僕らの生まれてくるずっとずっと前にはもう♪

2017-07-20a
もーくもくもく木曜日♪
木曜日更新担当の松井ともみです♪

1969年の7月20日、ニーム・アームストロング船長らを乗せたアポロ11号が、人類史上初めて月面に降り立った日でもあることから、今日は、月面着陸の日なんだそうです♪

アポロといえば、いちごチャージもできます、お菓子のアポロチョコを思い出す方もいらっしゃるのではないでしょうか(*´ω`*)

皆さまは、アポロチョコの、あのギザギザのカタチ…、あれ、なんだかご存知ですか??

あの形は帰還したアポロ11号の司令船(地球への帰還モジュール)がモチーフとなっているんですって♪♪

お名前のアポロは、ギリシャ神話の太陽神アポロンに由来しているそうなのですが、

バトミントンの羽のカタチだと思っていたあのアポロが、まさかアポロ11号をモチーフにしていたなんて、知りませんでした!!

これからは、バトミントンごっこではなくて、月面着陸ごっこをしようと思いました♪♪
(食べ物で遊んではいけません)

いちごチャージ?、豆知識でした♪


つゆあけた!

水曜日はいかがお過ごしでしょうか、かほるさんです☆
昨日もまこさんが書いていましたが豪雨凄かったですねー。
私はちょうどお休みで家の中で雨と雷を見ていましたが、光った瞬間にゴロゴロっ!てなるのは心臓に悪いですねー。

そんなこんなでやっと関東も梅雨明けですって!
梅雨っぽい感じはあんまり無かったけど…

でもこれでやっと夏!

って思った瞬間に外では蝉が鳴き出し、そういえば先週くらいからすでにヒグラシが鳴き始め。。

ん…?
ヒグラシって夏の終わりに鳴きはじめて

「あー夏終わっちゃうわー」

って感じるアレじゃないの…?

と思ったら、どうやら梅雨の時期に成虫になって他のセミより早く鳴き始めるみたいですね。

今まで「夏終わっちゃうわー」と感じていたのは、ただ気持ち的な問題だったのか…

ともあれ、今年も稽古に勤しみつつ夏を満喫して行こうと思います!!


今日もピカピカからゴロゴロまでをカウントして距離測ってたネ!

まこです\(^o^)/

ゲリラ豪雨。
雨の降り始めから、止んで晴れるまでを職場の建物の中で見ておりました。
リュックに折り畳み傘を仕込んできましたが、やつの出番は無かった…。
私がいた場所は雷雨だけでしたが、どうやら雹が降ってきた場所もあるらしく…自然って難しい。

さて!!!!
今年も!!!!
行ってきました!!!!

ポケモン映画!!!!!!!

20周年記念のポケモン映画!!!!

ネタバレはしたくないから、思いの丈だけを伝えると!!!!

サトピカ結婚したァ!!!
いやそもそもサトピカ結婚してたアァッ!!!!!

(あくまで個人的なイメージの話)

……ふぅ。

毎年ポケヲタ仲間と早朝集合で映画館営業開始待機で見てるんですが、今年も例に漏れず6時半に集合しましたwww
内容は、20周年に相応しい話でしたよー!!
これはガチ151匹世代でアニメ無印リアタイ視聴勢は胸にくるものがあるんじゃないかなっていう。
お話の世界観と、ネタのぶっ込み方がとてもしっくり来たので、映画限定キャラの扱いにも納得です。
とりあえず、私はハンドタオルが湿り気を帯びる程度には泣けたので、一度でも良いから映画館で見てみるの、有りだと思います。
無印見てなかったよ〜〜って人も大丈夫、ちゃんとうるっと出来る映画だったよ!!!あーサトピカサトピカ!!!!

今回は公開初日と誕生日がブッキングしたので、サトピカから感動という最高のプレゼントをいただきました。
ありがとうポケモン、ありがとうサトピカ!!(((o(*゚▽゚*)o)))

はいー、誕生日でした〜。
メッセージくれた皆々さま、ありがとうございます(=゚ω゚)
ゆっきーにもメールいただいて、ニヤニヤしながら返信していたのがこの私ですw
嬉しかったもんで(*゚▽゚*)b
私は歳をとることが嬉しい派です、だってその分いろんな経験をしていろんな事を積み重ねてるから、どんどんやれる事、自分の引き出しが増えてるってことだから。
次の誕生日まで、自分のペースを守りつつ、またわちゃっと充実した一年を過ごそうと思います。

まこでした\(^o^)/


【月曜日は質問の日】今日は海の日☆好きな海の生き物はなんですか?!

今日は海の日☆祝日です♪
そこで、今日の質問は・・・

「好きな海の生き物はなんですか?!」

です♪
座長、長谷川、まこ、松井、梨沢の回答はもちろん、稲木、小川、いとうの新入団員の回答もあります☆

2017-07-17a

【石井かほる】
イルカ!

何故かは自分でもわかってないけど、小さい頃からイルカ好き!
大きいのから小さいのまでぬいぐるみもたくさん!

いつか一緒に遊んでみたいですねー

 

【長谷川奈美】
海月

 

【まこ】
シャチ、オニイトマキエイ、ジンベエザメ、アノマロカリス、海洋生物全般。
水族館でシャチのお姉さんやりたい頃があった幼少期…(=゚ω゚)ノ

 

【松井ともみ】
深海魚♪
深海の神秘に…と、言いたいのですが、なんでこんな口のカタチしているんだろう?とか、なんでこんなところにヒレがあるんだろう?って観察するのが面白いです(*>ω<*)

 

【梨沢千晴】
さんごとかそこら辺にいるニモ的な魚

 

【稲木晃浩】
ラッコ
浮かんでるのを見ると、和みますよね

 

【小川ふみあき】
好きな海の生き物ですが…
鯨🐳です。

 

【いとうともえ】
シャチ。
小さい頃からシャチと海を泳ぐことに憧れています。
多分猛獣的な類いが好きで、
彼らと仲良くなりたい願望があるからでしょう。
白黒ボディも大変キュートです。
でもあまり海に馴染みがないので、
仲良くなるのは難しいかもしれません。

 

【武藤賀洋】
ペンギン。ぼくは生まれ変わったら、ペンギンになるんだ。動物園の。
日がな一日ボーっとして、好きな時に水に入って、お魚もらうんだ。
そのお魚を丸呑みするんだ。
んで、両手を広げて、水の中を泳ぐんだぁ〜〜

 

 

本日、海の日☆
皆さんの好きな海の生き物はなんでしょうか?!

ところで☆これから、夏本番!
海に!山に!!お出かけのシーズンです☆☆

この3連休、皆さんはレジャーに行かれましたでしょうか☆
今年の夏も暑くなりそうです!皆様、是非ご自愛ください☆


【お稽古日誌】平成29年7月16日のお稽古☆工夫と新しい仲間

▼今日からまた一人☆新和座に仲間が加わりました!
小川ふみあきです!
2017-07-16 18.57.46
これから・・・小川がどのように新和座作品に関わっていき、どのような役を作っていくのか・・・是非ご期待ください!!!
小川のプロフィールは近日公開いたします!お楽しみに♪

 

▼さてさて☆新しい仲間も続々と加わり、お稽古も熱が入ってきました!!!
2017-07-16 19.34.32

2017-07-16 19.12.43

2017-07-16 19.36.12

2017-07-16 20.20.40

どんなシーンかはまだお知らせできませんが・・・
今日もとても良い稽古でした♪♪
ぼくは痛切に感じているのですが・・・稲木、小川、いとうの加入が起爆剤となっているのだと。おそらく座長以下座員も感じていると思いますが・・・新しい風というのは刺激があります!新入団員にも新和座の風を感じてもらい、さらにさらに切磋琢磨して、作品を創ってまいります!!!

 

驚いたのが・・・(当然かもしれませんが)、新人の子が台詞を入れてきていて…さらに、ぼくの所謂ダメ出しの後に・・・言われたことだけでなく色々チャレンジし、工夫していたりしました。この工夫というのは本当に大切だと感じます。
もちろん、先輩たちも負けていません。台詞を入れて来て、更には、仕草や動作・表情に対してイメージをつけ工夫してきています☆

 

ぼくらは10年近く一緒にやってきて、うまくはありませんが、舞台を創ってきました。しかし、今回の奏先生の『玩具騎士団、虹色プラネット』はぼくらが今までやってきた経験だけでなんとか出来るものではない世界です。もちろん、経験は必要です。必要ですが、その上に工夫・やり直し、さらに工夫をしていかなければいけません。これも当たり前のことかもしれませんが・・・準備と工夫があるからこそ、新しいモノに出会えるのだと考えています。

 

工夫や準備は時には面倒であり、しなくても’出来ているっぽく’なってしまう場合もあります。
しかしながら・・・この準備や工夫(だけではありませんが・・・)がなくなると・・・どこか魂の入っていないものになってしまいそうな気がするのです。

 

ぼくは演出者として、今日の稽古は実のある稽古だと感じました。俳優たちの工夫を感じたからです。ぼくも彼らの工夫に甘えること無く、どんどん技法についても創作についても工夫していきます!

2017-07-16 20.26.36-min

新和座に続々仲間が増えてきております☆
全体写真は・・・まだ・・・

 

『玩具騎士団、虹色プラネット』の稽古に熱がはいっております、劇団新和座。
どうぞこれからの劇団新和座にもご期待ください!!!

 

今日からの1週間、また、笑顔あふるる1週間でありますように♪
演出部武藤でした☆


またかよー。

image1_3.JPG

な、お話ですがお付き合いくださいw
映画の話だよー!

どよー、長谷川でーす!

以前に話したか覚えてないのですが(コラ)、先日ケーブルテレビを観てましたら…ある映画を放送すると…それは『シェフ 三ツ星フードトラック始めました』
私、このBlu-ray持ってるんです!
「ふふん、私Blu-ray持ってるし!いま観ちゃうもんね!」と、わけわからん勝った気持ちで再生させて観たんですが…もう、本当に美味しそう!作品の中で出てくる料理が全部が全部美味しそう!
いや、特典で役者の方々がみんなで料理は絶品と言ってたので「美味しそう」と言う書き方は間違ってるんですが…。
真似してチーズサンドを作ったりして「ウマー!!」とかやりましたw(軽く火傷したけど…そんなの気にならない程美味しかった)
ざっくり言うと、キューバサンドをフードトラックで売るストーリーなんですが…まーそのキューバサンドが本当に本当に美味しそう!!
作りたいんですが、プレス機?が無いので無理…他にもベニエや真っ黒に燻製されたお肉!!画面が美味しいものでいっぱい!!
前から気になっていて買ったBlu-rayだったのですが、これは大正解!!
気になる方は是非レンタルなどして観てみてください!!

そして、最近の映画ですが…パイレーツを観てきたよ!
ジャック・スパロウ大好き!!
…でも4を観てないんです_| ̄|○
以前DVDをレンタルして観たんですが、毎回同じところで停まるんでイライラしちゃって…即返却、それから観てないんです。
大丈夫かなあーと思いつつ今回の映画を観たんですが、いや、本当に面白かったです!
バルボッサまじ尊い!
ジャックの若い頃!
と、まあ、ネタバレになるのであんまり言えないのですが…ストーリー的には1と2を足して2で割った感じかな?
いまディズニーシーでパイレーツのイベントをやってるので、今回映画を観たおかげで行きたい気持ちが更に膨れ上がって、もう、本当に、尊い!!!!
なぜパンフレットを買わなかった!私!!
お台場だと三面スクリーンで迫力満点、あと4Dで上映してる所もあるんだとか…。
それも楽しそう!出来たらまた観に行きたいです!

では!良い週末を!


2打数1安打

はいどーも、稲木です!

もうすっかり夏ですね
個人的にはスポーツは、秋より夏のイメージがあるんです。
という訳で先日、友人に誘われて少しだけ草野球に参加してきました。
7回表から打席に入って、どうにかヒットは打てました (´∀`)
守備も外野だったので、なんとかエラーせずに済みました。昔からゴロよりフライ捕る方が上手かったんですよ。

結局試合は負けたんですが、久々に運動できたので良しってことで!

今度はバスケの企画を進めているらしいので、参加させてもらえるように頼み込んでます( ・ω・ )