ユニーク

石井と言ったら座長。
長谷川と言ったらグーフィー。
梨沢と言ったらねこ。
松井と言ったらいちご。
まこといったらポケモン。
中原と言ったら論文。
稲木と言ったらゼロ。
西村と言ったら、西。
小川と言ったらキャリーケース。
古川と言ったら楽団。
いとうと言ったらシャア・アズナブル。

2017-10-16a

▼ぼくから見た座員のイメージです。
もちろんこの他にもいろいろなイメージがあります。名前や容姿の他に人にはある事柄(たち)と紐付いていると考えています。石井座長はこの他、ガンプラ、カメラ、器用などなど・・・色々イメージがあります。他の座員についても、上記で書いた以外にもたくさんあります。
何が言いたいかというと、人には紐づく情報があり、それがユニークかどうかがとても大事だと考えています。

 

▼ユニーク。
これをWikipediaで見てみると・・・

・唯一の、たった1つの、他にない
・一意性
・(俗に)変わった、珍奇な

と出ています。

 

▼一般的に’ユニーク’と聞くと、『(俗に)変わった、珍奇な』だとか『面白い』といったようなイメージになるかと思います。ここでの’ユニーク’は『唯一の、たった1つの、他にない』だとか『一意性』という意味合いでご覧いただきたいと思います。

 

▼つまり、”座長”と一言で言っても、新和座内であれば、石井座長の事ですが・・・所属している劇団やファンの劇団の座長を思い起こす事ももちろんありますし、”座長”だけ聞けばその仕事を思い浮かべることもあるかもしれません。
しかし、新和座で『座長』と言えば石井なわけです。

 

▼人間はいろいろな情報と紐付いていると考えています。そこでその情報が他人と違う、自分唯一の情報が紐づく事がぼくらのように舞台演劇をしている人間には必要だと考えています。「◯◯と言えば□□でしょ」と言ってもらえるように・・・

 

▼役者さん、演出者で言えば役や作品がそのユニークな情報になっていくことが多いと思います。

ロミオと言えば石井、
ジュリエットと言えば梨沢、
マリオネットと言えば松井、
魔王と言えば長谷川、
サプリーダーと言えばまこ、
アイリと言えば中原、
ロボと言えば稲木、
伯爵と言えばいとう・・・

のように、ユニークな情報にひも付き、お客様に名前と顔を覚えていただくことは非常に重要です。

 

▼別に突飛な事をする必要はないと考えています。ただ、受けた役を全力でやること。自身の持っているパーソナリティを発揮して行動すること。この2つがユニークな情報と自分を紐付ける事だと考えています。
何か特別なことをする、ということではなく、自分の出来る事、やれることを十二分に発揮する事がユニークな情報と紐付ける近道だと思っています。
自分の好きなもの、苦手なもの、得意なもの、不得意なもの。すべて自分のパーソナリティです。

 

▼ぼくもぼくらもまだまだ、こうしたユニークな情報と共にお客様に知っていただくため、精進して参ります☆☆
すけべといったら武藤。舞台演出家の武藤でした☆