今年初!

先日、初めてビッグサイトで行われた「デザインフェスタ 」に参加してきた石井かほるです☆
参加といっても、なんとなーく行ってなんとなーく見てきた、っていう感じなのですが…
でも好きなイラストレーターさんから直接グッズを購入できたりサインと似顔絵もいただけたりしたのは嬉しかったです☆☆

もちろん、他の方々の作品を見るのもとても刺激的でした!

しかし、なんでもアートになってしまうのですねぇ。

こう、自分の知らない世界というか、知ることのできない世界というか、そういうのに触れて感性が磨かれて行っちゃいました!
6月から次の公演に向けて準備が進みますが、それに使えそうなあんなことやこんなことも…ふふふ。

そして、夜はビッグサイトからお台場に行ってお買い物していたのですが、たまたまその日は花火大会があるらしくそれも満喫してしまいました!
人混みは苦手なので、ちょっと遠くのビルの隙間から見える花火でしたが今年初めての花火に感動してしまいました。

後から知ったのですが、その花火は最先端のテクノロジーを駆使した『未来型花火エンターテイメント』だったみたいです。
遠くからでしたが、そんな未来型の花火を偶然見られるなんて…デザフェスもお台場も行って良かった♪


私が最近凝ってること……

断捨離といっても、グッズに限った断捨離でしたw

まこです\(^o^)/

銀座で洒落乙な洋食屋さんや、素敵なバーに行く機会があって。
まだまだ経験していない事が沢山あるなあと感じた私です。
些細な事でも、何でもお芝居に通じてると思ってるんですけど。
この日の様々な気持ちも、どこかで活かせるかもしれないと思うと、とりあえず大事にしまっておかねばな〜と。
どれがどんな時に必要になるかは、その時になってからのお楽しみってやつです(=´∀`)

ところで、私の周りで何やら風邪が流行っているらしく…。
同僚が順番に具合を悪くしているのをビクビクしながら見ています。
次は私かもしれない?…きゃー!!いやーッ!!!
手洗いうがいはしっかりやっておりますが…そのまま防ぎきれるかしら。
気温や天候の変化に振り回されがちだからな私……だって自然の力には抗えませぬよぅ_(:3 」∠)_

天気の移り変わりが急なので、皆さまも体調にはお気をつけください( ^ω^ )

5月もね…もう終わるしね……(嘘だろ…信じたくない…)

まこでした\(^o^)/


【月曜日は質問の日】最近凝っていることは何ですか?!

もう、6月も間近!梨沢千晴が出演します、舞台『潜入秘密探偵』は6月14日からです☆
是非、お運びください☆
チケットのご予約は・・・
Quartet Online(カルテットオンライン)
梨沢千晴扱い 予約フォームはこちらをクリックしてください。
(別ウインドウが開きます)
です!
皆様、ご声援のほど、よろしくお願い申し上げます!

 

さてさて、月曜日は質問の日です☆
今日の質問は
『最近凝っていることは何ですか?!』
です。
さっそく、座員に聞いてみましょう☆

2017-05-29a
☆今日のお写真は、写真ACから引用いたしました!! なんとフォトグラファーはでこぼこギアのまつながひでとしさんです☆

 

【石井かほる】
凝っている、と言っていいのか分かりませんが…いままで撮った写真の整理、ですかねー
いままでと言ってもここ2、3年くらいのですが。。
旅行とかお散歩とかよく行くようになったので結構たまっているのですよー
スマホと一眼の両方の写真をパソコンに取り込んで、あれやこれやと整理しつつ思い出に浸るのが楽しいです☆

 

【長谷川奈美】
最近凝ってること…麻雀をいかに早くアガれるか…。
ですかね??

 

【まこ】
だ…………断捨離かな???
新しいグッズをお迎えするために、限りある部屋に場所を作らなくちゃいけないので…

 

【松井ともみ】
いちごはもちろんなのですが、それ以外だと、最近は、お手紙に記念切手を貼って送るようにしております♪
普通の切手や証紙でも良いのですが、絵柄が可愛いものだったり、キラキラした綺麗なものだったり、素敵なデザインの切手が多いので、折角のお手紙ですし、そういうのを選んでお手紙を出すようにしてます(*´ω`*)♪

 

【梨沢千晴】
紫外線強くなってきたんでお肌のケアでーす

 

 

【武藤賀洋】

ぼく以外の座員も同じですが、新和座に凝っています。これはギャグでも何でもなく。広い意味で言えばお芝居でしょうか。普段から、あの喋り方良いな、とかあの立ち居振る舞いいいな、とか、これは芝居に例えると…などなど、頭の中で色々考えてしまいます。
凝り性な部分もありますので、一旦凝ると…熱中してしまいます☆個人的に海上自衛隊の東京音楽隊の演奏を聞くことに熱中しています☆

 

 

この時期ならでの’凝り’もあれば、最近の’凝り’、長く続いている’凝り’などなど…色々ありました☆
最近凝っていること。皆さんは何ですか?!


【お稽古日誌】平成29年5月28日のお稽古☆表情・仕草・喋り・動作

▼当たり前の事ですが、人間は生き、そして必ず死にます。死は、動かなくなり、表情も変わらなくなり、冷たくなり・・・もちろん、喋らなくなりますし、息もしていません。何かに対し反応することがなく、自ら働きかけることもしません。

 

▼反対に”生きている”時は当然のごとく、心臓が動き、呼吸をし、表情が変わり、身体が動き、喋ります。暑さや寒さ、辛さや楽しさ、他者の行動などに対して反応しますし、自ら、他者に働きかける事もあります。

 

▼舞台上でその役として生きる為には、はやり、心臓を動かし、呼吸をし、表情を変え、身体を動かし、喋ります。もちろん、環境に反応を示し、他者(人やモノ)に自ら働きかけます。お芝居だからと言って、これらがないわけではないのです。

 

▼もちろん、役を演じる役者も人間ですから、心臓を自由に鼓動の早さを変えたり、瞳孔の大きさを自らの意志で自由自在に変えることは不可能です。しかしながら、それを表現することは可能だと思っています。つまり、自分で自由自在にコントロールできることをし、「心臓がドキドキしている様」や「瞳孔が小さくなるほどのまぶしさ」という事は舞台上で表現できると考えています。

そのままズバリ、をお客様に御覧頂くということではなく、自らコントロールできないものをできる部位、できる行動で補い、表現する事でお客様にご覧いただけると考えています。

 

▼ぼくらは常に、『芸術に答えはない』という考えのもと、『これが正解だ』という方法を固めていません。しかし、培ってきたモノはあります。が、それも固めずに、更に色々な方法を模索し、取り入れ、時には削ぎ、混ぜてきました。次回の稽古から次期公演の稽古に入っていきますが・・・今回のこの期間は、そうしたことの復習を元に、台詞を喋る前、台詞を喋っている時、台詞を喋った後の表情・仕草・動作といったことを技術的なことを重点に稽古してきました。こうした稽古が次期公演に繋げるために更に研鑽していきます。

 

▼重複しますが、人間は生きている限り、色々な事をします。生きるための行動、癖、気持ちの移り変わり。そして、ある事柄に対して、成功もすれば、失敗もすることもあります。役者としてではなく、舞台上でその役として生きるため、こうした人間の全てを改めて考え、ぼくらはお芝居に反映していきます。

▼今日の稽古場写真を撮り忘れたのも、ぼくの失敗です。(言い訳であります、、、、)

 

▼次期公演に関しても、近日中にお知らせできると思います!是非ご期待ください!!!

 

2017-05-07aまた6月14日からは梨沢千晴が出演いたします舞台『潜入秘密探偵』も上演されます☆是非、ご声援のほどよろしくお願いいたします!

チケットのご予約は・・・
Quartet Online(カルテットオンライン)
梨沢千晴扱い 予約フォームはこちらをクリックしてください。
(別ウインドウが開きます)

 

 

 

今日からの1週間、また皆様に嬉しい出来事が降り注ぐ1週間でありますように。
演出部武藤でした。


レベルレッド 〜 例えば、緊張しなくする方法

▼ぼくは、役者時代から、本番前は異様に緊張する体質です。その緊張のほぐし方は舞台を1回1回こなす毎に色々な方法を試しました。今でも人前でしゃべる時は緊張します。例えば、講演や講座などで人前でしゃべる時、とっても緊張します。しかし、切り替える方法を何年かかって見つけました。

 

▼もちろんこれは正解の方法ではありませんし、この方法が万人に合うとは限りません。また、自分自身で良い、と思っていても実はもっと他に良い方法があるかもしれませんし、はたまた、実は身体に悪い方法なのかもしれません。

 

▼ぼくの場合、どのように緊張を解くかというと・・・とある切っ掛けを決めておいて、その切っ掛けで、気持ちを高揚させ、頭を切り替えるという方法です。その切っ掛けは音楽でも、言葉でも何でもいいのですが、”切り替え”にぴったりくる音楽や言葉というのは探すのに苦労しました。

 

▼練習方法としては、まず、切り替え後に何をするか決めておきます。例えば、『台本を読む』など。予め、読む場所を決めておくのも良いと思います。その台本はかばんや机の中に仕舞っておきます。そして、何かまったく関係ないこと、例えばDVDを見ているとか、漫画を読んでいるとかをして、リラックスした状態を作ります。そして、携帯電話などのタイマー機能で、その音楽や言葉を流します。その音楽や言葉を切っ掛けに、仕舞っておいた台本を出し、決めておいた箇所を開き、読みます。

2017-05-27a

▼こうしたことを繰り返し、『切っ掛け』が出たら、否が応でもやる、という事を身体に覚えさせると・・・意外な事に緊張はしなくなってきました。

 

▼しかし、今日は、この話をしたいのではなく・・・前置きが長くなりましたが・・・『インターネットや無料のモノでは情報は全て得られない』という事を少し書きたいと思います。

続きを読む “レベルレッド 〜 例えば、緊張しなくする方法”


映画

image1_4.JPG

かーなーしーみのー、むーこーおーへとーぉぉぉぉぉぉ
そんな雨の金曜日、アナタのヲタ友、長谷川です!!
雨…雨は嫌ぁぁぁ!

最近、いろんなBlu-rayを買っては観ています。
劇場で観たものや、買って初めて観たもの。
まず、劇場で観た映画…「デットプール」「マッドマックス 怒りのデスロード」

「デットプール」
デップー、俺ちゃん、本当に下品で強くて最低で最高。
あーゆーノリの映画は本当に好き。
そこ言っちゃう?wな発言も好きだし、なによりアクションがかっこいい。
あ、グロいのが苦手な方は要注意ね、一瞬なものもあれば観てて「痛い、痛い、痛い!」ってなるやつもあるので。
でも面白いよ!本当に面白いよ!
俺ちゃん可愛いよ!

「マッドマックス 怒りのデスロード」
マッドマックスシリーズは一度も観たことなかったです。
が、これは知人に強くオススメされて観た映画ですが…まず、映画館で観た時が「爆音上映会」いや、本気で音がヤバかった。
それでも、私…低音、重低音が好きなんですよ…私の好みの重低音がデぇぇぇーンって流れるんです。(なんてアホの子な表現…)
銃撃戦の音も凄かったし…とりあえず、観終わったあとは「イモーぉぉぉタぁぁぁぁぁぁぁぁン!!」って叫びたくなります。
多分、私だけ。←
フェリオサみたいな女性に憧れます、かっこいい…。

次は劇場では観れなかった映画。
「ファンタスティックビーストと魔法使いの旅」
主人公、コミュ障最高かよ。
ハリポタ全巻読破した私ですが、これはいい…。
原作まだ未読なのでそれが悔しい…。
ニュートが好き過ぎる…そして、ニュートの保護してる動物の可愛いこと可愛いこと…。
お気に入りはニフラー。
あの俳優さんまで出てきて…テンションハイパーマックスで観終わったのは久々でした。
原作は図書館行くか、いっそ買うか…悩むところです。

好みが偏りすぎてる映画感想?でしたが、どれも私的にはオススメの映画なので機会がありましたら是非ご観賞ください!
画像はファンタスティックビーストよりニフラー。
可愛いよニフラー、ニフラー可愛いよ。


ダブルハッピーなもの♪

image1_3.JPG

もーくもくもく木曜日♪
木曜日更新担当の松井ともみです♪いちごから元気をもらうべく、日々いちごチャージをしている、わたくしなのですが…♪

最近はこの、いちご味のチーズにハマっています(*>ω<*)♪
いちごもチーズも好きなので、ダブルハッピーでございます♪♪

ピンク色なのと、食感が柔らかくて食べやすいし優しい甘さなのが好きになりました♪

優しい甘さ…、例えるなら、小さい頃よく食べていたプチダノンさんのような感じです♪

ちょっと小腹が空いた時に、紅茶と一緒につまんでます♪

大好き過ぎて、買いためておいたのにもうすっかり無くなってしまったので、また買い足しておかないといけませんっ!!