学べること。

先週のブログを読むと、さて、こんなつもりじゃなかったのにな……ってことが書かれていたりしてびっくりします。
客観的に見るにはある程度の距離感が必要なようです(一週間くらい?)
小学生の頃作文が苦手すぎたのですが、ブログなんかも、ただあったことを連ねていくとただの絵日記の絵のないバージョン。あ、それ日記ですか。
話はやっぱり頭の中でおちまで考えてから書く必要があるのでしょうね。目的地に到達しないどころかそもそもこれはどこへ向かっているのかという疑問が湧いてくる。
おちどころがない時の困りよう。

 

涼しくなったおかげか、今週は穏やかな週でした。
わたしは強弱が激しいので、穏やかか荒れ荒れかはっきりしている。

 

いつものお店にコーヒーを買いに行くと、常連様らしいお客様に声をかけられました。
老舗の飲食店のおかみさんらしい。
流石接客業のプロフェッショナルという感じで、話がきびきび。
明瞭、快活。力強い視線と姿勢で数分間話を聞いていただけで、ああ今度お店に行ってみようと思わせるしゃべり凄いな! と。
流石人生の大先輩。違います。

 

自分の価値観や考え方を伝えるというのは、 続きを読む “学べること。”


て、て、手のひらに!

image1_5.JPG

金曜日はあなたのヲタ友、長谷川ですー!
一気に寒くなって本気で困ってる!
冬服を!衣替えをせねば!

最近、ちょっと空いた時間に妹に勧められたゲームをちびちびとやってます。
……まあ、おそ松さんのゲームなんだけどね(至福)
癒される…。
これがまあ、癒されるんですよ!
私が凄い大好きだからってのもあるけどね(笑)
手のひらに一松!
推し松である一松を手のひらに。
こんなことして癒される私ですw

皆さんの癒しはなんですか⁇
私は今のところ…姪っ子達とおそ松さん(笑)


ねこライブ!

image1_4.JPG

もーくもくもく木曜日♪
木曜日更新担当の松井ともみです♪

今日は、新和座の猫好きで有名な梨沢先輩とカラオケに行ってきました(*´ω`*)♪
たまに、にゃんにゃん先輩♪って呼ばせていただいておりますのん♪

カラオケと言っても歌いに行くのではなく、流行りのカラオケでの過ごし方「DVD鑑賞会」をしてきました♪観たのはそう…ラブライブ!!

最近梨沢先輩がラブライブのアニメを全話観られたそうで、ここは是非劇場版も観ていただいてμ’sをより知っていただこうと思い、DVDをご用意致しました!!(笑)

気に入られた劇中歌もあったようなので良かったです!(*>ω<*)
練習するー♪って言っていたので、カラオケに歌いに行く事があったら、2人で歌える曲が増えるんだと思うと凄く嬉しいです!!♪

μ'sに感謝♪♪

今夜は良い夢が見れそうです♪

ねこねこにゃー♪♪


写真を撮ったり撮らなかったり。

FullSizeRender.jpg

稽古があれば、たいがい、稽古場で写真を撮ります。
しかし、撮らない日もあります。
あ、いや、撮り忘れちゃう日といいましょうか。

何故撮り忘れるか、と言えば色々と理由はあったのだと思います。

烈火の如く怒り、写真を撮る雰囲気ではなかった、とか。

女の子たちに見とれてしまって、カメラさえ構えなかった、とか。

今日の晩御飯のことを考えていた…などなど。

色々と理由は考えられますが、1番多い理由は、
稽古に集中しちゃってる時は忘れる事が多いです。
写真を撮る余裕すらない、と言い換える事もできます。
そういう時は大抵、稽古終了時間すら忘れていたり、ぼく自身が(俳優さんおいてけぼりで)何か試している最中で、その結果を出すことに集中していたり、、、

集中する事はとっても良い事だと考えていますが、その中にも少しの冷静さと余裕がないと、単に熱くなってるだけになっちゃうとも考えています。

ぼくはすぐ熱くなるタイプなので、少し余裕や冷静さを入れる、そういった意味でも稽古場で写真を撮ることにしています。

以上稽古場で写真が撮れなかった時の言い訳でございました☆☆


PCのキーボードはカチャカチャ鳴ってこそキーボードかな〜と思っ ていたりするので、カチャカチャしないと物足りない。

まこです\(^o^)/

デスマーチ、更に男性陣が増えました!!!
野川さん、ありがとうございます、心強いです~( ;∀;)

前回のロミジュリを登場人物の性別をそのままに女性キャストだけでやった時は、女性が考えうる限りの男性さを表現することがとても新鮮に感じましたが………男役を男性が演じるというのは、こう…謎の安心感があります。

IT関係の話ということで、専門用語が台詞に入っていたりするんですけど。

私の父親というのがそっちの仕事をしていたので、そういう用語には明るいんでしょ~と友人に思われがちですが。

私、ワープロは幼少期のおもちゃ代りだったり、パソコンが普及し始めた頃も家のやついじくっていたり、自分用のを手に入れてからはネサフ方法にチャット作法にサイト運営にソフトの使い方等々…タイピングにタグ打ちなんて遊びの延長で覚えていたから独学だし……専門用語で問いかけられてパッと答えられないという事案がよく発生してました。すまぬ当日の友人達。

そんな時は用語を調べて、使うようにしてきたんですけど…今もたまに、これだから感覚で覚えてきた人間は…って感じになることがwww

なので、実は改めて専門用語に意識を向けるのを、面白く思っていたりします(o^^o)

とうらぶ…刀剣乱舞の、レア刀剣がゲットできるかもな期間限定イベント、戦力拡充計画…終わりました。

私の本丸、今回、レアな刀剣様、ゲット…

…出来ませんでした(´;ω;`)ブワッ

御縁なかったよ~~、結構徘徊したんだけどなあ…明石さんも不動くんも貞ちゃんもお迎え出来なかったなああああ。゚(゚´ω`゚)゚。
うぅ…でも、みんなが結構レベルアップ出来たので、それで良しとするの…良しとするのよ( ;∀;)

次のイベントでは、少しでも良いご縁がありますように…!!

まこでした\(^o^)/


どうやら我々は、同じ鳥を見て、違う鳴き声を聞いているようだな・・・

▼ぼくが大好きな漫画「ゴルゴ13」の主人公、デューク東郷がこんな台詞を言っています。
『どうやら我々は、同じ鳥を見て、違う鳴き声を聞いているようだな・・・』

▼お芝居をしていく上で・・・例えば同じ台本を俳優が10人、スタッフが10人読んだら、20人分の解釈が出てきます。20人が20人、100%同じ解釈を持つ、ということはまずないのではないでしょうか。おおまかに同じだとしても、細部が違っていたりします。

▼同じモノを見たり聞いたりして、全く同じ感想を持つ。これってぼく個人としては恐ろしいことだと思っています。だって、人間は生まれも育ちも環境も違うわけですから感性はまったく違ったモノになってきます。

▼しかし、 続きを読む “どうやら我々は、同じ鳥を見て、違う鳴き声を聞いているようだな・・・”


芝居の力、お借りします!

2016-10-09a
今日のお稽古風景です☆
机を並べて何をしているのか・・・
読み合わせです。
そうなんです、キャスト全員が揃いました!!!

前回までのお稽古は座員を中心に先行して稽古を行ってきました。
今日、総ての出演者が揃いました!
続きを読む “芝居の力、お借りします!”