8月最後は金曜日

どーもー、稲木です

今日で8月も終わりですよ!
平成最後の夏なんて言われてますけど、最後の最後まで暑さは落ち着いてくれませんでしたね( ・ ω ・ )

汗だくになりながら台本を読むのも何度目か忘れてしまいましたよ←

そう言えば、9月の第2金曜日に放送予定『新和座チャンネル』(ふくぅの金曜スマイル内ミニ番組)での質問コーナーに使う質問を募集してるので、新和座のTwitterアカウントにDMで質問を送ってください
よろしくお願いしますm(_ _)m


映ええぇな…♪

もーくもくもく木曜日♪
木曜日更新担当の松井ともみです♪

この間、噂の映ええぇなソフトクリームを食べてきました♪

\ジャン♪/

原宿にあるお店で、元々のデコレーションされたメニューもあるのですが、デコレーション無しのソフトクリームに自分でお菓子のパーツをデコレーションする事もできて、見た目も美味しさも楽しめるんですよー♪

写真のは、私がデコレーションしたソフトクリームです♪
まるで、アニメや漫画に出てきそうな魔法のステッキのように出来て嬉しかったです(*>ω<*)♪

きっと選ぶものによって違った印象のも作れると思うから、新和座メンバーと一緒に行ったら、どんなのが出来るのかなーなんて考えてました♪
今度お誘いしてみようかな♪

明日は待ちに待った、サンリオピューロランドへ遊びに行く日です♪
こっちも沢山お写真撮るぞお♪


収穫祭で集客なんつって(´>ω∂`)

妙に早すぎる気がしますが、季節の変わり目が近づいてきたのを肌で感じています。それがアトピー持ちの宿命…西村です☆

先日バイト先でのハロウィン用にと軽い気持ちで衣装を買ったのですが、なんかすごく完成度が高くてテンションが上がる代物が届きました!
しかし、気づいた…複雑でパーツも多く着脱がすごく大変であることに…。
しかも生地がほぼ白で構成されているのですが、バイト先コーヒーメインで扱ってるわけですよ…なんで白いのにしちゃったのかな…これ着て行って大丈夫なのかな…せっかく買ったし使いたくはあるけどどうしたものか…


ブツを贈り合うヲタク達

まこです。

ヲタクとして、これはやっておかねばならないと思い、先日、誕生日の近いヲタ仲間と集まり、合同誕生日会をやりました。

この合同誕生日会、ただの誕生日会ではございません。

ヲタクの誕生日会です。

贈り合うプレゼントは「互いの推しから預かってきた」という設定で選ばれた物です。

一度はやってみたかったんだなー!!(・∀・)

実は巻き込まれるように決まった参加(笑)だったのですけど、それぞれの推しキャラ指定から、プレゼントを決め、当日推しキャラのストーリーを添えながらプレゼントを渡す…とても楽しい数ヶ月でした。

それぞれのキャラに対する解釈が垣間見えるので、プレゼントが決まるまでの話とかとても萌えます(*´-`)

ヲタクじゃなくても「○○から預かってきたよ!(設定)」でプレゼントを選んだりするの、楽しいんじゃないかなあ…。

この企画、来年もやるらしいですww

まこでした。


新しい息吹・新しい鼓動。

平成最後の8月ももう終わろうとしています。
新和座は「新しい息吹・新しい鼓動」というキャッチフレーズとして活動してきました。
そして、今、ここに新しい息吹が、新しい鼓動が生まれています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2代も座長も申しておりますが…稲木、西村、常に悩んでおります。
しかし、悩んでいるフリではなく、出来る限りのことを試して、行き詰まれば考え、試し、更に向かい合う。
終わりのないような作業の繰り返し。

しかし…そこから…新しい息吹、新しい鼓動が生まれてきています。
ぼくたちの王女メディア、ぜひ、ご期待下さい!!


平成30年8月26日のお稽古☆表情と仕草と…怒り!!!

今日の稽古は・・・

今日の稽古は・・・
仕草や表情、動きと言った部分を色々研究する時間になりました!
座員のツィートを御覧ください☆

 

 

今日は・・・シーンを抜き出しながら、
どんな表情をしているか、どんな仕草をしているか確認を行いながら進めていきました。
「このセリフ」を言うには「どのような顔」をすればいいのか。
「このセリフ」を聞いているときには「どんな動き・仕草」をすればいいのか。
「このセリフ」を言うためには・・・「どんな目」をすればいいのか。
などなど、
表情と仕草、セリフを確認しながら、一つ一つ行いました!

舞台では、お客様がご覧いただく席によっては・・・表情の詳細がお客様にご覧いただけない場合もあったりします。
しかし、だからといって、表情を疎かにしていると…
舞台では、自分がやってる!と思ったよりはるか小さい動きや仕草になってしまいがちです。

ですので、目も表情も仕草もしっかりとイメージしてお芝居をつくることが肝要だと感じています。

ぼくは「仕草や表情が変われば、セリフの色々な表現ができる」とも考えています。
相手のセリフを聞いている時の気持ちの変化が表情や、仕草に現れ・・・
自分のセリフを喋ることにつながる、そこでもまた表情や仕草があり・・・
相手のセリフにつながっていく・・・
ものだと私たちは考えています!

こうしたつながりを意識して、表情・目・動き、仕草を確認していく作業を行いました!

自分がやっている!
と思った以上にでてないのが・・・表情だったり、仕草だったりします。
お芝居をする上でお客様にとどかない、セリフ、表情、仕草は意味を成さない事のほうが多いです。
セリフにも意味があるように、仕草・動き・表情にも意味があり、心の動きが現れるものだと考えます。

 

 

いつもげんきな!

新和座のいちご姫こと松井ともみですが・・・
今日はお稽古、おやすみです☆
先日、うけたオーディションの結果、1次審査に通ったようで、2次審査のための準備のため、
急遽、本日は準備のため、お稽古はおやすみです!
しかし、次回の稽古場にはいつもの元気ないちごパワーが復活するでしょう☆

 

 

座長は・・・・

旅に出られていたようでした☆

 

そして今日の稽古場には・・・

 

 

梨沢は少し体調をくずしたようです。
じつはぼくも少し喉を痛めております。
この時期・・・暑いからといって油断大敵であります!!

今日からのまた1週間。
素敵な出来事盛りだくさんの1週間でありますように♪♪


夏はあと…

少しなのかな?!
長谷川です。

家の近くに銀杏の木が沢山あるんですが、もう実が落ちてました。
(小遊三師匠、いっぱいありますよ!)
秋です…。早いなぁ…。
今年はさほど蚊にも刺されず平和な夏でした。
いや、まだだ…まだ終わってはおらんよ!!
月末にBBQが控えているのだ!
某所で毎年行われてるらしいBBQに初めて参加してきます!
いまからwktkが止まらない!
\( ‘ω’)/ヒィヤッハァァァァァァァア!!!

それに!
秋にはディズニーに行く予定が2件!
まだまだ楽しみなことは尽きません!

先週言った通りあっつい日が戻ってきました。
気を抜かず残りの夏を楽しみたいですね\(^o^)/