愛。愛に触れる。

いろいろなカタチの愛

愛と言っても色々な愛の形があります。
親子愛
夫婦愛
恋愛
友情
兄弟愛・・・
などなど・・・

ぼくがお芝居において究極に表現したいことの一つに「人間の愛」があります。

どんな物語にも・・・

どんな物語にもどんな舞台にも人間の血の通った愛がなければ、人の心は動かないのではないか、ぼくはそう考えています。

例え、悲劇であろうとも、その裏には人間の愛が絡んでいると思います。
例え、喜劇でも、その裏には人間の愛情がなければ笑いを届けることはできないと考えています。

舞台を作るスタッフ、キャストの全てが見せかけだけの愛しか知らないのであれば、それはやはり、うすっぺらいものになってしまう気がします。

愛には色々な形があるからこそ、人の裏切りや信頼、つながりといった部分を表すことによって、物語がより深くなり、また、どんな物語でも、その登場人物の関係性を突き詰めていき、解釈するとなんらかの愛の形が垣間見えると思うのです。

仏作って魂入れず

仏作って魂入れずという言葉がありますが、これは、肝心なことが抜けると何もならないという意味だと解釈しています。
一番大切なことを忘れたり、疎かにすることのたとえです。仏像を作っても、魂を入れなければただの木や石にすぎないといことからの喩えだと思っていますが・・・

これと同様に、物語から芝居を創っても、肝心の魂、人の心、想い―――愛が入っていなければ何にもならない、見ていただいているお客様に何も届けることが出来ないのではないか、そう思っています。

どんな物語にも・・・

色々な物語には色々な登場人物が出てきます。
それぞれに関係性があり、その根本は愛情につながっているとぼくは考えています。

たとえ、どんな結末だとしても。
たとえ、どんな関係だとしても。
たとえ、どんな事が起きたとしても。

そこにはいわゆる・・・恋愛の愛もあれば、愛ゆえの憎しみ、苦しみ、葛藤など…様々なものがあると思っています。
その登場人物たちの愛に触れる・・・ぼくたちは、この登場人物たちの根本の想いと愛情の表現というものを研究し、挑戦し、ぼくも人として、これからもより多くを学び、薄くない舞台制作に取り組んでいきます!!