お客様はぼくら自身に何の興味もない。

▼改めて書きますが、ぼくらはたくさんのお客様に支えられて公演を行う事が出来ます。いつも本当にありがとうございます。

▼その上で今日の記事は、『お客様はぼくら自身に何の興味もない。』と題して書きたいと思います。

▼ぼくらのような体力の劇団はどうしてもお客様は、役者やスタッフの知り合いの方のご来場が多くなります。しかしお客様から「新和座の舞台」を見た時に、知っている出演者以外は「はじめまして」という状況です。したがって、お客様が知っている役者以外は興味がないのは当たり前です。

▼普段の役者の生活や性格を知っているお客様から見れば、「台詞を覚えて大変だな」とか「普段とは違う一面が見えた」という思いがあるのではないでしょうか。しかし、その他の役者、普段をしらない役者は”比較”するものがありませんので、作品の中の『役』をご覧になり、「うまい」か「へた」か・・・はたまた「すき」か「きらい」かをご判断なさいます。

▼これが全く知らない、出演者を誰もしらない、劇団の作品をご覧いただいたお客様であればなおのこと、普段の役者の生活や暮らしぶり、性格などをご存知のあろうはずがありません。ですので、「役」だけをご覧になり、ご感想をお持ちになります。当たり前の事です。

▼普段、こんなに頑張った、だとか、いつもとは違う役どころだったから戸惑った、だとか・・・そんな役者側、劇団側の都合などお客様には関係がないのです。

2016-09-05a

▼改めて、自戒を込めて書きます。「ぼくらは役に向かい合い、舞台上でその役を生きる」事をやっています。そこに、普段の生活、自分の性格、やりたくない事など関係ないのです。お客様は作品を、役をご覧になって「すき」か「きらい」かをご判断なさいます。

▼ぼくらは「その役の真情を吐露する」為にお芝居に望んでいます。けっして、「役者の努力」を伝える為に舞台に望むわけではありません。もちろん、努力、練習、稽古のないところに、役の真情を吐露することなんでできませんが・・・「今日はこれをこれだけやった」などと言う事をお客様に見ていただくわけではなく、お芝居をする裏付けとして、やるべきことはやるものであります。

▼新和座が完璧に出来ているか、と言われれば…まぁ、ぼくがこんな性格ですから、完璧には出来ておりませぬ。おりませぬが…改めて次期公演「デスマーチ」の台本を読み込む度に、「お客様はぼくら自身になんの興味もなく、役と作品をご覧になってご感想を抱かれる」という事を痛切に感じております。

▼幸いな事に劇団新和座の作品が好きになってくださって、毎回御覧頂いているお客様もいらっしゃいます。もちろん、役者・スタッフの知り合いの方もお見えになります。全てのお客様に”ぼくら”ではなく”ぼくらが創る作品”をご覧頂けるように、『デスマーチ』、頑張ってまいります! 

▼皆様、いつも本当にありがとうございます! 次期公演、是非、ご期待ください!!!!!


でこぼこギアさん、奏ちよこ先生、ありがとうございます☆☆

でこぼこギアさん、ありがとうございます!

▼先週、でこぼこギアさんの第3回公演「でこぼ小箱vol.1」に照明として参加しました。座長は音響スタッフとして参加しました。色々と真似したいなぁ〜と思う稽古内容、公演でした!

▼少し話は離れますが・・・こと、ぼくはお仕事として、音響エンジニアや照明エンジニアとして依頼を受けることがあります。今回のでこぼこギアさんの照明ももちろん、お仕事として受けました。
報酬を頂きました。実は・・・報酬の他に・・・「新和座の皆さんで何か召し上がってください」とお気持ちを頂きました。

2016-09-04a

頂きました!
充分過ぎるほどの報酬を頂き、さらにお気持ちまで。本当にありがとうございます!
でこぼこギアさんは新和座の公演でも客演してくださったり、たくさんのご協力を頂いておりますのに・・・本当に恐縮です。
しかしながら・・・皆さんがご準備くださったお気持ち、ありがたく頂戴いたしました!ありがとうございます☆

奏ちよこ先生、ありがとうございます!

▼本日は約一ヶ月ぶりにいつものメンバーが揃いました。
2016-09-04b

▼奏先生に私から我儘を言い、少々「デスマーチ」に手を入れていただきました。その台本を本日、俳優に配布し、早速稽古を開始いたしました!奏先生、わがままを聞いて頂き、本当ありがとうございます!!!

▼今まで「デスマーチ(仮)」のタイトルでしたが・・・奏先生に素敵なタイトルをつけていただきました!
「デスマーチ ITサポ戦線、離脱不可」

▼8月中、松井がライブ出演で、梨沢が外部舞台出演で、座長と不肖ぼくが・・・長谷川とまこもそれぞれの研鑽で・・・各々が得たモノを持ち寄ったこの9月の頭の稽古。デスマーチという作品にそれぞれの思い、得てきたモノがさっそく注ぎこまれました。

▼ぼくも。ぼく自信も進化すべく、少し稽古のやり方を変えました。

▼どんな風に変わり、デスマーチがどんな作品になるのか。是非、ご期待ください!!!

▼奏先生、お忙しい中、素敵な作品、ありがとうございました!これからぼくらが褌を締め直して、取り組みます!!

▼色々な場所で色々なモノを得た新和座。どうぞこれからの新和座にもご期待ください☆☆今日からの1週間。素敵な出来事いっぱいの1週間でありますように!演出部武藤でした。


夏が終わる

わたしの中では夏は八月までと決まっています。
もちろん八月が終わった途端にスイッチを押したように秋が訪れるわけではないのですが、気持ち的な問題です。
主に影響があることと言えば服装くらいですが、あまりにも真夏っぽい格好はしないようになり、秋へシフト。

 

夏の間、わたしは散歩を日が沈んでから(大抵は夜に)しているのですが、ここ数日徐々に日が沈んでからの空気に秋の気配が含まれているのを感じていました。
昼間はまだまだ結構暑かったりするのですが、日が沈むとそこには確かに季節の移ろいが。
ああ地球ってちゃんとまわってるんだな、と当たり前のことを思いながら歩く道の脇にはススキがゆらゆら揺れていて、こんなところもああ秋だなと。

 

子供の頃、夏休みというのは一番長くて特別なお休みだったはずなのに、そういえば夏休みの宿題とかどんなだったけかなと記憶をさかのぼってみても何も浮かんでこないことに気付きました。さっさと終わらせる派とぎりぎり派の論争?があるけれど、それ以上に質が悪いような。

 

何も感じないっていちばんよくないんですね。嫌だったなとか思えばまだリアルなのに、物凄く嫌だったわけではないところが、いかにもな興味のなさを想像させて、そういうのはなんだかなあ。
すっぽかす度胸のある子どもではなかったはずだから(ここで真面目な子だったからとは言いません)提出はすべて期限内にしているはずだけれど出来栄えはいかほどだったのか。
子供の頃って、確かに存在したはずなのに、それはもう自分とは思えないくらいどこか遠い部分でもあってたまに戸惑います。
そうかと思えばくだらないひとことは願ってもいないのに心に焼き付いていたりするのに、どうしてだろう。いい悪いではないけれど無責任な程に記憶がないと自分のことなのに戸惑ってしまう。
まあ覚えていたところでさして面白い「何か」があったわけではないと思います。
大方、言葉にはできない感覚ばかり残してしまった気がして、そういう順序立てて言葉にしたら面白くなれる可能性のある部分がすぱっと抜けてしまっているのです。
特にものすごく嫌なことがあったわけではなくて、大切に見えるのかわからない部分ばかり選別したせいで記憶の箱の中に納まりきれなかっただけかと。
未だに特に感慨もないのですが、こういう話題になると困るということを夏の終わりに繰り返すわけですね。
念のため、記憶にも残らないくらい簡単に終えることができてしまったとか、そういう類の記憶のなさではないです。むしろそれくらい優秀だったらよかったのにな。

 

今年の夏はいくつかの花火と、かき氷と、ひまわり畑と、ひとつも実がならなかったプチトマトの思い出。
印象深いです。
人生で初めてまじめに育てようとしたトマトが一粒もならないって!
気持ちばかり先走って大切に大切に、思いばかり鬱陶しいくらい大切にしてきたのに、一粒たりとも実らないって!
これ、一生忘れないだろうな……。
おかげで嫌でも少し野菜のことを調べる機会ができたので、悪いことばかりではないですが。
来年はこの反省を生かしてもう一度……。
それにしても、わたしは実らないトマトというものを初めて見ました。
子供の頃から数えきれないくらい祖母の家のトマトを見てきたけれど、トマトって実らないものなのですね。

 

畑に種ぶちまけとけば勝手に芽が出て枝葉を伸ばして花を咲かせたり実らせたり……とか、当たり前だと思っていたことを違うと突き付けられ、心に潜む怠惰を叱咤された衝撃。
あれがよくなかたったのか、これがよくなかったのかという想像。
想像の先の想像、気を張り巡らし、手間を惜しまず気を抜かず、いちにちいちにちを重ねていくことの先に実るもの……。
なんだか自分が恥ずかしくなりました。
意識はしているつもりでも、気付かされることは沢山ありますね。

 

とても悲しかったけれど、今わたしに必要な気づきだった気もしました。
そして物事は往々にして簡単にはうまくいかないという。
よくできた言葉だなあとかいつの時代も変わらなかったのかなとか、作り話の世界のようなことが身に降りかかったり実際に経験すると、へえ、とただ感心してしまいます。
ちまちま落ち込んだりすることも減りました。
落ち込んでも一週間で薄れ、一か月で痛みがなくなり、一年も経てば記憶に残っているかも危ういことに心を痛めていると(自分に対してのことに限る)この先持たないなあと思い始めてから、よし気にするのをやめようと思ったら大して気にもしなくなった夏。
どんなに気をつけても起きてしまう種類の小さな失敗(自分に対しての)は、生きている限り避けようがない、と割り切ることにした夏。
現代の若者は失敗をおそれ……なんたらという記事を読んでからふんふんと思っていたけれど、しっかり自分も現代のワカモノになりきっていて。
わたしの場合は恥をかきたくないとかそういう種類の失敗を恐れていたわけではないのですが、勿体ないとか無駄はない方がいいとか気付けば小さくぽつぽつと、でも、それだって無駄を無駄としちゃあおしまいよね、ということでしょうか。無駄を経験せずに無駄の感覚などわかるはずもないのでした。無駄なことでもいいじゃないって普段思っていても無意識にこうなっているところがポイントですね。大きな反発ではなく、呼吸と呼吸の間のため息くらい無意識。

 

避けて通れないものを避けようとするからつらくなるままで、もっと流れに身を委ねたい心境になりました。
よくも悪くも歳を重ねてきたという部分もあるのか、小さなことに心を震わせることが億劫になったり(これ役者的には結構アウトな感じですが)針が左右にぶんぶんふれることをどうとも思わなかった頃から比べ、そういうぶれにえらく疲労を感じるようになりました。
安定、はよくもあり悪くもありますね。
ただ、本当に針を揺らす場面で正しく動かすために壊れるような動きを控えるようにする、という意味ではいいのかとも思います。
機械より単純ではないだろうと思うので。万能とはむしろ真逆で、だからこそここぞという時のために、正しく使う時のために。過信はしてはいけなくて、どんなに思い込んでも時間の流れと共にあらゆる機器が古び、錆びて動きが悪くなるのはどうしようもないことのような気がします。認めるのも勇気、というかなるべくそういう判断はフラットにできるように生きていきたいのですが、きっと難しいんだろうな。

 

正しさを考えるとまずは自分を信じることが難しくなりますが……。というか信じてはいけない気がしてしまう。

 

他。
芸術にももろもろ触れ合い、夏は終わる。
言葉でも断定ではないしそこにも想像の余地はあるけれど、言葉以上に遥かに無限の想像をさせてくれる表現のものは好きです。
きっと高圧的なものを表現されていたとしても、そうならない良さがある、と思います。そこに緊張感があっても、震撼させられても、どこかまろやか。
曖昧ではないのに、不思議ですね。
せっかくの言葉が言葉故に多分な想像力で捻じ曲げられて本心が伝わらなくなることなんて往々にしてありそうだからそれよりも初めから絶対に本心がすべて伝わるはずもない表現方法というのは優しい。言葉も交わさず面識もないはずなのにあんなに心の中を覗かせてもらっている気持ちになってしまうのはどうしてなのでしょうね。

 

素敵な夏でした。
さあ秋は何をしよう。

 

では皆さま、素敵な週末をお過ごしください。


指輪物語

金曜日ーは、私、長谷川です!

タイトルみたいに書くと、西尾先生の本みたくなるなぁ…。
実は地味にDVDを集めて観たのです!
面白かったよぉ!
久しぶりに観ました。
字幕が好きなんですが、今回は吹き替えで観ました。

キャラクター的にはアラゴルンが好きです。
見た目的にはレゴラスが好きです。←
エルフ、良いじゃない。(^з^)-☆

でも可愛いのはギムリっていうwwwww
ドワーフの可愛さぱない。

勉強も兼ねて観ていたのですが…面白かった。
声優さんの演技もですが、やっぱり作品自体が面白い。
原作読みたいなぁ……まぁ、その前に読まなきゃならない本がまだいくつかあるんですが…(苦笑)

次は何の映画DVDを買おうかな。
ホラー以外(ここ重要)で面白い作品大募集なのです!


毎日が記念日♪

もーくもくもく木曜日♪
木曜日更新担当の松井ともみです♪

今日から9月です♪

今日から学校が始まって嫌だなーと思っている、そこの君っ!

9月には、沢山の記念日があるのを知っているかなっ?!

9月1日防災の日
2日宝くじの日
3日ホームランの日
4日クシの日
5日国民栄誉賞の日
6日黒牛・黒豚の日
7日クリーナーの日
8日国際識字デー
9日救急の日
10日野外広告の日
11日公衆電話の日
12日宇宙の日
13日世界法の日
14日コスモスの日
15日スカウトの日
16日マッチの日
17日モノレール開業の日
18日貝割れ大根の日
19日敬老の日
20日空の日
21日ファッションショーの日
22日秋分の日
23日テニスの日
24日清掃の日
25日10円カレーの日
26日ワープロの日
27日女性ドライバーの日
28日パソコンの日
29日招き猫の日
30日クレーンの日

どうだ!
毎日が記念日ですぞ!!

しかも、秋の花だったり、芸術だったり運動だったり…秋らしい記念日がありますね♪あっという間に夏が終わって、秋がやってきました♪

夜も涼しく感じてきましたので、皆様も体調管理には気をつけてくださいね♪


無敵!

でこぼこギアさんの舞台も無事に終わり、すこーしのんびりしていた石井かほるです!
1日から色々と忙しくなるのですが…
もう9月だね!

と、ここまでの事を思い出してみましたが、そういえば今年は体調不良で休んだりってのがなかったなぁと。
お腹ピーピーになったり、腰痛で一時的に動けなくなったことはありましたが…

そう、私は風邪とかひかないのは自慢なのです!
何とかは風邪をひかないとか、ひいてても気付いてなかっただけとかそういうのは置いといて!

しかし油断は禁物で…
ちょっと涼しくなってきた頃が危ないですからね。

新和座もこれから次期公演に向けて本格的に始動しますし、無病息災でいくぞー!


イェー(=´∀`)人(´∀`=)ーィ☆

まこです\(^o^)/

8月26日〜8月28日の三日間、新和座大奮闘でした。
色んな形で関わってくださった皆さま、ありがとうございます!!

座のみんなもおつおつー!( ^ω^ )

打上げだったり、普段の飲み会だったり、お酒はみんなでワイワイしながら飲むのが好きな私です。

家ではほとんど飲みません。

でも、たまに、たまーに、宅飲みします。

珍しく、仕事帰りに飲みたくなったので、コンビニでチューハイ1本お迎えしてきました。

おつまみには頂き物の水羊羹さんを選抜!小豆フゥゥゥ!

飲むこと自体は好きなのでNE☆(≧∇≦)

プハァッ、ぷめえぇ!ってやつです。

まじぷめぇ。

来月から、新和座の活動がまた冬に向け動くのですが。

頑張って、頑張って、がんばって、出しきってやりきって。

美味しいお酒でヒャッハー出来たら良いな〜…と、思ってみたり…。

そういう小さな楽しみも胸に秘めつつ、来月からも、頑張るぞ〜!(=^x^=)

まこでした\(^o^)/