演出 いとうともえ 〜 玩具騎士団、虹色プラネット 演出紹介

▼From Director、私、演出の武藤から『玩具騎士団、虹色プラネット』の出演者を紹介をしておりますが・・・

 

▼今回は特別篇です。不肖ぼく、武藤と一緒に共同で演出を担当しています、いとうともえです。

2017-08-27n

▼先日、こんな事がありました。稽古場で、シーンの音楽を流している時の事。「あれ、この音楽いい。」「このシーンに合っている」「いつもと違う〜」などなど俳優から出てくる歓喜の声。それもそのはずです。いとうが担当しているシーンはもちろん、いとうが照明・選曲をしています。ですので、”いつもと違う”のです。

 

▼いとうが入団してから、この作品で共同演出をしてもらうようにしたのは・・・今回、新和座もぼくも初めて『ファンタジー作品』に挑戦するからです。
いとうは、座長も出演しました、朗読劇『みんなの会議―花の存在意義あるいは使途について―』の作・演出を行うなど、ファンタジー作品を数多く創ってきました。イラストも描き、いとう独自の世界観があります。実際今作での共同の演出作業では、ぼくの気付かないところ、ぼくが今まで知らなかったところなどなどの意見を言ってくれたりして非常に良い作品になっていっていると感じています。

 

▼そうしたいとうの経験と感性は今までの新和座にはない”新しい光”として稽古場を包んでいます。ぼくがもし・・・今回いとうが担当しているシーンを演出していたら・・・特撮ヒーロー番組のようになってしまっていたかもしれません。”稀有な人形カスタ”が意思とかためるシーンは是非ご期待ください!!新和座の世界・いとうの世界観と奏先生の世界観が融合しています!!


クラッシャーロボ役 稲木晃浩 〜 玩具騎士団、虹色プラネット 出演者紹介

▼From Director、私、演出の武藤から『玩具騎士団、虹色プラネット』の出演者を紹介を致します。

2017-09-14a

 

▼今回は、新人の稲木晃浩(いなきあきひろ)です。
稲木はこの6月から新和座に新入団員として、入団した新人です。何度か舞台を踏んできておりますが、もちろん新和座では初出演♪
実は稲木は私たちの『ロミオとジュリエット』と観ていたり、演出部のいとうと共通の友人がいたり、と新和座に縁の深い人物であります。

 

▼稲木演じます、「クラッシャー・ロボ」は人形世界にいる合体ロボットの玩具です。彼が何故人形世界に居て、何故、玩具騎士団に参加することになったのか・・・是非、劇場で御覧ください♪

 

▼稲木はこのクラッシャー・ロボ役と医師役を演じています。ぼくとダブルキャストなのですが・・・稲木の演じるロボはとってもカッコよく仕上がっています!稲木はとっても吸収が早いです。アクションの先生が教えたことも、飲み込みが早く、芝居に反映します。中原同様、努力家でもあり、先輩たちと共に作品に真剣に向かい合っております。ぼくらにとって、久々の男性俳優です。ですので正直に言えば、新和座の将来を担ってほしいと・・・ぼくは勝手に思っています。稲木が創るロボと医者。どちらも真剣に向かい合っています。お客様に初お目見えの稲木ですが・・・玩具騎士団の一人として頑張っています!!

 

▼稲木が創るロボと医者、是非ご期待ください!!!


医師役 武藤賀洋 〜 玩具騎士団、虹色プラネット 出演者紹介

▼From Director、私、演出の武藤から『玩具騎士団、虹色プラネット』の出演者を紹介を致します。

 

▼今回は・・・ぼく。私、武藤賀洋の紹介であります。自分で自分を紹介する、という…しばらくお付き合いください…

 

▼今回ぼくが出演することにしたのは・・・こちらをご覧頂くとして・・・
出演者としては・・・

2017-09-11d▼「演出家武藤から見た俳優武藤は、絶対に一緒にやりたくない俳優」であり、「俳優武藤から見た演出家武藤は絶対に一緒にやりたくない演出家」であります。端的に言えば、どちらも、言う事を聞かない、ということであります。

 

▼とは言え、ぼくも昔は・・・ほんっとに昔は・・・俳優をしておりましたし、新和座が始まってからも、「ひばり」「名医先生(一幕)」「話してくれ、雨のように」などなどにも出演しておりました。しかし・・・それは昔のことであります。現在は稲木や中原、小川、西村と同様に新人俳優として、役に向かい合っております。大分。。クソジジイですが・・・

 

▼今回、私は「医師役」と「ロボ役」を演じております。「ロボ役」については稲木の記事で書くことにしまして、「医師役」をこちらで紹介いたします。この医師はアイリの担当医であります。ぼくが演じる医師は・・・どちらかというと、アイリに親身に、というよりも、医師として仕事に邁進しているような人間です。
稲木が演じる医師とは・・・台詞などは変えていませんが・・・タイプが違います。どちらのバージョンもアイリと、アイリの母、看護師との物語にご注目ください♪♪

▼がんばります。


アイリ役 中原澪 〜 玩具騎士団、虹色プラネット 出演者紹介

▼From Director、私、演出の武藤から『玩具騎士団、虹色プラネット』の出演者を紹介を致します。

 

▼今回はその1。新人の中原澪(なかはられい)です。
中原はこの6月から新和座に新入団員として、入団した新人です。舞台経験はもちろん、演劇経験もない新人です。しかし、彼女は今、「アイリ」役に真剣に向かい合っております。

 

▼「アイリ」は中学生の少女です。物語の中で身体を少し壊していて、入院しています。アイリの傍らにはいつも”カスタ”という人形がいます。アイリは嬉しいことも悲しいことも”カスタ”に語りかけます。

2017-08-27l

▼中原はこの中学生役に挑んでいます。もちろん、初舞台ですので、色々と覚えることも試すことも・・・初めて行うことばかりです。新和座はもちろん、お客様から『お金』と『時間』を頂戴して作品をご覧いただきます。ド新人だからと言って甘えるわけには行きません。中原は先輩たちと稽古を共にし、そうした雰囲気を感じているようです。実は今回の『玩具騎士団、虹色プラネット』でも一番早く台詞を覚えた、努力家でもあります。そして、その覚えた台詞を自分の、アイリの言葉として話せるように、色々な喋り方、動き方、表情、視線などを試行錯誤しています!

 

▼先輩たちと共に新しい事にチャレンジしている中原。彼女が演じます少女『アイリ』に是非、ご期待下さい!!


だけではなくってよ♪

もーくもくもく木曜日♪
木曜日更新担当の松井ともみです♪

本番まであと少おーし!!!(*>ω<*)

座長のこともありますが、私にとっても今回の舞台もとても思入れがある作品になりそうです!!

家で練習してきたのに足らずにお稽古場で上手くいかない…、焦る気持ち、不安なことでいっぱいになって、重く受け止めすぎてしまって夜は眠れないこともありました。
けれど、私には今まで背中を見てきた先輩方もいる、一緒に頑張ってくれる後輩もいる、心強い客演の方々、スタッフさん…、応援してくれる皆さん…。

1人じゃなくて皆んなで作るから頑張れるって思うと、心の中になる暖炉があたたかくなって、大きな蒸気が私を動かします…!!

多くのお客様に楽しんでいただけるように、公演までの残りの時間も大切に、お芝居に磨きをかけます!!

「いちご大好きー」なワタクシだけではなくってよ!!♪

頑張るぞ!!!♪