平成30年6月10日のお稽古☆文化の違い

6月10日は・・・

6月10日は勝手に「むとう」の日としている、武藤です☆

さてさて、今日のお稽古ですが・・・

「文化の違い」という事を念頭にお稽古をすすめました。

文化の違いとは・・・

次期公演はギリシア悲劇の「王女メディア」です。
この物語は、国も違えば、時代も違います。ということは、この現代日本とは・・・文化が違うわけです。

電気もない、メールももちろんない、スマホも、車もバイクも。
服も違うでしょうし、そもそも言葉も考え方も違う。

しかしながら・・・2000年の時を経て、今なお語り継がれているのにはきっと理由があるのだと思います。
その理由の一つが・・・普遍的なものを物語を通じて表現しているからだと考えています。

そうした普遍的なものを、時代も国も文化も違う・・・物語をつくることは想像力をフルに引っ張り出さねばなりませぬ。
今は簡単に実現できることも、当時はそうではなかった。
今はメールさえあえば、「出そうにない」セリフも出ている
今は電車や飛行機があれば、もっと短い時間で云々・・・

などなど…文化が違う、ということはいろいろと想像力を働かせなければならないと感じています。

そんなこんなの新人公演”ネクストチャレンジシアター”『王女メディア』・・・いよいよ本日あたりにキャスティングが決まりそうです☆☆
新人たちがどんなやくどころになるか、他のメンツはどんな役割をするのか・・・ぜひご期待ください!!!

今日からの1週間、また素敵な出来事盛りだくさんの1週間でありますように☆
演出部武藤でした!