オチのないはなし

何気なくニュースを見ていると、もうクリスマスケーキ商戦の話題が。
確かに、十月から予約が開始されるということはもうクリスマスケーキがどんなものかはとっくに決まっているわけで。
はああ。まだ暑いのにね。
最近は、クリスマスがやたらと多くないですか? とか、そんなことばかり話し合っています。
月一もクリスマスいらないよ! と。月一もないけれど、本当にそんな感じにクリスマスが巡ってくる。一年の流れがはやいです。

 

気付けば夜の散歩でも聞こえてくるのは虫の声。すっかり秋。
道端に生えてるススキ。去年駅前の花屋で一本八百円で売られていてぎょっとしたっけ。と、くだらないことを思い出してしまいました。
道端で見かけるだけで我慢してます。外の風に吹かれてさらさらしている様が好きです。
家に飾ってあってもいいのですけれどね。
仙石原で見たススキはそれはそれは美しかったです。夕日で黄金色に輝く一面のススキ。
こういうものはやはり実際にその場にいかないのだめですね。言葉で言えば月並みな感想しか出てこなくてとても残念です。
車で行くとそう遠くもないので、たまに行きますがいつまでも忘れられない景色のひとつには違いないです。

 

九月になっていたけれど、ようやく金魚を見に行ったりもしました。
涼やか。
福島で偶然見ていたけれど、改めて。沢山の種類がいますね。優美だった……。金魚ファンがいるのもわかります。
ただ金魚を見るだけじゃなく、音と光で見せているのが印象的。
金魚はただ金魚を見ているだけで美しいのに。
ただ途中から金魚を見てるのか人を見ているのかわからなくなって、半分くらい意識が遠くへ。
わたしはこういう集中力がないようで。
人にぶつからないようにとか、足を踏まないようにとか考えているうちに何を見ているのかわからなくなる。
それにしても器用な人が多く、上手く空気を読みながら交代に絶妙なタイミングで写真のシャッターを切っている人を見ていると自分がとても不器用な人間だと教えられている気がしてしまいます。
阿吽の呼吸並です。それにしても、こう同じ場所にどれだけの人が集まっているのかわかりませんが、同じものを全く知らない人が写真に写しているのだと思うと不思議な気持ちになります。スマホにカメラもついていて、常に誰でもカメラを持ち歩いているような状況。
特に何も考えず、なんとなく写真も撮ってみるけれど、その後その写真をどうするかは、たまに持て余してしまいます。
大きな渦に自分でもわからないうちに巻き込まれて飲み込まれているような、そんな感じがしなくなくもなく。
とても不器用なのに、同じようなことをしているとできていないのに無理して頑張っているような痛々しさを感じ、誰にというわけでもなく謝りたくなり……。

 

金魚を見ていたはずが謎の心理状況。いけない、人に揉まれすぎた。冷静になろう。と、思い直し。

 

外へ出たらすっかりランチも終わっていたので、デパートの人がまばらなレストランフロアをうろうろして空いているお店で洋食を食べて帰りました。
普段は外を歩いているから、大分上から同じ場所に留まって外を眺めているとどこか違う世界に来た気がしてしまいます。
高速道路を見ているのは結構好きです。遠くから来た車がどこへ行くのか想像する。あてのない感じがいいのです。
昼でも夜でもない中途半端な時間にそんな風景を見るのは久しぶりで、気が抜けました。

 

変なお休みだったなあ……。

 

散歩をサボらないためにたまにあえて図書館で借りる本、を返しに行ったある日の夜。
何度行っても閉館時間が覚えられなくて、結局いつも行く前にホームページを確認してしまう。
その日も調べて行ったのに、図書館は真っ暗で。
ちゃんと見たのに、そもそも見間違えていたことに気付いてひとりで恥ずかしくなりました。
見ていたくせに見間違えるとか……。だめすぎる。
ひとりでもくもくと歩いていたら帰ってきた時には汗だくでした。
微妙な恥ずかしさを速度で誤魔化す。

 

次の本が借りられなかったな……。
部屋の中にはまだまだ読んでいない本が山のように積み重なっているのに。

 

そんな締まりのない週だったので、話にまとまりがありません。
おちのある話を心がけていますが、普通に過ごしていると普通に落ちのないのが実は普通だと気付く普通の生き方でした。
芝居で必要な日が来るかもしれない……というのが癖ですが、気を緩めればさらさらとしていて何も残らないものですね。
来週はまた、拾える日々に戻らなければと気持ちを切り替えて。

 

でもたまには頭を空っぽにするのも悪くないものです。
では皆さま、素敵な週末をお過ごしください。


ちょきん、とね。

金曜日の私です。
長谷川です。

前髪を切ってきました!
重くて重くて、鬱陶しかったので切ってきましたぁ!

んでもって美容師さんとご相談。
髪を伸ばそうと思ってましてちょいとご相談。
いやぁ、短くしたら楽なんだけども、髪の長い人を見たら…こう、良いなぁってなってしまって(笑)

なにやら色々と勧めてもらいました、トリートメントとかシャンプーとか…いや、うん。
髪伸ばすと毛先が傷むのね……。
知らなかった…。
まあ、やんわりとお断りしましたけどね←

これからモリモリと伸ばしていきますよん!
どこまで伸ばそうか、ちょっとワクワクしてます。

伸びたら編み込みしまくる!w


どんぐりころころ♪

image2.JPG

もーくもくもく木曜日♪
木曜日更新担当の松井ともみです♪

雨が降ったりやんだり、蒸し暑い日が続きますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか(*>ω<*)

今年の台風は、本当に日本が好きなんだなーと思う今日この頃です♪(笑)

でも、ちゃーんと秋は来ているんだなあって思う発見をしました♪じゃーん♪
どんぐりー♪♪

歩いてたら見つけました♪
写真撮り忘れちゃったけど、お帽子被ったどんぐり君もいましたよ♪

どんぐり君もお帽子被ってお洒落して、「ファッションの秋」を楽しんでるのかな(*´ω`*)♪
被っていないどんぐり君達は、まだ蒸し暑く感じているのかな?

太陽の日差しを浴びた夏が終わり、少し視線を下ろすと秋が見つけられる、良い時期なのかもしれませんね♪


わくわく☆

先日、松井ちゃんからUVライトをもらってから、色々と作り方を見ている石井かほるです☆

作りたいものカタチはあるけど、色とかに悩みまくっています!
でもとりあえずは材料買って、試してみないとですね♪
100円均一行かなくっちゃ!

プラモでもそうですが作ってる最中も楽しいけど、アレしたいコレしたいといろいろと悩んでる時間も楽しいんですよねー

もちろん舞台でも!

あの動きはどうだろう、この台詞の言い方はどうだろう、この動きをしたら相手はどんな返しをするだろう、と悩んでる時間が悶々としつつも楽しいんですよー

今月から「デスマーチ」の公演に向けて本格的に始動しています。
今回も悩みまくって、良い作品を作り上げるぞ!


ずっっっしり。

まこです\(^o^)/

皆さまにじわじわ浸透してきている、新和座の次回公演「デスマーチ」ですが!!!!

一月ぶりにみんな集合した稽古で、お台本いただきましたよー!!

ヒャッフウウウウウ*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*

てんてー!
ありがとうございますてんてーッ!!

物語の詰め込まれた本の重みと、これを自分達が演じるのかというドキドキとワクワクと色んなあれそれな重みと……ずっっっしり感がなんか違う気がする。
台本読みながらそわそわしちゃって。

でもデスマーチに臨むにあたって不安は無いのですよ。
本が面白いから!!!!
しかし、いいの?本当に演じてもいいの?これ現実?幸せな妄想?っていう瞬間はあったりする(笑)

まだ文字の中の物語だけど…いかにこの三次元に引っ張り出すか…悩むの楽しみだにゃあああああ(((o(*゚▽゚*)o)))

そして、8月の新和座のみんなが各地で得てきたものが、デスマーチで活かされたらもっと素敵よね!!!!

フゥゥゥっ、私もやるよおお、頑張っちゃうよおおおおおお!!!!

まこでした\(^o^)/


お客様はぼくら自身に何の興味もない。

▼改めて書きますが、ぼくらはたくさんのお客様に支えられて公演を行う事が出来ます。いつも本当にありがとうございます。

▼その上で今日の記事は、『お客様はぼくら自身に何の興味もない。』と題して書きたいと思います。

▼ぼくらのような体力の劇団はどうしてもお客様は、役者やスタッフの知り合いの方のご来場が多くなります。しかしお客様から「新和座の舞台」を見た時に、知っている出演者以外は「はじめまして」という状況です。したがって、お客様が知っている役者以外は興味がないのは当たり前です。

▼普段の役者の生活や性格を知っているお客様から見れば、「台詞を覚えて大変だな」とか「普段とは違う一面が見えた」という思いがあるのではないでしょうか。しかし、その他の役者、普段をしらない役者は”比較”するものがありませんので、作品の中の『役』をご覧になり、「うまい」か「へた」か・・・はたまた「すき」か「きらい」かをご判断なさいます。

▼これが全く知らない、出演者を誰もしらない、劇団の作品をご覧いただいたお客様であればなおのこと、普段の役者の生活や暮らしぶり、性格などをご存知のあろうはずがありません。ですので、「役」だけをご覧になり、ご感想をお持ちになります。当たり前の事です。

▼普段、こんなに頑張った、だとか、いつもとは違う役どころだったから戸惑った、だとか・・・そんな役者側、劇団側の都合などお客様には関係がないのです。

2016-09-05a

▼改めて、自戒を込めて書きます。「ぼくらは役に向かい合い、舞台上でその役を生きる」事をやっています。そこに、普段の生活、自分の性格、やりたくない事など関係ないのです。お客様は作品を、役をご覧になって「すき」か「きらい」かをご判断なさいます。

▼ぼくらは「その役の真情を吐露する」為にお芝居に望んでいます。けっして、「役者の努力」を伝える為に舞台に望むわけではありません。もちろん、努力、練習、稽古のないところに、役の真情を吐露することなんでできませんが・・・「今日はこれをこれだけやった」などと言う事をお客様に見ていただくわけではなく、お芝居をする裏付けとして、やるべきことはやるものであります。

▼新和座が完璧に出来ているか、と言われれば…まぁ、ぼくがこんな性格ですから、完璧には出来ておりませぬ。おりませぬが…改めて次期公演「デスマーチ」の台本を読み込む度に、「お客様はぼくら自身になんの興味もなく、役と作品をご覧になってご感想を抱かれる」という事を痛切に感じております。

▼幸いな事に劇団新和座の作品が好きになってくださって、毎回御覧頂いているお客様もいらっしゃいます。もちろん、役者・スタッフの知り合いの方もお見えになります。全てのお客様に”ぼくら”ではなく”ぼくらが創る作品”をご覧頂けるように、『デスマーチ』、頑張ってまいります! 

▼皆様、いつも本当にありがとうございます! 次期公演、是非、ご期待ください!!!!!


夏が終わる

わたしの中では夏は八月までと決まっています。
もちろん八月が終わった途端にスイッチを押したように秋が訪れるわけではないのですが、気持ち的な問題です。
主に影響があることと言えば服装くらいですが、あまりにも真夏っぽい格好はしないようになり、秋へシフト。

 

夏の間、わたしは散歩を日が沈んでから(大抵は夜に)しているのですが、ここ数日徐々に日が沈んでからの空気に秋の気配が含まれているのを感じていました。
昼間はまだまだ結構暑かったりするのですが、日が沈むとそこには確かに季節の移ろいが。
ああ地球ってちゃんとまわってるんだな、と当たり前のことを思いながら歩く道の脇にはススキがゆらゆら揺れていて、こんなところもああ秋だなと。

 

子供の頃、夏休みというのは一番長くて特別なお休みだったはずなのに、そういえば夏休みの宿題とかどんなだったけかなと記憶をさかのぼってみても何も浮かんでこないことに気付きました。さっさと終わらせる派とぎりぎり派の論争?があるけれど、それ以上に質が悪いような。

 

何も感じないっていちばんよくないんですね。嫌だったなとか思えばまだリアルなのに、物凄く嫌だったわけではないところが、いかにもな興味のなさを想像させて、そういうのはなんだかなあ。
すっぽかす度胸のある子どもではなかったはずだから(ここで真面目な子だったからとは言いません)提出はすべて期限内にしているはずだけれど出来栄えはいかほどだったのか。
子供の頃って、確かに存在したはずなのに、それはもう自分とは思えないくらいどこか遠い部分でもあってたまに戸惑います。
そうかと思えばくだらないひとことは願ってもいないのに心に焼き付いていたりするのに、どうしてだろう。いい悪いではないけれど無責任な程に記憶がないと自分のことなのに戸惑ってしまう。
まあ覚えていたところでさして面白い「何か」があったわけではないと思います。
大方、言葉にはできない感覚ばかり残してしまった気がして、そういう順序立てて言葉にしたら面白くなれる可能性のある部分がすぱっと抜けてしまっているのです。
特にものすごく嫌なことがあったわけではなくて、大切に見えるのかわからない部分ばかり選別したせいで記憶の箱の中に納まりきれなかっただけかと。
未だに特に感慨もないのですが、こういう話題になると困るということを夏の終わりに繰り返すわけですね。
念のため、記憶にも残らないくらい簡単に終えることができてしまったとか、そういう類の記憶のなさではないです。むしろそれくらい優秀だったらよかったのにな。

 

今年の夏はいくつかの花火と、かき氷と、ひまわり畑と、ひとつも実がならなかったプチトマトの思い出。
印象深いです。
人生で初めてまじめに育てようとしたトマトが一粒もならないって!
気持ちばかり先走って大切に大切に、思いばかり鬱陶しいくらい大切にしてきたのに、一粒たりとも実らないって!
これ、一生忘れないだろうな……。
おかげで嫌でも少し野菜のことを調べる機会ができたので、悪いことばかりではないですが。
来年はこの反省を生かしてもう一度……。
それにしても、わたしは実らないトマトというものを初めて見ました。
子供の頃から数えきれないくらい祖母の家のトマトを見てきたけれど、トマトって実らないものなのですね。

 

畑に種ぶちまけとけば勝手に芽が出て枝葉を伸ばして花を咲かせたり実らせたり……とか、当たり前だと思っていたことを違うと突き付けられ、心に潜む怠惰を叱咤された衝撃。
あれがよくなかたったのか、これがよくなかったのかという想像。
想像の先の想像、気を張り巡らし、手間を惜しまず気を抜かず、いちにちいちにちを重ねていくことの先に実るもの……。
なんだか自分が恥ずかしくなりました。
意識はしているつもりでも、気付かされることは沢山ありますね。

 

とても悲しかったけれど、今わたしに必要な気づきだった気もしました。
そして物事は往々にして簡単にはうまくいかないという。
よくできた言葉だなあとかいつの時代も変わらなかったのかなとか、作り話の世界のようなことが身に降りかかったり実際に経験すると、へえ、とただ感心してしまいます。
ちまちま落ち込んだりすることも減りました。
落ち込んでも一週間で薄れ、一か月で痛みがなくなり、一年も経てば記憶に残っているかも危ういことに心を痛めていると(自分に対してのことに限る)この先持たないなあと思い始めてから、よし気にするのをやめようと思ったら大して気にもしなくなった夏。
どんなに気をつけても起きてしまう種類の小さな失敗(自分に対しての)は、生きている限り避けようがない、と割り切ることにした夏。
現代の若者は失敗をおそれ……なんたらという記事を読んでからふんふんと思っていたけれど、しっかり自分も現代のワカモノになりきっていて。
わたしの場合は恥をかきたくないとかそういう種類の失敗を恐れていたわけではないのですが、勿体ないとか無駄はない方がいいとか気付けば小さくぽつぽつと、でも、それだって無駄を無駄としちゃあおしまいよね、ということでしょうか。無駄を経験せずに無駄の感覚などわかるはずもないのでした。無駄なことでもいいじゃないって普段思っていても無意識にこうなっているところがポイントですね。大きな反発ではなく、呼吸と呼吸の間のため息くらい無意識。

 

避けて通れないものを避けようとするからつらくなるままで、もっと流れに身を委ねたい心境になりました。
よくも悪くも歳を重ねてきたという部分もあるのか、小さなことに心を震わせることが億劫になったり(これ役者的には結構アウトな感じですが)針が左右にぶんぶんふれることをどうとも思わなかった頃から比べ、そういうぶれにえらく疲労を感じるようになりました。
安定、はよくもあり悪くもありますね。
ただ、本当に針を揺らす場面で正しく動かすために壊れるような動きを控えるようにする、という意味ではいいのかとも思います。
機械より単純ではないだろうと思うので。万能とはむしろ真逆で、だからこそここぞという時のために、正しく使う時のために。過信はしてはいけなくて、どんなに思い込んでも時間の流れと共にあらゆる機器が古び、錆びて動きが悪くなるのはどうしようもないことのような気がします。認めるのも勇気、というかなるべくそういう判断はフラットにできるように生きていきたいのですが、きっと難しいんだろうな。

 

正しさを考えるとまずは自分を信じることが難しくなりますが……。というか信じてはいけない気がしてしまう。

 

他。
芸術にももろもろ触れ合い、夏は終わる。
言葉でも断定ではないしそこにも想像の余地はあるけれど、言葉以上に遥かに無限の想像をさせてくれる表現のものは好きです。
きっと高圧的なものを表現されていたとしても、そうならない良さがある、と思います。そこに緊張感があっても、震撼させられても、どこかまろやか。
曖昧ではないのに、不思議ですね。
せっかくの言葉が言葉故に多分な想像力で捻じ曲げられて本心が伝わらなくなることなんて往々にしてありそうだからそれよりも初めから絶対に本心がすべて伝わるはずもない表現方法というのは優しい。言葉も交わさず面識もないはずなのにあんなに心の中を覗かせてもらっている気持ちになってしまうのはどうしてなのでしょうね。

 

素敵な夏でした。
さあ秋は何をしよう。

 

では皆さま、素敵な週末をお過ごしください。