興味

どーもー、稲木です。

先日、久々に上野の東京国立博物館に行ってきました。

こう見えて博物館とか一人でフラフラするの好きなんですよ( ・ ω ・ )
もちろん作品も見ますけど、それより見るのはお客さんですね

中学生くらいの時に「どのくらいの年代の人が、どういうものを好んで見てるんだろう」と思って観察し始めたんですけど、先日のは特に面白かったです

学生は仏像や刀とかに惹かれて、写真を撮って終了って感じ
40~50歳くらいかなって人は、絵画をずっと眺めて、それですぐに次の作品を見に行く

だいたい一つの部屋に15分前後くらいで進んでいくんですけど、海外の方はもっと長いんです。

説明をずっと読んでいたり、いろんな角度から作品を眺めたり・・・

その見方が必ずしも正解って訳では無いでしょうし、人それぞれだと思います
でも、ちゃんと作品に興味を持っていることが周りの人に伝わるというのは、とても大事なことだと思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)