るんるんりるん♪

image1.JPG

もーくもくもく木曜日♪
木曜日更新担当の松井ともみです♪

久しぶりにカラオケに行ってきましたあ(*>ω<*)♪
私が来る日も来る日も『カラオケ行きたーい』って連呼してた事もあってか、友達が誘ってくれました!(笑)
ありがとう!!!!

カラオケに行きたい衝動がある時は、選曲が直ぐに頭に浮かぶのに、いざカラオケに行くと、何を歌おうか迷ってしまったりして、あっという間に退室時間…!!

ともあれ、子供の頃よくうたっていた懐かしの歌や好きなアニメの歌とか歌えて、気分リフレッシュ(*´ω`*)
今夜は良い夢が見られそうっ…!

だけど、もっと歌っていたかったなあ♪(笑)


甘い誘惑

最近チョコがすごく食べたい時期に入りました。西村です。
たまにやってくるチョコ貪り期…身体が求めるチョコというのがあるようでなかなか探すのに手間取るんですよね…。
個人的にはチョコは冷やして固めなのを齧るのが好きなのですが、皆その辺のこだわりとかあるんだろうか?


ワクワクする〜(*´꒳`*)

まこです。

もうすぐ、友人の結婚式があります。

招待状をいただいた日から、楽しみにしております。

結婚してからも変わらず構ってくれたらいいなあとか思いつつ、色々と準備をしている私です。

天気なんかも気にしちゃってね。

あ、雨女なもので…(震声)

でもやっぱり、結婚式するから来てねーって、声を掛けてもらえるって、嬉しいものです。

呼んでくれた友人のためにも、しっかり盛り上げたいし、友人夫婦の素敵な瞬間を、目に焼き付けてやろうとフンスフンスしている、まこさんなのでした〜〜(*´꒳`*)


無理を承知で変わらないと☆血液型が違った場合。

役作りを考えている時に…

ぼくは普段から「もっと簡単に役作りする方法はないか」ですとか
「もっとスピーディーに役作りする方法はないか」など・・・役作りについて考えています。

もちろん、「もっと深く役作りするためには何が必要か」など、今までやってきたことを基盤に考えることもあります。

そうした事を考えていた時に・・・ふと思ったことがありました。
「血液型が違う場合って、どうするんだろう」
と。

 

役のプロフィールと自分のプロフィール

役のプロフィールと自分のプロフィールって違うことがほとんどです。
似ているところもありますし、全然違うところもあります。親しいところもあれば正反対のところもあると思います。

こうした”役のプロフィール”を想像したり、利用したりして役作りを行っていく事が多いわけですが・・・
どうしても・・・実現不可能と言いますか、想像ができない、できにくいものってあると思います。

血液型が自分と違っていたら・・・

想像ができない、実現不可能なことはいろいろあると思いますが・・・
たとえば・・・役と自分の血液型が違った場合・・・どうしたらいいのでしょう。
周りの「役と同じ血液型の人」を参考にしましょうか。
それとも、血液型占いをいろいろ読み漁りましょうか・・・

血液型について台本に触れてあれば、その部分を読み解いて、役作りの基盤にすることは可能かもしれませんが・・・
血液型を本当に変えることはできません。

また、血液型で役の正確や生活が変わるわけではないのですが・・・
「ああ、Bっぽい」
とかいうセリフがあった時にどういう気持になるか・・・B型の人以外はしっくりこないと思います。

この他、自分の経験のないこと、自分が試したことないことなどは・・・想像力を働かせる以外に道はないのですが、
想像する、といっても・・・その源泉はどこかに求めることが近道だとぼくは考えています。

役になりきるか・・・自分を殺すか・・・

世の中にはいろいろなタイプの役者さんが居て、
役を演じることを「役になりきる」という方もいれば、「役に向かい合う」、「役になる」、「役に近づく」などなどいろいろな表し方をします。

ぼくは「役に向かい合う」と表現しますが・・・
役作りの方法分だけ、こうした表現があると思っています。

しかし、役作りの根幹にあるのは・・・’役を演じる’ということであって、そこに’役者の都合’が表れないことが望ましいと考えています。
つまり、ちょっとでも「これ、不得意なんだ」だとか「ホントはやりたくない」だとか「もっとぼくを見て!」など”役者さんの考え”が出ると、役としては・・・少し違ってきてしまうと感じるのです。

そもそも世の中に同じ人間はいません。
声も違ければ、考え方も違います。
その時点で個性であり、役を無視して、「役者自身」を出してしまうと・・・お芝居ではなくなってしまうのではないか、と考えています。

と同時に、誰がやっても同じ、ということではなく・・・「その人」がやったから「その役」として舞台上で生きている、という事が大切だとも考えています。


平成30年5月27日のお稽古☆次期公演は新人公演♪♪

次期公演の企画

今日はまず、座員のつぶやきを御覧ください☆

 

 

 

 

座長もつぶやいておられる通り、次期公演は新入座員の力を見届けていただきます!
『ネクストチャレンジシアター』と銘打ちまして、秋に公演を予定致します!!

 

そして…演目は…

演目はギリシア悲劇『王女メディア』を行います。
新和座では旗揚げ公演でも上演いたしました、エウリピデスの”王女メディア”。
この物語は・・・悲劇といわれるだけあって、とても悲しい結末です。

しかし、ぼくはこの物語が非常に好きなのです。
新和座の根本、原点でもあるこの作品を新人たちがどのように演じるか・・・ご期待下さい!!

今回、ぼくは、演出には入っておりません。
これが『ネクストチャレンジシアター』の一つの意味でもあります!
もちろん、ぼくもこの公演にどっぷりと関わります☆
果たして、ぼくはどのような関わり方をいたしましょうか・・・
ぼくがこの世で1番好きだと言っても過言ではない、王女メディア。
舞台演出家が演出をせずに・・・一体何をするのか・・・このあたりもちょっとだけご期待下さい☆

今日からの1週間、また、嬉しい出来事盛りだくさんの1週間でありますように♪
演出部武藤でした☆


行った訳ではないのですが…

image1_2.jpeg

土曜日、長谷川です。

先日、友達がFGO のリアル脱出ゲームに行ってきたんです!
リアル脱出ゲームってだけで興奮する!
それにさらにプラスしてFGOとか!新茶!!新茶すこ!

そしてお願いしてアクキー買ってきてもらっちゃった!
可愛いぃぃぃぃぃぃぃ!!
ちなみに新茶は白髪のヒゲのおじいちゃん。
その隣はホームズ、我がカルデアにようこそ‼︎
横浜でもまだやるみたいなので、出来たら行きたいな!
かなり難しいみたいだけどね…。

では皆様良い週末を!


片付け中に本を読み出すと止まりませんよね

どーもー、いい加減部屋の片付けをしたい稲木です。

全然部屋が片付けられないんですよ!
片付かない一番の理由が本の多さなんですけど(´−ω−`)
5年ほど前にふと気になって数えてみたことがあったんですが、マンガも小説も新書も全て合わせると1000冊を超えてました。

もっとたくさんの本を持ってる方は当然いると思うんですが、元々同じ本を何十回も繰り返し読み続ける派なので、よくもまぁ学生時代にこんだけ読んでたもんだと自分で驚いております。

あれから5年経っているので、今は何冊になっているんでしょうかね・・・もはや数える気も起きません(゜ω゜;)

皆さんは本は読まれますか?
たまには昔読んだ本を読み返してみるのも面白いかもしれませんよ。