【お稽古日誌】平成29年6月18日のお稽古☆お礼と悩み

▼本日、千穐楽を迎えました、梨沢千晴出演の舞台、『潜入秘密探偵』。
皆様にご好評いただき、無事に怪我もなく、幕をおろしました。
ご観劇いただきました皆様、ご声援・応援してくださった皆様、本当にありがとうございます!
本当に皆様、ありがとうございました☆

 

 

▼さてさて、今日の稽古は・・・
2017-06-18a
キャスティングオーディションを行いました。
と言いましても、ぼく自身は実は『オーディション』があまり好きではありません。(だから俳優として続かなかった、その一因でもあります。)

しかし、今回、奏ちよこ先生の『玩具騎士団、虹色プラネット』を制作するにあたり・・・色々なパターンを考えるだけではなく、実際に台詞を発してもらい、更にぼくのイメージを膨らませてもらう為に行いました。
だって、ファンタジーなんですもの。物語が。
新和座初のファンタジー。実際に声を聞いて、情景をイメージして・・・キャスティングを行いたいと考えています。

今日、様々な役を俳優に読んでもらいました。
いやぁ…皆には悪いけれども、脳内で色々なパターン、情景が浮かんできました。

あ、なるほど・・・こういう風にすると・・・こう見えるか、こう聞こえるか、こう感じるか・・・などなど・・・

 

▼以前にも書いたかもしれませんが・・・キャスティングは演出作業の7割くらいを占めると思っておりますし、不肖武藤、舞台演出家としてキャスティングに対し、自信と矜持を持っています。ですので、今回、慎重と言われても・・・自分に迷いがないように、キャスティングオーディションを行いました。

 

▼が・・・ですが・・・まだ、悩んでいます。正直、あと、何パターンか組み合わせて・・・決定したいと思います。

ええ、独裁といわれようが、独断といわれようが。
次回の稽古も、追加のオーディションをすることにしました☆

 

▼今回の物語。キャスティングが一つの鍵になってくると感じています!公演詳細は近日中にお知らせいたします☆是非、ご期待ください!!!

今日からの1週間、また皆様に楽しい笑顔がたくさん降り注ぐ1週間でありますように☆
演出部武藤でした。