耳のはなし

▼今日は「耳」のはなしを書きたいと思います。

▼お芝居の勉強を始めますと…どんな声優学校でも俳優養成所でも・・・大抵は共通語、標準語のアクセントを学習する時間があると思います。

▼ぼくは役者修行時代、「なんで今更・・・十数年も二十数年も慣れ親しんだ言葉を矯正されなきゃならんのだ!」と思ったものです。ひねくれ者なので。

▼共通語をしゃべれば、より多くの人に言葉が伝わるというのが理由の大きなところの一つだと思います。

▼ですが、私は今までどんな舞台でもドラマでもアニメでも・・・厳密に全て共通語でつくられている作品に出会ったことがありません。

▼では何故、必死になって共通語のアクセントを身につけるのでしょうか?

▼私とかかわりを持っていただけた方はこの話は良く聞く話だと思いますが私は発声にしても滑舌にしてもアクセントの練習にしても
『耳を鍛える』ために行っているものだと考えています。

2016-07-08a

▼極論で書いてしまうと、先天的なものや、病気で耳が悪い方は話しことばが話せない状態になることがあるといいます。また、ヘッドフォンなどで大音量で音楽を流している時にしゃべろうとすると、何を自分でしゃべっているかきちんと理解できない時があります。

▼混同してはいけないとは思いますが、上記のことから発声やアクセント、滑舌の上達方法として、明瞭な話し言葉(アクセントや滑舌)と自分の話し言葉の違いを聞き分ける能力を身につけることが、練習する上で目的とする一つだと考えています。

▼アクセントは何度も何度も共通語のアクセントで読めば身につくと思いますが、それでは、「その例文」しか身につきません。(もちろん、例文も身につかない、というのは論外ですが)そうした例文の練習を元に、色々な言葉を聴き、違いが分かる耳を持つことが色々な現場で役立つものだと私は思っています。


七夕です♪

wmd

もーくもくもく木曜日♪
木曜日更新担当の、松井ともみです♪

さーさーのはー♪
さーらさらー♪

今日は七夕です(灬ºωº灬)
皆様、短冊にお願い事は書きましたかあ?

七夕って、遠距離恋愛している織姫さまと彦星さまが年に一度会える日…というロマンチックなお話が有名ですが、では何故、笹の葉に、短冊でお願い事をするようになったのでしょうか(*∩ω∩)♪

気になることは調べ隊♪
レッツ♪ともサーチ(*>ω<*)♪♪
まず、何故笹なのでしょうか♪
竹には、昔中の空洞に神様が宿ると信じられていたそうです。

最初は、織物のお仕事をしていた織姫さまにあやかって、機織りや縫製の上達を願っていたものが、芸事・書道の上達祈願も加わり、現在では、色んなお願い事がされるようになりました。
また、笹に願い事を書いた短冊を下げて飾る七夕飾りは、江戸時代に寺子屋でお勉強していた寺子たちが、「習字が上手になりますようにー!」と短冊に書かれたのが始まりとされているそうです♪

という事を知っていくと…、あれ?織姫さまと彦星さまに関係無いんじゃないかな?って気付きました(・ω・)!!

しかし、短冊にお願い事をする習慣は、彦星さまと会いたい願いを込めて織姫さまが織った織物や着物を、短冊の代わりに神様に捧げていた、いうところから来ているんだとか♪

諸説ありますが、最終的には織姫さまと彦星さまは遠距離恋愛していてもラブラブなんだということが分かりました♪♪(笑)

今日は良いお天気だったから、天の川見れるかなー(*´ω`*)♪
帰り道の夜空を見上げてみようと思います♪

え?私の短冊へのお願い事ですか?
そうですねえ♪
元々上達祈願としてされていたのですからぁ…♪
「お芝居も歌も上手くなって、いつか新和座公演で劇中歌を歌うー♪」
なーんちゃって(*>ω<*)♪

ではでは、また来週♪


昔と今。

先日、高校の演劇部の後輩・同輩とご飯会をした石井かほるです☆

4〜5年ぶりくらいに会った子もいましたが、環境はそれぞれ変わったものの性格とか素振りは全く変わってなくて安心しました(笑)

たまーに、演劇部の時や専門学校のときに上演した作品をまたやりたいなーと思ったりします。

成長した今だからこそできるものや、当時の方が良かったものも勿論あると思います。

どの作品も思い入れのあるものだからこそ、いつか、今の石井かほるで同じ作品・同じ役をやってみたいと感じます。

新和座で、なんかそういうの企画しようかなー(笑)


アッ、ハイ。好きなんです、食べるの。

まこです\(^o^)/

本日の夕飯、メインはゴーヤーチャンプルー!!!!
2016-07-05a
ロミジュリ終わって少し落ち着いたので、ちょこちょこお料理。

ゴーヤー美味しいよ、ゴーヤー。
もうね、自分で作っちゃうくらいの大好物ですよ( ^ω^ )

苦いのダメ!って言って、弟ちゃんは一口も食べてくれないけどwww

何故だ!あの苦味が良いのに!
クセになるのに…!!!
どれだけ愛情込めても、ゴーヤーの苦味という名の絶対超えられない壁に阻まれ、私の作るゴーヤーチャンプルーが弟ちゃんの胃袋に届くことはないのです。ぐぬぬ。
それ以外は食べてもらえるのに〜、ゴーヤー美味しいのに〜。

…姉弟も、味の好みの前ではただの人…か。(遠い目)

まあ、よいのです、マムは美味しいって食してくれたから!!
今回も見事に食べ切っちゃったよおおおん!美味しかったーーッ!!!

今日は涼しいけど、暑い時こそしっかり食べておかないと、元気出ないですからね!!
チャンプルーは「混ぜこぜにした」という意味です…ウィキペディア先生が言ってた。
色んな食材をまとめて摂取するには、最適な炒め料理ですな☆

さあて、皆さんも栄養あるものモリモリ食べて、本格的な夏の暑さに備えるでやんすよ!(*゚▽゚*)b

まこでした\(^o^)/


インディペンデンス・デイ

▼今日、7月4日はアメリカ合衆国の『独立記念日(インディペンデンス・デイ)』です。

▼1776年にアメリカ独立宣言が公布されたことを記念して定められた日でアメリカ合衆国では祝日だそうです。この記事を書いている今も、アメリカのワシントンでは4日の午前10時くらいですから独立記念日当日です。

▼どうしてアメリカの独立記念日の事を書いたか。今日、ぼくはこんなことを考えました。それはぼくたちは”独立”しているか、という事です。

2016-07-04a

続きを読む “インディペンデンス・デイ”


稽古はお休みですが、活動はしております☆

▼先週まで上演しておりました『ロミオとジュリエット』。加藤も言っておりますが…もうすでに、一週間も経つのですね…なんだかとっても早く感じます。まるで2年くらい経ったように。

▼上演後、うちの女優が言っておりました。『ロミジュリに集中して、毎日みんなと会っていたからちょっと寂しいですね』と。
続きを読む “稽古はお休みですが、活動はしております☆”


普遍と変容

「ロミオとジュリエット」全公演終了しました。
ありがとうございました!

 

あれからもう約一週間とは……。

 

7月からは夏だと思っています。
今年になってもう半年経ったとか……早いですね。今年の夏はバーゲンも早いですね。
バーゲンも気付かないうちに時期が変わっていたりして数年前からはもうよくわからない状態に。
昨日、バーゲンが始まってることなど意識せず別の用事で偶然デパートに行ったのでびっくり。
見たらうっかりどうにかなってしまいそうなので目的のためだけにまっしぐら。見てはいけない。目の毒。
いつの間にか目的がすり替わり脱線し気持ちが逸れまくっていることなんてよくありすぎて、気持ちを一歩離したところへ置いておくと、あれなんだこのBGM凄く買い物してしまいそうなBGMだな。気のせいか? どこか戦闘モードになってしまうバーゲンの謎。
いつの間にか見失っているバーゲンの謎。でも安いからと言って簡単に買うのは危険。バーゲンこそ冷静には鉄則。
……と思えるのも数々の失敗を得た証拠。

みたいな。

バーゲンと失敗はバーゲンで得したと同じくらい溢れている気がしますが実際はどうなのでしょうか。
バーゲンの在り方も随分変容した気がしますが。

買ったものがバーゲンになってしまうことほど悲しいことはないですが、最近では悲しくなることもないくらいしか買わなくなり……。
バーゲンにも真面目に行かなくなり。
バーゲン自体が変わっただけでなくわたしも変わったのかもしれないな、と考えてみたり。

 

それにしても数々の失敗をしましたが、大事な部分だけではなくバーゲンにおいてさえ失敗が必要とは、結局失敗なくして得られることなんてないのでしょうか。
わたしが特別失敗体質なのかわかりませんが。そういえば意外とそういう話ってしたことなかったなあなんて。
ここ数年は失敗もほとんどなくなり、そういうことを考える機会もなくなっていました。

 

先日ぷらっと服を見ている時にお店の方に「どこの服ですか?」って聞かれて去年のものだと答えると驚いていらっしゃったのを見てわたしが驚きました。
去年どころか4年くらい前に買ったものでも着ていますよ。と。心の中で思う。
一般的が広くなりすぎてもはやどこが一般的なのかはわかりませんが、去年買った服を失敗を除いて着られなくなるのはなんとなく勿体ないなあと思ったりもしたのでした。
え、だめなのかなあ。普通だと思っていましたよ。
十年前のバッグ、五年前のコート、四年前のトップス……だめかなあ。
ボロボロになってあまりにも清潔感がなくなってしまえば着られなくなるのは仕方がないのですが、服やものもなるべく丁寧に扱って長く使えるようにはしています。

トレンド、未だによくわかりません。難しいなあ。

 

チェックが流行りになった時は、チェックなんていつでもあるじゃんて思ったし、黒が流行りと言われていた時も同様。
特殊な形や素材がそう言われるのはなんとなくわかりますが、定番だと思っているものが流行りと言われるともはやわからなくなります。
ファッションも多様化しているように見えるし、そんなに気にしなくてもいいのかもなと思ってからあまり気にしなくなりましたが、 服を始め身につけるものも自分を体現していると思うので、そう簡単にも考えられないのでした。
自分というものを表現する、というのは案外難しいものなのかもしれません。
自分は普遍的であっても、変容しないことはないわけで。
そういうバランスが難しいと思うのです。言葉ではなく、ラインで、色で、素材で、どう伝わるのでしょうか。
姿勢や、視線や、動作も加わって、すべてで出来上がるけれど、変容するからこそ迷いもするのだろうな、と迷う自分を少し離れたところから見つつ考えました。

さて今年の夏はどうしましょう。

 

では皆さま、素敵な週末をお過ごしください。