#午前3時の西の空 ありがとうございました!!

いつも劇団新和座にご声援いただきましてありがとうございます!
過日、上演いたしました第13回本公演「午前3時の西の空」、無事に全公演日程、幕をおろすことができました。
これも偏に新和座にご声援・ご協力いただいている皆様のおかげです。
ありがとうございました!

今回、座長 三嶋けいとの作・演出で公演を行いました。
ご覧いただきました皆様には大変うれしいお言葉を頂戴し、恐縮でございます。
座長が”三嶋けいと”と名乗って初めての作・演出の公演でもありました。
皆様の心に何か残りましたら幸いです。

今公演にご尽力いただきました客演の皆様、お仕事をお願いいたしましたスタッフの皆様。ご協力いただきました諸先輩方。そして、ご覧いただきましたお客様、ご声援いただきましたお客様。すべての方々のおかげで事故なく、無事に幕をおろすことができました。
本当にありがとうございました!

新和座は1週間程度お休みをいただいて、次の企画に向けて動き出します!
どうぞこれからも新和座にもご期待ください!!!

この度は誠にありがとうございました!


ドラマティックシアター#2

aporia_pre_n_omote新和座初の書き下ろし作品「アポリア」を2013年9月末に上演いたしました☆
本公演とは一線を画した特別公演『ドラマティックシアター』シリーズ、その第2回目です!

劇団新和座は今まで、古典戯曲を中心に演じてきました。そしてこれからも古典戯曲を研究し、その良さを皆様にお届けする思いは変わりません。
しかしながら、今回、この特別公演『ドラマティックシアター』シリーズで初の書き下ろしを行いました!
これは、新しい息吹・新しい鼓動をテーマとしている当劇団にとって新しい試みであり、また、新しい可能性を探るための第一歩であります。
作は演出部の武藤賀洋が、演出は石井かほるが担当しました!

 

物語は…

事件はとある劇場で起こった---その劇場は殺人劇場と化した。
誰がどうやって、誰を殺したのか。交錯する思惑、恨み、愛、憎しみ・・・
そして・・・迎える結末は・・・

演出石井かほるより

武藤さん「次回の公演、一本演出してみない?」
石井「はい、やってみます。(何を言ってるんだ、このおっさん)」

というようなやりとりが行われ、今回「アポリア」の演出をやらせて頂くことになっ
た石井です。
前回の「サロメ」でも一部の演出を任されました。

今まで役者として舞台に立ってやってきた私が、果たして演出として一つの作品を作れるのか?

石井かほる
石井かほる

初めはそんな不安でいっぱいでした。しかし約2ヶ月のお稽古を重ね、共に「アポリア」を作りあげたいと思ってくれた役者の方々やサポートをして頂いている武藤さんのおかげで、なんとか石井の作りたい「アポリア」の全景が見えて来ました。

私が演出としてここまでやってきた中で大切だと思ったのが

役者それぞれの「魅力」を引き出すこと

です。

よく言えば個性、悪く言えばクセをなんとかして「作品に合った役者の魅力」として表現できたらいいなと思っています。

劇団新和座として初めての書き下ろし、石井かほる初めての演出作品と、初めてだらけの「アポリア」を是非色々な方々に観ていただけたら嬉しいです!

石井かほる

ドラマティックシアターシリーズNo2「アポリア」のスタッフです。

aporia_pre_07作/武藤賀洋(日本演出者協会会員)
演出/石井かほる
照明/A.スメルジャコフ
音響/ユーリ=ナゴーレン
装置/劇団新和座美術部
宣伝美術/ryu01
衣装・メイク/戸ヶ崎花枝
制作/劇団新和座

会場は・・・

アポリアは、東京都は豊島区のアトリエ第7秘密基地で上演いたしました☆
no006_map

公演日程は・・・

2013年9月28日~9月29日、全4ステージ行いました。


ドラマティックシアター#1

kako_sum_dt1本公演とは一線を画す、特別公演です。

2012年、新和座が本公演とは別に行います特別公演、「ドラマティックシアターNo.1」です。今回のテーマは”男と女の愛の形”。
2012年6月30日(土)、7月1日(日)に上演いたしました☆

3つの演目

「男と女の愛の形」というテーマを元に3つの演目を行いました♪

  • 赤いコート
  • 坊やのお馬
  • 話してくれ、雨のように…

赤いコートはジョン・パトリック・シャンリィの、後の2作品はテネシー・ウィリアムズの作品です。何れもアメリカの劇作家の作品に挑戦します!いずれの作品も短編ながら、内容の濃い、男と女の物語です。この作品に劇団新和座が挑みました☆

出演者

赤いコート

  • ジョン・・・古川康史
  • メアリー・・・ならりえ

坊やのお馬

  • ムーニー・・・古川康史
  • ジェーン・・・ならりえ

話してくれ、雨のように…

  • 女・・・石井かほる
  • 男・・・武藤賀洋

スタッフ

作/テネシー・ウィリアムズ
ジョン・パトリック・シャンリィ
演出/武藤賀洋(日本演出者協会会員)
照明/A.スメルジャコフ
音響/ユーリ=ナゴーレン
装置/劇団新和座美術部
宣伝美術/ryu01
衣装・メイク/戸ヶ崎花枝
制作/劇団新和座・古川康史

 

公演日程

2012年6月30日(土)~7月1日(日)の二日間全4回公演を行いました。

会場

東京都は豊島区のアトリエ第7秘密基地で行いました♪
no006_map

二組の男女が色々な愛を織り成す・・・世の中には色々な”愛の形”があります。その愛の形に劇団新和座が挑戦します!

古川康史とならりえが組み、”とある夫婦の愛”を、
石井かほると武藤賀洋が”大人の恋愛”ストーリーにチャレンジしました!

とある夫婦の愛 ~ 坊やのお馬

劇団新和座の座長古川康史とならりえが組み、とある夫婦の愛を演じました。
dt1_fn00 dt1_fn01
過去の公演では敵役が多かった二人…
古川とならという新和座を代表する二人が織りなす”愛の形”。普段は兄妹のように仲の良い二人ですが…果たして・・・

 

 

 

 

出演

古川康史
古川康史

ならりえ
ならりえ

大人の恋愛ストーリー ~ 話してくれ、雨のように・・・

もう一組。石井かほると武藤賀洋がまた別の男女の愛を演じます。
大人の恋愛ストーリー。夫婦でなく、恋人でもない…ちょっと大人の恋愛ストーリーです。

 

 

dt1_km00 dt1_km01劇団新和座で色々な役に挑戦してきた石井かほる。そんな彼女の別の面が見え隠れします!
石井かほると武藤賀洋が奏でる愛の形はいったい…

 

 

 

出演

石井かほる
石井かほる

武藤賀洋
武藤賀洋

 

 


イベント 投票祭

kako_sum_thm劇団新和座の危機!?全てはお客様の一票に!

今回の公演は一夜限りの特別イベント『投票祭』。
劇団新和座が初めて挑む、オムニバス形式?!決戦形式?!のガチンコバトル!!

投票祭への布石
それぞれの主張

劇団新和座のイベント『投票祭 -とうひょうまつり-』
劇団新和座は去る12月18日(土)、東京は西東京市にある、保谷こもれびホールにて、『投票祭』(とうひょうまつり)を行いました。この投票祭、劇団新和座から4つのチームが自分たちの主張を元に立ち上がりました!

発端は・・・反省会から始まった・・・

uchiawase_10032010年7月。王女メディアの公演が終わってからの反省会。その時、事件は起こりました!その日はなにか不穏な空気が漂っていたのでした。いつもは言いたい事を言い、お芝居に対してはアツく語る新和座の面々。しかし、その結束に一つのヒビが入ったのでした。

『おまえにいわれたかねーよ、公演の毎に病みやがって、このかまってちゃんがぁ!』

『君らの肉の焼き方にはね、芝居と同じでね、勢いと度胸がないんだよ!肉がかわいそうだ!!』
『肉は関係ないだろ、肉は!!』
『おまえらと一緒に焼き肉かこんでいると、こっちまでへこんでくるんだよ!!』
『みんなさ、芝居、芝居いうけどさ、真剣に考えている人なんて、ここにはいないじゃん!!』
そして、あの反省会から3ヶ月。10月の打ち合わせの時に阿鼻叫喚の地獄絵図、座員達の鬱憤が爆発したのです!!そこにご同席頂いていたスポンサーの山野様から
『だったら、君ら、勝負してみたらいいじゃない。
ボクはお芝居のこと、わからないからね。みんなの言う事がそれぞれ正しく思えるんだ。
そのアツい思いは誰でも同じじゃない?だけれども、言い合いとかでは埒があかないよ。
だったら、お客様にお決めいただこうじゃない。』

このお言葉を頂いて、急遽、制作部は関係各所に連絡を取り、2010年12月、劇団新和座がイベントを行う段取りをとりつけ、4つのチームの正々堂々の闘いの火蓋が切って落とされたのです!!お客様に育てていただいている劇団新和座。お客様の審判でしろくろつけようじゃないか!となったわけです!!

更に、1位のチームに投票していただいたお客様の中から抽選で3名様に3千円の図書カードのプレゼントも実施しました!

公演の詳細は・・・

公演日は・・・

2010年12月18日 土曜日
19:00開演(18:30開場)の1回公演でお送りしました。

会場は・・・

西東京市にある、保谷こもれびホールで上演いたしました。

各チーム演目と出演者

今回は新和座史上初のオムニバス、チーム対抗形式!どのチームも強力な布陣で作品作りに挑みました!!

チーム古川

芝居「王子と侍従」

演出:古川康史
出演:
古川康史
松井芽衣

チームなら

「バーサよりよろしく」

作:テネシー・ウィリアムズ
出演:
バーサ/ならりえ
ゴールディ/かとうあんな

チーム石井

朗読劇「セロ弾きのゴーシュ」

作:宮沢賢治
演出:石井かほる
出演:
石井かほる
大宮里絵
山本愛由美

チームムトウ

朗読活劇「迷夢」

原作:ニールサイモン(名医先生より)
作:小柳美紗
演出:武藤賀洋
出演:
作家/加藤有希子
ピョートル/浅戸あきら
イレーナ/長谷川奈美
皆様のご来場、誠にありがとうございました!


第8回本公演 パレードを待ちながら

劇団新和座は『カナダ演劇』に挑戦いたしました。
カナダ演劇の代表作と言っても過言ではない、ジョン・マレル作、吉原豊司翻訳の『パレードを待ちながら』にチャレンジでした!
2015年5月8日(金)より5月10日(日)まで、東京・南阿佐ヶ谷にありますシアターシャインにて上演いたしました!

物語は…

IMG_2596第二次世界大戦末期のカナダ。男達が戦争に狂喜乱舞する中、銃後を守る女たち。キャサリン、マーガレット、イーヴ、マルタ、ジャネットの5人は如何に戦争と向き合っているのか。戦争に愛する人を送り出す女たち。愛する人を待ち続ける女たち。戦争というあってはならない現実に、戦場ではなく、”銃後”を守る女たちの物語です。
今年は日本の敗戦から丁度70年目にあたります。
二度と起こしてはならない戦争。
その戦争の最中、銃後を守る女たちはどのように考え、どのように思い、どのように苦しみ、愛する人を待っているのか。
劇団新和座が『銃後の女たち』を描きます!!!

 

キャスト

キャサリン役 石井かほる
キャサリン役
石井かほる

マーガレット役 まこ
マーガレット役
まこ

イーヴ役 松井ともみ
イーヴ役
松井ともみ

マルタ役 長谷川奈美
マルタ役
長谷川奈美

ジャネット役 梨沢千晴
ジャネット役
梨沢千晴

 

 

 

 

スタッフ

原作:ジョンマレル
翻訳:吉原豊司
演出:武藤賀洋(日本演出者協会会員)
ドイツ語指導:高城奈豆美
照明:A.スメルジャコフ
音響:ユーリ=ナゴーレン
装置:劇団新和座美術部
宣伝美術:ryu01
WEB宣伝:もなから
衣装・メイク:ryu01/戸ヶ崎花枝
協力:シアターシャイン
企画・制作:劇団新和座

 

公演詳細

2015年5月8日(金)から5月10日(日)までの3日間、全6ステージを上演いたしました。
8thTB

 

 

 

 

会場は阿佐ヶ谷シアターシャインで行いました。
theatershine_access

 

 

 

 

 

 

 

シアターシャイン
東京都杉並区阿佐谷南1-15-15
交通:東京メトロ丸の内線「南阿佐ヶ谷」駅から徒歩2分。
JR中央線「阿佐ヶ谷」駅から徒歩7分。

 

たくさんのお運びまことにありがとうございました☆

皆様のお運び、座員一同こころよりお待ちしております。

パレードを待ちながら劇団新和座第8回本公演
『パレードを待ちながら』
を無事に幕を下ろす事ができました。

これも
ご協力いただきました皆様、
ご声援いただきました皆様、
ご来場いただきました皆様、
の応援の賜物です。
本当にありがとうございました!!!!

いただきましたご意見・ご感想は次期公演に活かし、つなげてまいります☆
皆様のご意見、ご声援を励みにこれからも精進して参りますので、
今後ともご指導賜りますよう、よろしくお願いします☆
これからの劇団新和座も是非、ご期待ください♪


第7回本公演 救いを求める女たち

sukui_chirashi (2)

 

古典を上演し続ける劇団、新和座。
第七回本公演は、ギリシャ悲劇「救いを求める女たち」を上演いたします。
エウリピデスの「王女メディア」、ソフォクレスの「エレクトラ」を過去に上演いたしました。
いよいよアイスキュロスに挑戦です!
アイスキュロスの「救いを求める女たち」、6月6日から池袋はアトリエ第7秘密基地にて上演いたしました。

 

物語は…

sukui_chirashi (1)
エジプトの地に住む若い女たち。その女たちは自分たちが願わない結婚をさせられそうになる。その結婚を反故にできないことを知ると彼女たちは意を決して父と共に父祖の地、アルゴスに渡る。その地で彼女たちは救いを求める。彼女たちは救われるのか…それとも…。

 

 

今回も多彩な顔ぶれでお届けします♪

sukui_p (16)
座長古川石井かほる長谷川奈美はもちろんのこと、この春に入団した、松井ともみまこ梨沢千晴ももちろん出演します!
更に千歳烏山ご当地ゆるアイドル「ちとからファイブ」で活躍中の高橋真純、濱いずみ、高橋紗綾も前作アポリアに続き出演♪
更に更に!若手俳優の林勇作、上村聡も出演☆
そして、前作アポリアに引き続きナレーターとしても活動中の桑田歩美も出演します☆
キャスト情報はこちらから御覧ください☆
稽古場の様子がわかる動画はこちらより御覧ください♪

 

公演詳細

sukui_ttb

2014年6月6日(金)から6月8日(日)までの3日間、全5ステージを上演いたしました。
タイムテーブル・会場はこちらのページから御覧ください♪


たくさんの方にお運び頂きました。
大好評のうちに幕を下ろす事ができました。
ありがとうございました!

救いを求める女たちの稽古場風景です♪

劇団新和座の稽古場から Vol.7

劇団新和座の稽古場から Vol.6

劇団新和座の稽古場から Vol.5

劇団新和座の稽古場から Vol.4

劇団新和座の稽古場から Vol.3

劇団新和座の稽古場から Vol.2

劇団新和座の稽古場から Vol.1

救いを求める女たちのイメージギャラリーです。
クリックすると写真が拡大されます。

sukui_p (27) sukui_p (26) sukui_p (24) sukui_p (25) sukui_p (19) sukui_p (21) sukui_p (20) sukui_p (22) sukui_p (18) sukui_p (16) sukui_p (17) sukui_p (15) sukui_p (13) sukui_p (14)

救いを求める女たち出演者

sukui_p (12)

古川康史

sukui_p (7)

石井かほる

sukui_p (11)

長谷川奈美

sukui_p (10)

まこ

sukui_p (6)

梨沢千晴

sukui_p (9)

松井ともみ

sukui_p (2)

高橋真純

sukui_p (5)

濱いずみ

sukui_p (8)

高橋紗綾

sukui_p (4)

林勇作

sukui_p (3)

上村聡

sukui_p (1)

桑田歩美

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダナオス・・・古川康史
伝令使・・・林勇作
ペラズゴス・・・上村聡
救いを求める女たち・・・石井かほる、長谷川奈美、まこ、松井ともみ、梨沢千晴、高橋真純、濱いずみ(アクティングプラス)、高橋紗綾(アクティングプラス)、桑田歩美(ゆーりんプロ)

 

スタッフ

原作:アイスキュロス
演出:武藤賀洋(日本演出者協会会員)
殺陣:野川和之(アーティストクルー
照明:A.スメルジャコフ
音響:ユーリ=ナゴーレン
装置:劇団新和座美術部
宣伝美術:ryu01
WEB宣伝:もなから
衣装・メイク:ryu01/戸ヶ崎花枝
協力:アトリエ第7秘密基地
企画・制作:劇団新和座・古川康史

会場は・・・

東京都は豊島区のアトリエ第7秘密基地で行いました。
大変ご好評いただき、幕を下ろす事ができました。ありがとうございました。

no006_map

 

〒171ー0042
東京都豊島区高松1ー2ー4 ベリオビルB1
東京メトロ要町駅より徒歩3分。駅周辺は飲食店も多く早めにお越し頂いたお客様の休憩場所も多数あります。
※会場には専用駐車場・駐輪場はありません。お近くのコインパーキング等をご利用ください。

 

 

 

 

 

タイムテーブル

2014年6月6日(金)~6月8日(日)、全5ステージ上演いたしました。
sukui_ttb

 

 

救いを求める女たち公演写真
”救いを求める女たち”
無事に幕を下ろすことができました☆
お忙しい中、お時間をつくっていただき、
また、お足元の悪い中、ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました☆
たくさんの方のご声援、本当にありがとうございました。

久々のギリシャ悲劇。
客演の皆様、座員の頑張り、お客様のご声援で素晴らしい公演になったと感じています。
内容も制作的にも新たな課題が出てきましたが、次回以降の公演に反映させていきます!
次回以降も気合を入れて頑張って参ります!!
次期公演は今秋を予定しております!是非ご期待ください!

本当に皆様、ありがとうございました!
引き続き、劇団新和座をご贔屓いただけますよう、よろしくお願い申し上げます。

劇団新和座 一同