お酒はそんなに強くないのです。

打ち合わせの席で

ぼくは、色々な職業の方にインタビューをしたりする事があります。
そういった打ち合わせの席は・・・企業の会議室の時もあれば、時にはランチをとりながらも、またある時にはお酒を飲みながらもあったりします。

お酒を飲みながら・・・
はさすがに、初対面の方はほとんどなく、
何回かお目にかかった方々が、お酒を入れながら、色々な話・・・未来に向けた話をしたりします。

特段、お酒が入ったからといって、話が進む、ということではないのですが・・・雰囲気と申しますか、喋りながらも普段ではでないようなアイデアが出る時は確かにあります。

現実的かどうかはおいておいて・・・
どこか制限をしない思考になるのか・・・なかなか思いつかなかったアイデアが出る時もあります。

もちろん。
酔っていたから、無効!だ、などと言うことはありません。
打ち合わせも含めてお酒を飲む時は、”無礼講”ではなく、あくまでそこに参加した人々が意見を交換する場だ、という認識をもっているので・・・
お酒を飲んである種リラックスして、色々なアイデアが出て来るのだと感じます。

しかし・・・あんまり

ぼくは、見た目、太っていますし、顔もそこそこアレなので・・・「お酒が強そう」と思われる事が多いのですが・・・実はそんなに強くないですし・・・
飲む頻度も月に一度飲むかどうかなのです。
ですので、だいたい、強いお酒であれば、2杯が限界であります。

先日の打ち合わせ場所で飲んだカクテルなのですが・・・いや、これが、良いお酒で。
美味しいのですが・・・やはり、1杯で良い気分。
もちろん、たくさんのアイデアも出ましたし、参加した皆さんと意見の交換ができ、それらを「素」にしての話もできました☆

1杯でやめておいてよかったなぁ〜と思います。
おそらく2杯め行ったら・・・アタクシ・・・たぶん、打ち合わせどころじゃなかったような気がします。。。とほほ。

美味しい

美味しいお酒と美味しいお料理。そして、お目にかかった皆さん。
このどれがかけても、良い会合にはならなかったでしょうし、こういった要素、そして、時間やお店の雰囲気などなども相まって、とても良い会合になったと思います。
こういう会合が増えるといいなぁ☆
そのようにがんばります♪♪