神話戦隊?!シンワファイブ

2017-03-05d

[本日の稽古メニュー]
▼太陽ジャンプ
▼デンジイナズマ落とし
▼アップダウン
▼ライト・レフト
▼ギャバン・ダイナミック

嘘です。すみません。これらのアクションはできません。やったことはありません。やりたいですけど…

▼実は次期公演に向けて企画が進んでいます!どんな物語で、いつに、どれくらいの規模でなどなど…前回の打ち合わせから、色々と調査・準備を行い、とってもおぼろげながら次期公演が見えてきております。

▼が。次の公演の稽古に入る前に”この時期にしかできない”事を本日の稽古では行いました!ぼくは、『芸術に答えはない』と常々考えています。もっと端的に言うのであれば、「正解はない」と思っています。先月の公演で『デスマーチ』に関してはある”答え”は出せた、と思っています。しかし、それはある意味正解であると思いますし、と同時に答えには届いていないのかなとも思っています。

▼なんだか訳の分からない事を書いておりますが…つまり、”完全なものはありえない”と考えている、ということです。

▼もちろん、お客様にご覧頂きました。一生懸命やりましたのはもちろんのこと、その時できる最高のモノをご覧いただけたと自負しております。

▼しかし、どんな作品でも”ミス”も少なからずあり、チャレンジしたけれども、残念がら出来なかったこと、こうしたことは複数あります。そして、公演を重ねる毎に登場人物は変化していきます。ですので、公演が終わった今、各登場人物は始めた時にはある側面ではまったく別の行動をとっている場合もあります。

▼公演が終わった今、役に対し、「こういうしゃべり方もあった」「こういう動きもあった」「ここがやりづらかった」「ここはこうもできた」ということを考え、実践する時間を今日はとりました。そして、公演の期間で新たに取得した事をさらに深める時間が”この時期にしかできない”事だとぼくは考えています。

▼ですので、この時期、自分の技術的な発展、役を通じて発見したかもしれない、方法などをきちんと考え、更に練ることによって、次の公演・役作りに繋がっていくと考えています。

▼次期公演につきましては詳細が決まりましたら、このブログでもお知らせしていきます!是非、ご期待ください!!
また今日からの1週間、素敵な出来事がたくさんつまった1週間でありますように♪♪ 演出部武藤でした☆


流行りとか流行りじゃないとか

数年前に比べて去年(?)くらいからベレー帽が流行り、街中でよく見かけるようになりましたが、私はもう何年も前からベレーを愛用していたわけで、ここ最近街中ですれ違うベレーを複雑な気持ちで眺めています。
流行りとか流行りじゃないとか基本的にはどうでもいい派なんですけれど、流行っているから使っている、とかいうのは私のスタイルではないので好きじゃないんです。
あ、別に他の人が「流行ってるから使ってるんです」っていうのは全然いいんです。そもそも悪いことじゃないし、それがその人のスタイルだから。
でも私は違うからそう思われたらいやなんです。

 

……って、別に誰もお前のことなんかそんなに気にしてないよって感じですが、そういう問題じゃないのですね。
よく思われたい願望とかはないんです。別にできた人間じゃないし。でも赤が好きなのに、黄色が好きって思われるのは嫌というか。
皆がダサいと言っても、自分がいいと思ったら使うし、逆に皆がいいと言っても自分がダサいと思ったら使わないし。
自分の感覚とか感性とかこだわりだけで満たしてある。
生きる部分。誰にも迷惑をかける部分じゃないので。

 

更に、困ることに「たらしアイテム」というのが流行ってきたらしいと先日テレビで観てしまったのです。
ベルトの端だったり、キャップのサイズ調節する部分だったり、スカーフだったり。

 

……何が言いたいか、私と何度か会ったことのある方にはわかったでしょうか?

続きを読む “流行りとか流行りじゃないとか”


お酒は好きですか?

image1.JPG

金曜日はあなたのヲタ友な長谷川でお送り致します。

先週行きました箱根旅行の帰りに、小田原へちらっと寄りました。
そこで、「ちん里う」さんというお店にはいったのですが…練り物や梅干しに梅酒と色々ありました。
そこで梅酒を二本買ったのですが…そのお店の棚に、なんと!ふるーい梅酒がたくさん置いてありました!
色がヤバい、けど感動…。
大正のものとかあって思わず写真撮りまくり。

ま、まあ、飲めないと思うんですが(そもそも飲めるのか聞く勇気がなかった…)もし飲めたのならチョビッと飲んでみたかったな…。
どんな味がするんだろう…いや、梅酒なのは違いないんですけど…。

私はそんなにお酒飲まない方…だと思っているのですが、みなさんはどうですか?結構飲みますか?
新和座メンバー以外での飲み仲間は、それはもうソフトドリンクを飲むかのようにカパカパと飲む…呑むんですよ。
そんな友達での飲み会に居ると、感覚が狂うんですよね…
_(:3 」∠)_
逆にお酒に呑まれないように自分を気遣うことが出来る環境でもあるw
お酒…強いのか…弱いのか…だれか教えてけれ。←
これから呑む機会が増えていくと思うのですが(お花見とかお花見とかお花見とか)私もですが、お酒好きな方々も飲み過ぎには注意です!( ̄∀ ̄)


イチゴ、狩ル!

もーくもくもく木曜日♪
木曜日更新担当の松井ともみです♪

デスマーチ公演が終わって早数週間…
3月もあっという間にやってきました♪

前回のもくもく更新で、春にやりたい事のお話を少しした中にあった、いちご狩りなのですが♪

今度行く事になりましたあっ(*>ω<*)♪
いえーい!!♪

いちご狩りするのは初めてなので凄く楽しみですっ♪
いちごの摘み方とか見分け方とか、色々予習して行かなきゃって思って、ここ数日間ネットで調べまくっております(*∩ω∩)♪

まず、ヘタの緑が濃くて反っていること♪
種を覆うくらい実がふっくらしていること♪
などなど(*´ω`*)♪

もう楽しみでしたかないにこーっ♪♪♪


でこぼこな人たち。

新和座のいろんな作品でお世話になっている『演劇集団でこぼこギア』さんが第4回目の公演の詳細を載せていらっしゃって、とても楽しみな石井かほるです!!

でこぼこギアさんのTwitterで、詳しい情報が見られますよ☆
@DecobocoGear 

前回の公演でも音響のお手伝いで舞台に携わらせていただいたのですが、でこぼこギアの皆さんって、本当に作品に対する熱が強いんですよ!

いや、もちろん新和座も負けてはないのですが…

一つのシーン、一つの言葉、一つの言動全てに真摯に向き合って、それぞれの役者さんたちが作品を作っていく。

どの役者さんも、個々の色が輝いていて、しかし混ざるといい具合に淀むことなく混ざっていく。

そんな劇団さんだと思います。

私は今回もスタッフとして参加させてもらいます。
でこぼこギアさんの色に混ざれるように私も頑張ります!


2月最終日?知らない子ですねえ?(´-`)

image1_3.JPG

もうザ・春って気候になっても良いと思う。

まこです\(^o^)/

でもまだ寒いよー!

3月にもなるっていうのに。

寒いよー!!

春物の服やら春をイメージしたスイーツやらが売り出されているのに…

寒いよおおおぉおおぉッ!!!!

ホットカーペットさんもまだお仕事してくれてるよ…まだまだ働いてもらうぜ、カーペットさんよぉ…(・Д・)

寒い寒い言ってる私ですが。

今日ちょっと春を実感しました。

仕事行く途中で、桜かな??咲き始めてるのを見たのだよー!!(お写真参照)
ピンクのかわいい花がぽこぽこ集まって、色だけじゃなくてその様も愛らしかった!!!!

着々と、春は来ているっぽくて安心。

満開になったら綺麗だろうなあ、と。

その頃には、あたたかくなっていることでしょうな!

春よ、はよはよ〜(*´꒳`*)

まこでした\(^o^)/


みんな大好き山田錦☆実は…

デスマーチでとっても嫌な敵役”山田錦”を好演して下さいましたアーティストクルーの野川和之さん。

2017-02-27a

お客様からも大変ご好評いただき、キャストもスタッフも大好きなキャラクター、山田錦です。ぼくも彼がとっても好きです。山田錦の行動の理由もわかるからです。『デスマーチ』の物語の中では垣田リーダーをはじめ、ITサポートチームに無理難題をふっかけておりました。

しかしですよ、しかし!演じた野川和之さんはとっても好青年。
ぼくの無理くりなオーダーに対して真摯に向き合って下さり、そして、試行錯誤を繰り返して山田錦を産み出して下さいました!
とっても努力家であります☆
さらに後輩俳優の面倒見がとてもよく、松井はとってもお世話になりました!
おそらく、アーティストクルーさまの普段の活動が、こうした野川さんの立ち居振る舞い、努力につながっているのだな、と強く感じました!

野川さん・・・実は…
2017-02-27b

続きを読む “みんな大好き山田錦☆実は…”