平成29年12月17日のお稽古☆次期公演稽古開始&大事なこと

奏先生から頂いた次期公演脚本

今日は奏先生より書き上げていただきました『デスマーチ -ブラックIT撲滅スペシャル-』の台本を読み合わせいたしました!!素晴らしい奏先生の作品です!!!
ワクワクする物語展開!!!どこがどうなって・・・こうなって・・・と総て書きたいところですが・・・全貌は舞台公演までのお楽しみであります!

しかしながら・・・

座長をはじめとして、梨沢、長谷川、松井、稲木、西村、澪、いとうが・・・所狭しと暴れまわります!!!
前回デスマーチのあのキャラクターは登場するのでしょうか?!そして・・・今回の話の舞台は?!?! 公演は2018年の4月で調整しております☆☆是非、ご期待下さい!!!!

2017-12-17a

次期公演『デスマーチ -ブラックIT撲滅スペシャル-』、今日よりスタートです!!!!いただいた作品をはじめて音声としてはじめて読んでみた稽古でした。先日奏先生に頂いてから、もちろん読み込みをして今日に臨んだわけですが・・・黙読や一人で音読している時には気付かない色々な事が感じ取れます。時間感覚、空間感覚、雰囲気・・・そしてどんどんイメージが膨らんできます!ここの照明はこんな感じかな、ですとかここにはこういう音を入れようとか・・・ご覧いただく上で・・・どのようにお楽しみいただくか・・・たくさんのアイデアが浮かんできます!ぼくだけではなくて俳優たちも色々なアイデアが浮かんでいるようです!!!

今からどんな作品になるのかぼくらもとっても楽しみです!!!

 

お稽古の前には・・・

その読み合わせをした稽古の前には新人の男2人に不肖武藤が思う「お芝居について大事に思う部分」を共有しました。正直申せば、まだまだ経験も技術も足りない二人です。しかし、これからの新和座を掘り下げていってくれるのも彼らであるわけです。
ですので、新入団してから、ちょっとばかりおざなりになっておりました、『演出家としての武藤が、お芝居の中で大事にしているもの』を共有しました。
ブログで書くようなことではないのでここでは割愛いたしますが・・・稲木も西村もお芝居をする上で大事にしているものがありました。ぼくにもあるわけです。その考えを共有し、その”大事なモノ”を具現化するためにはどうしたら良いのかということを共に考えました。
こうしたことは基幹部分として共通の認識を持ち、共有しておくというこはぼくは非常に大事だと考えています。

 

来年から・・・

実は年内の指定稽古日は今日でおしまいです。あとは稽古納めを予定しておりますが・・・デスマーチの稽古が本格化するのは来年初頭からです。本日の読み合わせで出てきたアイデア、前回までの稽古で行った色々な実験・・・そして、自分たちが大事だと感じているモノ・・・これらをデスマーチの稽古に活かして次期公演、制作して参ります☆是非、ご期待下さい!!

 

今日からの1週間、また笑顔がたくさんの1週間でありますように♪♪
演出部武藤でした。