかな、と思う。

 

ところが。
そうだ。わたしはちょっとした野菜作りで学んでいたんじゃないか。と後々思い出す。

 

切るのがかわいそうになってしまうんだった。

 

半分って。
まだ半分咲けるじゃん。
栄養回すために必要だと頭では理解できても、半分で切り落とす、という行為はとても残酷に思えた。
存分に人間的な感情が入りすぎてはいるのですけれど。

 

全うさせてあげたいとか余計なお世話なのか。花の気持ちなどわかるわけもなく。
でも、最後にどうしようもなく枯れ果てて、もうどうしようもない、という終わりの姿を見るとそうしてようやく納得できるようなところがあった。
結局は花が半分枯れたくらいに、下の蕾の花が咲き始めてしまったので仕方なく切り落としたのですが。
でも、その花が咲き始めなければ切り落とせていたかは不明。あまりにも下の花が窮屈そうだったから、切り落としたけれど、やっぱりなんかいい気分じゃないというか。
覚悟がいるし、心も痛みました。
生き物とのお別れは数々経験してきたけれど、歳を重ねるにつれてますます耐えられなくなり。
だから、植物まで辿り着いたのに、結局わたしは植物もだめでした。

 

切り落とした半分枯れたひまわりを見てしょんぼりした気持ちになる。
生きているものだし永遠はないとわかっているけれど。
理不尽だとかそういうことでもないし、大抵は望むような終わり方も選べないとわかっているけれど。それにきっとどんなふうに終わっても悲しいのだけれど。
やっぱり向いていないな、と思いました。

 

物を壊したり無くしたりする終わり方も、なかなか受け入れがたくで自分の執着心に落ち込んだり振り回されたりしてそれも嫌ですが。
生きているものの終わり方はまた別の、全く別の、慣れることのできない悲しみがあって、それでもそういういつか終わりを迎えるものをひとつずつ手にしていくというにはもう少し強さが必要なのだと思いました。
そういうものは年齢に比例して手放してばかりですが。

 

永遠に咲いている花が欲しいわけではないし、有限の美があるのだともわかりますが、慣れないなあ。
花が自分で落ちるまでではなく、こちらが「終わらせる」瞬間を勝手に決めるなんて、なんだかなあ。
夏の終わり。また答えの出せない問題を考え初め沼にはまる。

夏休みの宿題はないけれど、生きる間の宿題は沢山ありますね。

 

では皆さま、素敵な週末をお過ごしください。


何年か振りに。

image1_5.JPG

金曜日だお、私だお!長谷川だーおー!

先日、久しぶりに食べたものがあるのです!
それは…サザエでございまぁす!
大分久方ぶりに食べましたよ…。
めちゃくちゃ美味しかった!

最後に食べたのは…多分…実家にいる時?かな?
本当に何年か振りに食べました。

…そしたら、ふと色々と思い出して実家に帰りたいなぁ…なんてセンチメンタルになってしまったり…。

11月に帰るけどね!(多分)

次はホタテ食べちゃうぞ!
飲み過ぎ食べ過ぎには注意だぬ♪


新和座ファイトおー!

もーくもくもく木曜日♪
木曜日更新担当の松井ともみです♪

つ!い!にー!!

明日から、梨沢先輩がご出演されます舞台『ヒカケン~非科学的超常現象研究会のなんでもない1日~』が公演致しますー♪♪
なにやら、新しい先輩の一面が見られるとか…?(*>ω<*)
楽しみですー♪♪
詳しくはこちらを御覧ください!
shinwaza.com/hikaken/

そしてそして!
同じ時に、座長が音響スタッフ、武藤さんは照明スタッフとしてご活躍されます!
演劇集団でこぼこギア第3回公演『でこぼ小箱vol.1』
名前が可愛いっ!!(笑)
小箱の中に沢山の面白ギアが詰まってるのかなー(*´ω`*)♪
全てオリジナルコメディ作品だそうです!
こちらも楽しみです♪♪
詳しくはこちら!
http://s.ameblo.jp/decoboco2014/entry-12185545714.html

長谷川先輩もまこ先輩も、秘密の強化訓練もされているそうようですし…

私も負けていられませんっ!(*^▽^*)

「新アニカラナイト♪」
日時:8月26日(金)
参加費:1000円(1ドリンク別)

こちらのステージで歌います♪
飛び入り参加OKの、和やかなイベントとなっております!
アットホームな環境だから、歌詞見ても、歌への想いがあれば大丈夫っ!という感じなので、いつも楽しく歌わさせていただいておりますー(*∩ω∩)♪

でも人前で1人で歌うのはちょっぴり緊張…(笑)
image
ううん!
でも私のそばには新和座ファミリーがいる!!
ので、頑張ります!!

新和座ファイトーおー!!♪