間ってなんだろう。

▼通常ですと、水曜日は座長の記事の日なのですが…今回はわたくし、武藤がお届けします!

と、申しますのも・・・来る14日(日)にワークショップを行いますし、現在2班体制をとるべく新入座員の募集を行っております。お問い合わせを頂いており、本当にありがとうございます!!!とっても嬉しいです。
しかしながら・・・新和座のお芝居に対する考え方がブログ上であまり記されていないような気がして、今日は座長に無理を言って交代していただきました!

 

▼さてさて、そこで今日の記事ですが、『間ってなんだろう』というテーマで書いていきたいと思います。

2017-05-03a

不肖武藤、新和座で演出を務めておりますが・・・実はこの『間』の正体というものの、正解は知りません。しかしながら、ぼくなりの解釈、新和座なりの解釈があります。
それは、

 

続きを読む “間ってなんだろう。”


パッパッとパッとパッとNE☆

まこです\(^o^)/

大型連休、皆さまどうお過ごしでしょうか。
私の職場は、こういう時こそ稼ぎ時であります、ふふ。

最近の流行りジャンルのフットワークの軽さに震えが止まらない私です。
グッズ販売とかイベントの展開が早過ぎて追いつけませんwww

コラボカフェもどんどん……作品によっては全日程抽選入場だったり…抽選て……抽選て。

結果的に行けましたけれども…。

あんスタのコラボカフェと、A3(エースリー)カフェショップ(コラボドリンクと関連グッズ販売のみ取扱)、ヲタ仲間と手分けして申し込んだら、みんなで集まる日を悉く外してね、揃わない別日で当選したっていう。
仕方なくバラバラで行ってきたさ…大丈夫、仲間のグッズ代行任務、バッチリ完遂しました(´∀`*)

そして今度はナナシス(Tokyo 7th シスターズ)のコラボカフェが待ってるよ…こちらは先着入場で、抽選無しなのだけども。
予約無しは無しで大変よね…何だかんだで早く行かないと入店出来ない可能性あるからね…。
でも〜〜っ、期間中には絶対行くのん!!

ふえぇ、コラボカフェ巡りは楽しいやね〜、限定グッズとかあるからまんまと踊らされているww
まあ、踊る踊る、踊っちゃうよおおお!!(人´꒳`*)

新和座、ワークショップやりますね!!!

おかげさまで定員まであと少しらしいんですが…まだ見ぬ新しいお仲間さんに出会える可能性だーね☆

お問い合わせだけでも…いかがでしょう???

まこでした\(^o^)/


好きなアイスは何ですか?!

月曜日は質問の日☆
今日の質問は・・・
以前、座長のTwitterにて・・・

 

 

というものがあったですが・・・
そこで・・・
『好きなアイスは何ですか?!』
です♪
早速聞いてみました!

2017-05-01a

 

続きを読む “好きなアイスは何ですか?!”


一緒に考えましょう〜しゃべる前、しゃべった後。

▼劇団新和座では今、新入団員を募集しています。

▼ぼくたちの稽古は・・・学校や養成所ではないので、「レッスン」ではない、と考えています。ですので、俳優もスタッフも一人ひとりが作品に向き合いながら活動しています。

▼だからといって、未経験の方が入れないか、というとそうではありません。

▼ぼくたちは、常に作品に向かい合っていますが・・・ぼくも含めて、「一緒に考える」ということをしています。これは演出であるぼくが「◯◯してください」ということももちろんありますが、基本的には、その役が舞台で生きる上で沿っているか沿っていないかが考える大きなポイントとして捉えています。

2017-04-29a

▼例えば普段の生活の際でも、何かを喋る前は喋る内容や、影響(喋った相手に何をしてほしいか)などを、意識的も無意識でも考えながら喋っています。喋る必要があるから喋るわけです。そして、喋り終わった後も、きっと何かをしています。喋った相手に視線を向ける、ですとか、何か表情をつくるですとか、手の仕草があったり・・・と・・・

▼台本上の役も同じです。喋る前は何か喋る動機があるでしょうし、喋った後は必ず何かをしています。これらは台本に書いてあることもあれば、書いていないこともあります。ではどうしたら、こうした、『喋る前』と『喋った後』の何かが掴めるのか・・・もちろん、ぼくなり、新和座なりの解釈はあります。しかし、それは方法の一つであって正解ではありません。

▼これらを、ぼくらと共に一緒に考えて、役と作品に向かい合い、お芝居を一緒に創ってみませんか?!皆さんのご応募お待ちしております!


ハピバじゃぁぁぁぁぁ

image1_9.JPG

昼間は暖かく、夜は寒い…どうにかなりませんか…。
金曜日はあなたのヲタ友、長谷川でする。

今週の月曜日が誕生日でした!!
ディズニーシーでグーフィーにお祝いしてもらいました!!
前回シーに行った時は、まあ色々あって午前中で帰路につきましたが…それもあり、全力で楽しむと誓い行ってきました!!
イースターのショーも観て、乗りたいアトラクションにも乗り!!
そしてグーフィーとも写真を撮りっっ!!!
楽しかったぁぁぁぁぁ!!

その次の日に、女子会を予定していて某居酒屋に飲みに行ったのですが…まさかのサプライズケーキがっ!!!
なんだよ…おまいら…最高かよ…。
嬉しいやら恥ずかしいやらもう本当、ありがとうございました。

沢山の方々におめでとうと言ってもらい、素敵な一年をとお言葉をいただいたり…。
感謝です。
素敵に楽しく、実りのある一年を過ごせるように努力いたします!!!
皆々様本当に本当にありがとうございました!!


いちごっ♪

image1_8.JPG

もーくもくもく木曜日♪
木曜日更新担当の、いちご大好き、松井ともみですっ♪

いちごや、いちごのスイーツを食べる時に、私がよく使う「いちごチャージ」という言葉…♪
最近はツイッターを始め、色々な方から#いちごチャージ報告をいただいております(*´ω`*)♪
ありがとうございます♪♪

いちご成分より、いちごのエネルギーをチャージして、元気が出たり、癒されたり、明日も頑張ろうという気持ちになった時、そんな時に「いちごチャージ」と使っておりますっ!!

いちごはもう終わったのでは?と思われがちですが、皆さま、思い出してください!!

ケーキ屋さんに、いちごが無いケーキはありますか??
夏も、いちごシロップがかかったカキ氷を見ませんか??

いちごを見ない日はありますか??

みんなのいつもそばにいる、いちごちゃん…♪

旬の時期とかありますが、いちごちゃんはこれからも誰かを笑顔にするためにお仕事頑張っているのですっ!(灬ºωº灬)

私はこれからも、いちごちゃんを大切に食べるぞおお!!

皆さまの#いちごチャージ報告も、お待ちしておりますっ♪♪(*>▽<*)


カタチあるもの。

先日、友達からプレゼントでもらった大切な腕時計が壊れてしまって修理待ちな石井かほるです。
普通に使っていただけなのに金具の部分が気付いたら無くなってしまって。。
保証書の期限もまだ大丈夫なので直ってはくるのですが。。

でも、やっぱり普段使っているものや大切なものが壊れて使えなくなってしまうのは悲しいですよねー。

『ものはいつか壊れてしまう』

あたりまえのことだけど、どうにか壊れたり無くしたりしないようにしたいものです。

でもでも。

そういう大切なものが自分から去って行ってしまうのは何かの意味があるものなのだ、とも思っています。

もしかしたら自分自身に降りかかるはずの危険を身代わりになってくれたのかもしれない。

もしかしたら壊れたものよりも良いモノと出会えるかもしれない。

そういう前向き?な気持ちでいると、壊れたり無くしたりした時の悲しみが和らぐかなぁと思ったりします。

とはいえ、やっぱり早く直らないかなーっていう気持ちもあるのです。
腕時計さんの帰宅を待つばかり!!