駄菓子菓子。

深夜ですが、いきなり駄菓子が食べたくなった石井かほるです!

昔は家の近くに駄菓子屋さんがあってよく食べに行ってたんですけどねー。
悲しくも無くなってしまいましたが。。

最近はデパートの中とかに昔を再現した駄菓子屋さんがあったり、スーパーとかでも売られてたりしますねー♪

皆さんの好きな駄菓子は何ですか?

私は…

にんじん
→人参型のパッケージに入ってるポン菓子

おこのみ餅
→もちもちした飴みたいなやつ

ミニコーラ&ソーダ
→小さい粒のラムネ

甘いか太郎キムチ味
→イカのやつのキムチ味

がお気に入りで毎回買ってました!
特に「にんじん」は一日中食べてても飽きないくらい好きです(笑)

今度、久しぶりに駄菓子を買って食べよーっと♪
もちろん、大人買いで☆


寒いけど生きる(`・ω・´)キリッ

みんなアアァ!!

師走ってるうううぅ?!!

まこです\(^o^)/

12月になってしまいました。
怒涛の冬イベントのターンですね…。

地元の駅前も、装飾が一気にクリスマスモードで、夜になるとイルミネーションが綺麗です。
でもすぐにお正月モードになること私知ってますからね、見られるうちに楽しんでおこうと思ってます。

日曜日は、お稽古前に劇団SHOW&GO FESTIVALさんの「メリーさんのクリスマス」を見てきました。
デスマーチでお世話になる劇団でこぼこギアさんのトミーさんが出演されているので、その応援に(`・ω・´)キリッ

見ててずっと笑いっぱなしで、笑うとすぐ涙出てくる私は、結果ずっと笑い泣き状態でした。
面白かったー!!
自分が笑うっていうのも難しいけど、見ている側を笑わせるのもすごいことなんだよなぁと。胸熱でした。
新和座内では、ともこがいつも面白いことをしてみんなを笑顔にしてくれるので、密かに尊敬~( ^ω^ )

デスマーチも、見た人にグッとくるようなものになるよう、更に頑張ります…!

ところで、私の旦那(自転車)は防犯対策として自室で管理しているのですが。
マンションの改修工事で建物全体を弄ってまして、階段の壁とか床とか…作業してて…ペンキ塗りたてとか…タイル張り替えとか……人間が上り下りするだけのスペースしかなく…。
つまり自転車を持ち運び出来ないんですよ~、仕事させるにはまずお外に運び出さないとなので~、だから最近乗れてなくて~~!!!
工事は来年入っても続くので…このまま暫くは乗れないのかと思うとつらたんですわ_(:3 」∠)_
…そうでなくても雪降ったらアウトなんで、天気にもよるし…。
あああ……寒い頃に乗った時の顔面を冷気で殴られるようなあの感覚をもっと満喫したかった←

まこでした\(^o^)/


決断

▼なんだかおも~いタイトルですが・・・今日の記事は特に「重大な」決断をした、というわけではありません。

▼以前何かの本で読んだのですが・・・(書名は失念いたしました)人間は起きてから寝るまで約2万〜3万くらいの決断をするそうです。朝起きて、ベッドから起きる時にどちらの足から踏みだそうか、歯磨きする時に、上下左右どかから磨こうか…昼ごはんは何を食べ、夜の余暇の時間は何をするか・・・などなど。もちろん仕事上の重大な決断も含まれます。

▼もちろん無意識で決断していることの方が多いですし、例えば歯をみがく時もいつも同じ方向から磨いていたとしても「昨日と同じ場所で良いかどうか」という判断を脳はしていると言われているそうです。

2016-12-05a

▼ぼくは演出作業をしていても・・・決断を先延ばしにしてしまう時があります。 続きを読む “決断”


こころとからだのワークショップ

▼神奈川は逗子にあります、逗子開成中学校・高等学校さまの土曜講座に石井、松井、武藤が参加してきました。
この9年ほど毎年この時期に呼んでいただいております☆

▼連続する講座ではありませんが・・・毎年、「こういう課題でやろう」と武藤が考えており、その選定には熱が入ります。今回は参加者が中学生のみと聞いておりましたので、普段、わたしが言っている小難しいことではなく、もっと「演劇で体験する、ビフォーアフター」的な事を重点的に行いました。
2016-12-03-11-05-27
続きを読む “こころとからだのワークショップ”


12月

12月になりました。
光陰矢の如しであります。
暖かい日と寒い日を繰り返すせいで、毎日のように服装を失敗する日々。
あったかくて薄着をすると、寒くなり。間違ったと思って厚着をすると寒くなる。

イルミネーションがついに本領発揮。
続きを読む “12月”


思わず反応するよね。

手作り餃子を食べたい、ならば己で作るしかあるまい。
金曜日はあなたのヲタ友、長谷川です!

お米が大好き、長谷川でもある私ですが…。
今日、おにぎりをいただいたんですよね…そしたら「ササニシキ」と…。
思わず写真撮っちゃったw
そして美味しくいただきました♪

え?
なんで「ササニシキ」に反応したかって?
答えはこのページに!
http://shinwaza.com/11th/

作中でもやいのやいのと言われてる某ササニシキ。
私も楽しくやいのやいのと言ってやりますよーw

写真撮ってたら周りの人が「…?」ってなってて少し恥ずかしかったですが、1人楽しんでました。
ササニシキ、噛み締めて食べましたよ。
ササニシキ、美味しく食べましたよ。
ササニシキ…ふふふw

お前を咀嚼してやるぅ!
s__29769733


年賀状にこめる感情♪

もーくもくもく木曜日♪
木曜日更新担当の松井ともみです♪

皆さんはもうお年賀の準備はできていますか??
それとも、ラインやメールでのご挨拶なのでしょうか??(´>ωω<*)♪♪

諸説ありますが、日本で「年賀の書状」が取り交わされたのは、平安時代のことなんですって♪
平安時代後半にまとめられた手紙文集には、年始の挨拶を含む文例がいくつか収められていて、この頃の貴族階級の人達から、離れた所にいる人への「年賀の書状」として広まったようです。

さらに江戸時代になると、道も整ってきて「飛脚」が多く広まり、庶民の人達もお手紙を出しやすくなってきて、その頃には年賀状は身近な存在になったとか♪

日本で最初の年賀状はいつ誰によって出されたのかは、残念ながら残っていないらしいのですが…、ずーっと昔から日本人の身近にあった年賀状のことが知れて、良かったです(*´ω`*)♪

皆さんも少しは年賀状に興味を持ってくれたら、嬉しいですっ♪♪
是非今年お世話になった方へ、気持ちを込めて送ってみてくださいね♪

今日から12月で、早く感じる方もいると思いますが、風邪ひかないように、まだまだ今年を楽しんでいきましょうっ♪♪

最後まで読んでくれて、ありがとうございました(*'v'*)