コナンくんの気持ちと新一くんの気持ち。

あともう少し。もう少しで終わる。
色々な方にお目にかかる段取りも付けられる。
不義理をした皆様、本当に申し訳ございません。
もう少しで・・・この一人デスマーチも終わります。

謎が全て解けた時の気持ち

今日のブログは何を書こうかな・・・と考えをめぐらしていると・・・
この間、とある俳優さんとの話し合いの中で感じた事を思い出しました。

それは「謎が全て解けた時というのは・・・こういう気持ちがするんだ」と。

ぼくは、数学や算数などの問題が好きでもありますし、歴史も好きです。
例えば数学や算数の問題がうまく解けた時、それはそれは嬉しいです。
歴史の本を読み、新しい事実などを知った時も、心が踊ります。

しかしながら、この間感じた気持ちはこのどちらでもないのです。

その俳優さんとの話し合いで「謎」がありました。
話していく間にその謎が解けたのです。
ぼくは思いました。
「これが探偵役・・・つまりコナンくんが謎を解いた時の気持ちなのか」
と。

聞きたかった声が聞けた時の気持ち

また、「ずっと聞きたかった声」や「ずっと聞きたかった音」というのもあります。
現代は電話はもちろん、テレビやネットなども発達していますから、そうした声や音を聞こうと思えば聞ける機会はあります。

しかしながら・・・
生で、「ああ、この声だ。この声が良いんだ」
という声を聞いた時・・・

ぼくの中で暖かな心といいますか、やる気が出てくるわけです。

いわゆる主役にはなれないけれども

ぼくがもし、役者をずっとやっていても、見た目やお芝居、声などから・・・
いわゆる主役の役はこないでしょう。
来てもできないですし。

しかし、先日は・・・
謎が解けた気持ちを体験しましたし、聞きたい声が聞けた時。
「ああ、コナンくんはこの体験を毎回しているんだなぁ」
と思いました。

翻って・・・
たとえ、どんな役だとしてもこうした経験は役に立つはずだとぼくは考えます。
だからこそ、たくさん人と話し、
だからこそ、だくさんの人に興味を持ち、
だからこそ、挑戦していくんだ
とぼくは改めて強く感じました。

まずは目の前のデスマーチにケリを付けます!!


平成30年5月20日のお稽古☆分析と繰り返し

一人デスマーチ

お稽古日誌担当は武藤ですが・・・
先週、今週と自分の仕事が「一人デスマーチ」状態がちょっと続いておりまして・・・
Twitterなどに書き込みすることが出来ておりませんでした。
この状態もあと2,3日で収束すると思います☆そしたら、またうるさいほどつぶやきます!
どうぞよろしくお願い致します☆

ご心配いただき、メールやLINEやDMなどをいただきました皆様、本当にありがとうございます☆
ぼくの見積もりが甘いのが原因なのですが…もっともっと時間をうまく使いたいです。
この歳になっても未だ時間の使い方が下手くそで自分でも辟易します。
昨日の記事でも書きましたが・・・
こうした時間の使い方にも少し思うところが私自身ありまして・・・
新和座のこれからの稽古の変化も考えております♪
さらには、公演についてさらにお客様にお楽しみいただけるように座長と相談中であります☆☆
ぜひぜひ、お楽しみに!!!

分析と繰り返し

今日のお稽古は・・・『分析と繰り返し』がぼくの中のテーマでした。
松井もツィートにて


と申している通り、1つのシーンを繰り返し繰り返し行いました!

次期公演の為にもこの1ヶ月は各人不得意な部分、得意な部分を繰り返して練習しています。
さらには、全体として足りない部分、足りている部分も反復しています。

今日は特に、「台本の分析」を元に繰り返して稽古を行いました。
台本の分析というのはとても大事だとぼくは考えています。

お芝居をするのにも、役をつくるのにも、”情報”は必要です。
その情報というのは・・・お芝居で言えば台本に詰まっています。

その情報をどのように読み解き、お芝居に反映するかは・・・この「分析」する方法が大事だと考えています。
本日の稽古はこの『分析』の方法を研鑽いたしました!

その『分析した結果』を元にシーンを演じ、更に『分析』し、もう一度やる・・・
一度演じれば・・・分析する対象は台本の他、俳優さんの喋り、動きにまで広がります。
そうした対象を増やしていって・・・お芝居にどんな変化があるのか感じながら行いました!


今日のお稽古場写真。
このシーンが次期公演の・・・

今日からの1週間、また素敵な出来事盛りだくさんの一日でありますように♪
演出部武藤でした。


パスタ☆パスタ

先日も書きましたが・・・
パスタを最近作っています。

今週は少し仕事が立て込んでいて…Twitterなどができていませんが…なんとか生きております☆☆
少し思うところが私自身ありまして・・・新和座のこれからの稽古の変化も考えております♪
さらには、公演についても、座長と相談中であります☆☆
ぜひぜひ、お楽しみに!!!

あ。パスタ。
何が言いたいかといいますと・・・時間がないと食事をしなかったり、睡眠や入浴も規則正しくできないことが多くなってしまいます。私の場合。
ですので・・・無理くりでも食事だけは作ったりして、少しの気分転換をしたりしております☆

もっと見積もりをちゃんとしようと思った1週間であります!


今度はうまくいった!ペペロンチーノ

こんどはうまくいった!

公演の時の差し入れでいただきました、「トリュフ入り」ペペロンチーノの元。
先日作った時は・・・分量が分からず、ちょっとだけ辛かったのですが・・・
今回は・・・

とってもうまくいきました!
お写真があれで・・・美味しそうに見えないかもしれませんが・・・
とっても美味しかったです☆☆

きのこのペペロンチーノ、最高!!!!

続けると・・・

料理もお芝居もそうだと思うのですが・・・
失敗をしても続けることが・・・次につながると思っています。
もちろん、失敗すれば、良い気持ちはしないと思いますし、’周りに’何か言われるかも、と感じることも多いです。

ですが・・・失敗しなければ、次へのステップ、「失敗しないための方法」というのは身につかないのではないでしょうか。

失敗を恐れず、どんどんチャレンジしていきます!


平成30年5月13日のお稽古☆今日はいろいろ☆

▼今日はいろいろやりました!

松井ともみもツイートしておりますが・・・

新しいこと、久々にやったことなどがありました!

前公演、デスマーチ終演後、久々の本格的な稽古です。
今日は基礎的な事の見直しですとか、体力をつけ、且つ維持するにはどうしたら良いかということをポイントに稽古を進めていきました。

 

▼普段やらないようなことも・・・

デスマーチが幕をおろした後、それぞれがそれぞれの反省点などを明確にいたしました。
その中で必要な稽古を洗い出し・・・それを次の公演稽古がはじまるまで行います。

例えば・・・
2時間弱の時間の集中力をもたせるためには・・・
2時間弱動き回るにはどのくらいの体力をつければいいか・・・
長い台詞の部分はお客様にあまり伝わっていなかったかもしれない・・・
連携がとれていなかった・・・
ポーズのキメ、一瞬のトメがふわっとしてしまった・・・
こうした色々な反省点をだし、「何故か」という理由を考え、その原因をつきつめることによって、解決する稽古を構築いたしました。

もちろん・・・ぼくらの方法の他にもっと良い方法があると思います。
また色々な方法を試行錯誤して・・・新しいことにチャレンジしていきます!

 

▼第2代は今日で一旦・・・

第2代の座長石井かほるは、今日で一旦お稽古場からも離れます☆

また、新和座の舞台に戻ってくると言ってくれた石井。
ぼくらはぼくらで、新和座の舞台を更に磨いていきます☆☆
いつ戻ってきても良いように♪♪

 

また今日からの1週間、素敵な笑顔が交差する日々でありますように♪
演出部武藤でした☆


胸が高鳴る

▼照明の席に座っていると・・・

ぼくは照明の席に座っていると…
ロボットを動かしている気分になります。

スイッチを入れると、舞台上の照明がつく。
当たり前の事のように思われるかもしれませんが・・・

灯りの方向、強さ、色、回路のコンセント、負荷、操作するコントローラー(卓)との接続・・・照明卓内の設定などなど・・・

こうしたことを準備してはじめて「点く」事ができます。
(もちろん、直接電気を通す事もできますが・・・)

 

 

▼ロボットやモビルスーツ

小さい頃・・・ぼくはロボットのパイロットになりたかった・・・と思います。
ボルテスファイブやコンバトラーVを操作し、戦いたい!
はたまた、バトルフィーバーロボで悪いヤツをやっつけたい!
こんなようなことを思っていたと思います。

今年45になるオッサンですが・・・小さい頃のこうした胸の高鳴りは今でももっているつもりです。

中学生の頃に見た、『逆襲のシャア』。
あのモビルスーツの操作、アムロやシャアと自分を重ねて…
「かっこいいなぁ、動かしたいなぁ」
と思っていました。

もちろん、ぼくはロボットやモビルスーツの専門家ではありません。
また、車やバイクの運転をしている時も楽しいは楽しいのですが・・・

1番、今、胸が高鳴るのは・・・
舞台の始まる時、暗転から第1の照明が点く時です。
照明機材をセットし、照明卓を操作し、灯りが付き、思い通りの効果が発揮され、
お客様に少しでも心に残ってもらえるような空間になった時、ぼくはとっても嬉しいのです!

子供の時、ロボットやモビルスーツの運転に憧れ、ワクワクしておりました。
今は、当然、ロボットやモビルスーツではありませんが・・・
操作し、何かが反応する—照明・音響操作に胸の高鳴りを覚えます。

ぐぽーん。


平成30年5月6日のお稽古☆メルシーライオンと猿島

実は…ぼくも…

先月のデスマーチの公演。
松井ともみは、二ヶ月連続舞台出演チャレンジをして…皆様に支えられ、無事に幕をおろすことができました!ありがとうございました!

実はぼくも・・・三ヶ月連続チャレンジをしておりました。
三ヶ月連続、照明/音響スタッフチャレンジ!!!をしてました☆

3月はでこぼこギアさん
4月は新和座
そして、この週末は…神奈川は横須賀にあります、演劇ユニットメルシーライオンさんの公演に照明スタッフとして参加しておりました!


もちろん、ぼくも音響や照明のプロの端くれである以上、受けたお仕事は、何ヶ月連続であろうと、何日連続であろうと完遂します。
しかしながら…三ヶ月連続と言ったことがぼくの中では非常に珍しく・・・

同じ会場だとしても、違う劇団の場合もあれば・・・
違う劇団で且つ、会場も違ければ・・・
その時時によって方法も、もちろん、環境も、操作するモノも違ってきます。

現状、普段のモノを書くお仕事などとバランスをとらないといけませんし、新和座の稽古ともバランスをとらないといけませんが・・・
こうした違う環境で照明や音響のスタッフができることは・・・ぼくにとってとても勉強になります!

まったく新しい照明卓、使ったことのない照明卓には興味津々になります。
いろんな事がしたくなりますし、試したくなります。

無論、本番で最高のパフォーマンスを出すためにがんばりました!!

 

そして・・・猿島・・・

今日は公演後の指定稽古日ですので、不肖武藤の稽古を・・・と思っていたのですが・・・本番と重なってしまったため、時間的に厳しいので・・・
都合のつく人間を中心に「猿島」に行ってきました!

記念艦三笠にも。

ぼくは・・・
記念艦三笠には何回か乗艦しているのですが・・・
新和座の面々にも行ってほしかったのであります。
ぼくが「艦」とか「ふね」とか行っている意味が少しでも共有できたら嬉しいなぁ〜と。

また猿島という自然に触れ、次期公演の為の英気であったり、何か感じるものだったり・・・
もちろん、リラックスしてもらったりということがあると嬉しいのです☆☆

次回の稽古から、先輩方にいただいたアドバイスですとか・・・
ぼくらが自分で弱点だな、と思ったところを改修していく稽古を行います!

今日からの一週間、素晴らしい出来事ばかりの一週間でありますように☆
演出部武藤でした。