平成29年12月3日のお稽古☆コントロール

次期公演のための準備期間の稽古もあと少しです。次回か次々回には公演台本を元に稽古を進めていく予定なのですが…台本の稽古でなくても、やはり、学ぶべき部分、気付いた部分、やってもやり足りない部分、出来ない部分、出来た部分…たくさんの結果が出てきました。

 

コントロール

お芝居で大事な要素の一つに、”コントロールする”ということが挙げられると思います。これは自身の身体もそうですし、その空間もそうですし、相手役にもそうですし…自由自在にコントロールできることは役者さんに求められる能力の一つだと考えています。
と言いますのも、台本には自分の台詞も相手の台詞も書いてあります。
しかし、その台詞は・・・はじめて言った言葉ですし、はじめて聞いた言葉なのです。ですから、相手役に”こう考えてほしい”と思いながら喋ったり、相手役が”こう返してくるんじゃないかな”と役として無意識のうちに考えていると思っています。リアルな人間の間でもそうであるように。
ですので、相手をコントロール、操作する、というよりも影響を及ぼすと言ったほうがいいでしょうか、そういう効果も考えて台詞を喋ることも大切な要素の一つだと考えています。

 

例えば…

喧嘩や議論をしているシーンがあるとします。一方は他方を言い負かせよう、論破しようと必死になります。また言われている方も自分の正義を貫きます。台本上では、最後までお互いが平行線をたどるとしても、この二人はお互いに・・・相手が「あ、わかった。すまん」という言葉を引き出す為に必死になるわけです。
ある時は身振り手振りを加え、ある時は視線を強く、ある時は声を張り上げて・・・。
台本上には確かに言い合いになっていますが・・・この2つの役は、その一瞬、一瞬で相手を負かせようと必死なわけです。議論が長く続くようにしゃべっているわけでなく・・・
こうした影響をお互いに与え合うことこそがお芝居だと考えています。

2017-12-03 16.55.34

 

お稽古の後は・・・

今日はこうした、影響を与え合う、ということを稽古しながら行いました。
その稽古の後は・・・
2017-12-03 20.21.36
忘年会を行いました☆☆
もちろん、年内の稽古はまだまだあります!が。久々に皆でお食事☆色々なお話で盛り上がりました♪♪アーティストクルーの野川さんにも来ていただきました♪♪
今年は新入劇団員も増えて、話題にも事欠かない新和座。次期公演も含めて、みなさま、ご期待ください!!!

今日からの1週間。また素敵な笑顔が降り注ぐ1週間でありますように。
演出部武藤でした。