コナンくんの気持ちと新一くんの気持ち。

あともう少し。もう少しで終わる。
色々な方にお目にかかる段取りも付けられる。
不義理をした皆様、本当に申し訳ございません。
もう少しで・・・この一人デスマーチも終わります。

謎が全て解けた時の気持ち

今日のブログは何を書こうかな・・・と考えをめぐらしていると・・・
この間、とある俳優さんとの話し合いの中で感じた事を思い出しました。

それは「謎が全て解けた時というのは・・・こういう気持ちがするんだ」と。

ぼくは、数学や算数などの問題が好きでもありますし、歴史も好きです。
例えば数学や算数の問題がうまく解けた時、それはそれは嬉しいです。
歴史の本を読み、新しい事実などを知った時も、心が踊ります。

しかしながら、この間感じた気持ちはこのどちらでもないのです。

その俳優さんとの話し合いで「謎」がありました。
話していく間にその謎が解けたのです。
ぼくは思いました。
「これが探偵役・・・つまりコナンくんが謎を解いた時の気持ちなのか」
と。

聞きたかった声が聞けた時の気持ち

また、「ずっと聞きたかった声」や「ずっと聞きたかった音」というのもあります。
現代は電話はもちろん、テレビやネットなども発達していますから、そうした声や音を聞こうと思えば聞ける機会はあります。

しかしながら・・・
生で、「ああ、この声だ。この声が良いんだ」
という声を聞いた時・・・

ぼくの中で暖かな心といいますか、やる気が出てくるわけです。

いわゆる主役にはなれないけれども

ぼくがもし、役者をずっとやっていても、見た目やお芝居、声などから・・・
いわゆる主役の役はこないでしょう。
来てもできないですし。

しかし、先日は・・・
謎が解けた気持ちを体験しましたし、聞きたい声が聞けた時。
「ああ、コナンくんはこの体験を毎回しているんだなぁ」
と思いました。

翻って・・・
たとえ、どんな役だとしてもこうした経験は役に立つはずだとぼくは考えます。
だからこそ、たくさん人と話し、
だからこそ、だくさんの人に興味を持ち、
だからこそ、挑戦していくんだ
とぼくは改めて強く感じました。

まずは目の前のデスマーチにケリを付けます!!