ユニーク

石井と言ったら座長。
長谷川と言ったらグーフィー。
梨沢と言ったらねこ。
松井と言ったらいちご。
まこといったらポケモン。
中原と言ったら論文。
稲木と言ったらゼロ。
西村と言ったら、西。
小川と言ったらキャリーケース。
古川と言ったら楽団。
いとうと言ったらシャア・アズナブル。

2017-10-16a

▼ぼくから見た座員のイメージです。
もちろんこの他にもいろいろなイメージがあります。名前や容姿の他に人にはある事柄(たち)と紐付いていると考えています。石井座長はこの他、ガンプラ、カメラ、器用などなど・・・色々イメージがあります。他の座員についても、上記で書いた以外にもたくさんあります。
何が言いたいかというと、人には紐づく情報があり、それがユニークかどうかがとても大事だと考えています。

 

▼ユニーク。
これをWikipediaで見てみると・・・

・唯一の、たった1つの、他にない
・一意性
・(俗に)変わった、珍奇な

と出ています。

 

▼一般的に’ユニーク’と聞くと、『(俗に)変わった、珍奇な』だとか『面白い』といったようなイメージになるかと思います。ここでの’ユニーク’は『唯一の、たった1つの、他にない』だとか『一意性』という意味合いでご覧いただきたいと思います。

 

▼つまり、”座長”と一言で言っても、新和座内であれば、石井座長の事ですが・・・所属している劇団やファンの劇団の座長を思い起こす事ももちろんありますし、”座長”だけ聞けばその仕事を思い浮かべることもあるかもしれません。
しかし、新和座で『座長』と言えば石井なわけです。

 

▼人間はいろいろな情報と紐付いていると考えています。そこでその情報が他人と違う、自分唯一の情報が紐づく事がぼくらのように舞台演劇をしている人間には必要だと考えています。「◯◯と言えば□□でしょ」と言ってもらえるように・・・

 

▼役者さん、演出者で言えば役や作品がそのユニークな情報になっていくことが多いと思います。

ロミオと言えば石井、
ジュリエットと言えば梨沢、
マリオネットと言えば松井、
魔王と言えば長谷川、
サプリーダーと言えばまこ、
アイリと言えば中原、
ロボと言えば稲木、
伯爵と言えばいとう・・・

のように、ユニークな情報にひも付き、お客様に名前と顔を覚えていただくことは非常に重要です。

 

▼別に突飛な事をする必要はないと考えています。ただ、受けた役を全力でやること。自身の持っているパーソナリティを発揮して行動すること。この2つがユニークな情報と自分を紐付ける事だと考えています。
何か特別なことをする、ということではなく、自分の出来る事、やれることを十二分に発揮する事がユニークな情報と紐付ける近道だと思っています。
自分の好きなもの、苦手なもの、得意なもの、不得意なもの。すべて自分のパーソナリティです。

 

▼ぼくもぼくらもまだまだ、こうしたユニークな情報と共にお客様に知っていただくため、精進して参ります☆☆
すけべといったら武藤。舞台演出家の武藤でした☆


残された疑問

改めまして☆
#玩具騎士団虹色プラネット
にご声援、ご来場くださいましてありがとうございます☆
これからも新和座は作品作りに邁進して参ります!
どうぞご贔屓いただけますようよろしくお願い申し上げます。

 

▼さてさて、毎週日曜日は、新和座の指定稽古日ですが・・・今日はお休みです。公演後の1週間はお休みしております☆明日からまた新和座も少しずつ動いていきます!

 

▼そこで今日は・・・残された疑問の1つを書いていきたいと思います。
2017-10-15a
と言っても・・・「玩具騎士団、虹色プラネット」の疑問ではありませぬ・・・
今公演の稽古の・・・あとの飲み会で話題となりました・・・疑問です
『彼氏(彼女)とデートで博物館に行きました。一緒に館内を回りますか?!』
という話題に対して、ぼくともう一方だけは「別々に自分たちのペースでそれぞれ回る」という意見だったのです・・・
他の人は「デートなので一緒に回る」というご意見・・・

 

▼いかがですか?!皆さん。博物館にデートに行くまでは良いです。二人共興味を持っているわけですから。しかし、展示物全てについて、同じ感覚を得られるでしょうか。気になる所は同じでしょうか。見ている時間は同じでしょうか。
その展示を心底楽しむ為に・・・ぼくはあえて別々に回ったほうが良い、と考えています。
彼女(または彼氏)に気をつかって、「まだ見たいのに」という気持ちを我慢して回りますか?!

ぼくは、
ノー!
です!

 

▼デートで行って、もちろん一緒に回りたいという気持ちも理解はできます。できますが・・・見終わったあとに食事をしたりする時に感想を話し合う、語り合うことも楽しみの1つではないでしょうか。

 

▼じゃあ、最初からデートで博物館など行くな、というご意見もあるでしょう。ごもっとも。その方がさらに自分のペースで見られます。しかしながら・・・

 

▼デートで行き、別々に見るからこそ、良い面もあるわけです。所詮、彼氏(彼女)は他人です。それでも、彼氏・彼女の恋人同士です。別々に回っていても、ふと、見回せば、すぐに見つかるでしょう。そこで、彼女(彼氏)がどういうところに気になっていて、どういうところに興味がないか、など新しい発見もできると思うのです。
もちろん、一緒に回っていても気付くことができるかもしれません。しかし、同じ場所に居ながら、別々の行動をとることによって新たな発見もあるとぼくは考えています。

 

▼いずれにしても、こんなひん曲がった考え方をしているのでモテません。

 

▼何故、皆さんは・・・一緒に回って、展示を楽しめるのか・・・ぼくには疑問であります。

 

▼この他にも今公演で(稽古後・公演後の飲み会で)疑問に思ったことがありますので、機会があります時にまた。
また今日からの1週間、素敵な出来事盛りだくさんの1週間でありますように☆
演出部武藤でした☆


プロダクション & ディレクション のーと☆

IMG_1588_2
#玩具騎士団虹色プラネット 全公演、無事に幕をおろすことができました!これも皆様のご声援、ご来場の賜物です!本当にありがとうございます☆

さて、今回は、この『玩具騎士団、虹色プラネット』を舞台制作するにあたり、いろいろ気付いたことや”こうしたんだ”ということを記事にしたいと思います。忘れてしまいますからね・・・もちろん総ては書けません。次の公演に繋げるための”制作・演出”ノートです♪(ちょっとひとりよがりな文章ですが・・・)

 

続きを読む “プロダクション & ディレクション のーと☆”


【お稽古日誌】平成29年10月1日のお稽古☆いよいよ♪♪♪

#玩具騎士団虹色プラネット
いよいよ、7日(土)、8日(日)に上演です!

2017-10-01 14.08.00

2017-10-01 14.43.00

2017-10-01 14.03.45-2

どんどん創られてきています!!!
そして、一度創った所も研いて、壊して、また創って・・・を繰り返しております☆☆☆

ぼくたちが今回初めて挑戦する”ファンタジー”の世界。
奏ちよこ先生が描いてくださった、”人形世界”と新和座の世界を融合しています☆
さらには!
奏先生の代表作『ESCOAD』シリーズとコラボレーション☆


作品内のどこに彼女たちが現れますか、乞うご期待です!!!

不肖武藤も演出、さらには今回出演者として、まだまだ研きます!!!
今日で外のスタジオでの稽古は終了ですが・・・また劇場に入って稽古、練習を重ね、皆様にご覧いただきます!!!!
是非、ご期待ください!
2017-10-01 19.40.27-1
稽古後の1枚☆
座長以下一丸となって挑みます!!!
皆様にお楽しみいただけますよう、頑張ります!!!

dt3_about

また今日からの1週間、素敵な出来事に巡り会える1週間でありますように♪
演出部武藤でした☆☆


どんどこどこどこ♪どんどこどこどこ♪えい、えい、やー!

#玩具騎士団虹色プラネット
いよいよ、1週間と少しになりました!

稽古場はドンドンアツく、もりもり創られていっています!!!
2017-09-24c

 

こんなシーンもあります☆

 

シーンの練習もしています☆

 

さらにさらに…

続きを読む “どんどこどこどこ♪どんどこどこどこ♪えい、えい、やー!”


今日は劇場を使ってのお稽古☆

今日はいつもですと座長のブログ記事の日ですが・・・
今回は武藤が登場です☆

何故ならば・・・動画を新たにアップしたからです♪

ぜひ、お時間のあります時に御覧ください☆

 

さてさて、動画の中でも・・・ちょっと一風変わった感じの空間が・・・
そうです、上演いたします劇場、アトリエ第七秘密基地にて稽古をしておりました!
会場の野村さんのご厚意で、貸して頂いたのですが・・・もちろん、今週末も公演が控えている団体の方々もいらっしゃいます。が今日はたまたま空いていた、ということで・・・劇場を使わせていただいてのお稽古です!

2017-09-20a

2017-09-20c

2017-09-20b

2017-09-20d

今回の物語は・・・玩具が大活躍する物語です。
皆様は玩具にどんな思い出がありますか?!
楽しかった思い出・・・壊してしまった思い出・・・買ってもらった時の思い出・・・失くしてしまった時の思い出・・・
などなど・・・玩具の事を思い出すと・・・それにまつわる思い出が色々とでてくると思います☆

 

今回の物語は・・・そんな玩具が大活躍する物語です!
是非是非、ご期待ください♪

 

 

公演の詳細は
http://shinwaza.com/dt3/
を御覧ください♪♪

公演まであと僅か・・・
座長の石井も、

と申しております!

全弾撃ち尽くしで挑みます☆☆
お楽しみに♪


【お稽古日誌】平成29年9月17日のお稽古☆全部やったり、別個にやったり

▼公演までもうあと3週間ほどです♪
ですので、指定稽古日以外にも稽古・練習を続けております!
170917_0011

2017-09-18 1.10.11

2017-09-18 1.07.25

S__2277510

2017-09-16 20.12.33

2017-09-13 20.33.06

2017-09-13 20.00.27

▼そして、指定稽古日の日曜日。ここまでくると・・・全編を通してやってみたり、ちょっとぼくやいとうが気になるところを別個にやったりと…忙しい感じになります。

▼今回に限ったことではないですが・・・座員も積極的にアイデアを出し、それを取り入れたりもしています!そうした中で新しい何かが生まれてきているようにも感じます☆

▼もちろん、俳優さんのアイデア全てが反映されるわけではありませんが・・・しかし、その過程の中でも新しいものが生まれてきています!!!

▼客演さんにも色々なご意見を伺い、新人も試し、壊し、試しながらもどんどん創っていっています!!!

▼10月7日からの 玩具騎士団、虹色プラネット 是非、ご期待ください!!!
今日からの1週間、また、ものすごく良いこと起きる1週間でありますように♪演出部武藤でした☆