【お稽古日誌】平成29年4月30日のお稽古☆見るところ、聞くところ、喋る前の準備。

▼今日のお稽古日誌の前に・・・
2017-04-30a

#いちごチャージ でおなじみのいちご姫こと、松井ともみのお写真を。
実は松井、昨日、カメラマンのinisys様にお写真をとって頂きました!チラシやパンフ写真とは違い、松井の別の表情もあらわれています☆写真って本当に色々な表情があらわれます!!

このお写真の他にもたくさん撮って頂いたようです☆

inisys様、ありがとうございました!

 

さてさて、今日のお稽古ですが・・・先ほど、『写真って本当に色々な表情があらわれます』と書きましたが・・・今日のお稽古では、しゃべる前の表情について考えました。
2017-04-30b

どんな役でも、「急にしゃべる」というのは特別な場合を除きありえないと考えています。つまり、舞台上で役は生きているわけですから、役は「しゃべる前」に必ず何かをしています。本日の稽古では、この「しゃべる前の表情」に着目して、しゃべる前にどんな表情をしているか、色々な表情をすることによって、台詞は変わるということを考えてみました。
「こうしゃべろう」と思って、しゃべることはできたりします。しかし、その前に表情もあわせて考えることによって、その台詞がさらにスッとでてくるようになります。表情だけではありません。しゃべる前にどこをみているか、何を聞いているか・・・などなどを意識することによって、しゃべる言葉は千変万化します。
さらには、しゃべっている最中に、何が聞こえ、何が見えているか、ということを意識することによって・・・言いづらかった台詞は言いやすくなり、言いやすい台詞は更に変化を遂げます。(もちろん、基礎としての滑舌などの練習はした上のお話ですが。)

台詞だけでなく、ト書きだけでなく、その役が見ているもの、聞いているもの、表情、仕草を考え、それを現すことによって、おどろくほど、しゃべっている言葉が生きてくる、ぼくたちはそう考えています。

▼こうしたことをぼくたちと一緒に考えてみませんか?!劇団員募集中です!
こちらをご覧頂き、是非、ご応募ください☆

今日からの1週間、また嬉しい出来事の連続でありますように♪♪
演出部武藤でした!


梨沢千晴出演舞台『潜入秘密探偵』のご案内

いつも劇団新和座にご声援頂きましてありがとうございます。 座員の出演情報をお知らせ致します!
梨沢千晴が6月にCSIプロモーション株式会社様のプロデュース公演に出演することになりました!新和座の作品とは一味違った作品に梨沢千晴が挑戦いたします!
是非、皆様、ご声援のほどよろしくお願いいたします!
2016-07-18a

公演概要

2017-05-07a舞台「潜入秘密探偵」(上演時間80分)
脚本/竹村直久(元劇団東京たっちゃぶる’S 主宰)
演出/滝沢正光(Double Spin 主宰)

公式サイトはこちら

(主演)
元祖、戦隊ヒーロー「ミラーマン」の主演でお馴染み、石田信之。

 

 

 

 

【タイムスケジュール】
2017年6月14日(水)〜6月18日(日)・全8ステージ
●2017年6月14日(水)
夜公演19:00〜20:30(ブレインチーム)
●2017年6月15日(木)
夜公演19:00〜20:30(マインドチーム)
●2017年6月16日(金)
昼公演14:00〜15:30(ブレインチーム)
夜公演19:00〜20:30(マインドチーム)
●2017年6月17日(土)
昼公演14:00〜15:30(マインドチーム)
夜公演19:00〜20:30(ブレインチーム)
●2017年6月18日(日)
昼公演12:00〜13:30(ブレインチーム)
夕公演16:00〜17:30(マインドチーム)

 

2016-07-18b(ブレインチーム配役)
海老名広人 役/石田信之
小山良和 役/藤井太一
大川由加里 役/杉本莉愛
星野健二 役/萩原祐哉
小山恵 役/梨沢千晴
山崎ひろみ 役/遠藤静香
川村隆 役/程原正弥
谷口航 役/いざわこうへい
沼田みどり 役/桜木愛美(ACT☆DOLS)

 

 

 

 

(マインドチーム配役)
海老名広人 役/石田信之
小山良和 役/藤井太一
大川由加里 役/永江榛野
星野健二 役/田原照久
小山恵 役/佐倉みも
山崎ひろみ 役/北原唯(リトル☆オズ)
川村隆子 役/原田愛弓
谷口航 役/いざわこうへい
沼田みどり 役/岡みぃ(ACT☆DOLS)

 

 

2017-05-11a■あらすじ
一年前、ユカリクレイジーと名乗るストーカーに時限爆弾で母親を殺された女優の大川由加里は、テレビヤマト社長の御曹司、星野健二との結婚式を向かえていた。
一方、由加里が無名時代に所属していた劇団の座長、小山良和とその妻の恵は、3年前に失踪したメンバーの一人、海江田勇次の捜索をテレビヤマトの番組に依頼していた。番組の収録現場に海江田が現れ再会に沸き立つ3人。
だが実は今日、局内最上階で行われる由加里と星野の結婚式の会場にユカリクレイジーが爆弾をしかけたと言う予告をしてきたのだった。

ユカリクレイジーを追いかけるテレビヤマトの敏腕プロデューサー、山崎ひろみ、事件レポーターの川村、カメラマンの谷口、そしてキャスターの沼田。

「爆発まで、あと20分!!!」
「一体誰が!?何のために!?」

刻々と迫り来る時限爆弾のタイムリミット。緊迫感の中で繰り広げられる複雑で疑心暗鬼な人間模様。やがて行き着く先で9人が見たものは……

役者9名が繰り広げる密室劇の決定版。どんでん返しの連続!!手に汗握るノンストップサスペンス!!

 

 

■劇場/てあとるらぽう
■住所/〒171-0051東京都豊島区長崎5丁目11-32城北日専連ビルB1F
■電話番号/03-3956-8868
■客席89席
■チケット¥4000(前売・当日共・税込み)

■チケットのご予約は
Quartet Online(カルテットオンライン)
梨沢千晴扱い 予約フォームはこちらをクリックしてください。
(別ウインドウが開きます)

 

お知らせ動画を公開いたしました☆

 

皆様のお運び、心よりお待ち申し上げております。