【月曜日は質問の日】好きな台詞はなんですか?!

先日のブログで演出部武藤が書いていた「好きな台詞」について。
やはり新和座はお芝居を作っている団体の端くれですから、座員にも聞いてみました!
みんな、どんな台詞が好きなのでしょうか?!
2017-05-22a

【石井かほる】
「私、失敗しないので」
ドクターX 大門未知子

最初は医者である大門先生の、他の先生への皮肉だけだと思ってたんですが、回を重ねるとこの言葉には『患者さんへの自分自身の覚悟、戒め』が込められていて、格好良くもあり自分への自信と厳しさを私も持ちたいなと思いました。

 

【長谷川奈美】
胸を張れ、背筋を伸ばせ、自分を誇れ、敵に吼えろ俯くな!諦めんな見限るなてめえで勝手に終わらせんな!同情されてーんかガキども!媚びんな気持ち悪い懐いてくんな、動物かてめーら!自己陶酔に他人を巻き込むな、悩みたきゃ勝手に悩んでろ、相談すんなお前らみてーな変なんの気持ちなんかわかるか!傷舐めあってんじゃねえぞ妥協すんな!簡単に否定すんな、難解な肯定すんな!他のことなんかどうでもいいから、自分のことだけは自分で決めろ!

《哀川潤》

 

【まこ】
心に鞘はいらない。

十二国記 中嶋陽子

十二国記シリーズは人間の根本的な部分に刺さる台詞が多いので好き。

 

【松井ともみ】
アイドルっていうのは笑顔を見せる仕事じゃない!笑顔にさせる仕事なの!
みんなを一番の笑顔にするわよ!
(ラブライブ/矢澤にこ)

私はアイドルではありませんが、見ている人、お客様の事を考える真剣な眼差しは、アニメのキャラクターといえど、役者の私たちも学びされるものがあります!

 

【梨沢千晴】
to be or not to be,
that is the question

 

 

 

【武藤賀洋】
舞台の台詞でも、映画でも、テレビドラマでもアニメでも・・・たいさん好きな台詞があります。それらを挙げるとキリがありませんので、今回は・・・
『タイミングの問題か?事が複雑すぎたのか?!それとも俺は・・・ただの捨て駒か?』
という台詞です。

これはアメリカのテレビドラマ「24」のシーズン6で主人公ジャック・バウアーが、ヘラー元国防長官に言っていた台詞です。父親のように慕っていた、ヘラーにジャックは次のように言います。
『俺がしてきた、国に尽くすこと、それだけだ!あんた達が望む通り、国に尽くしてきた!何故、中国から救い出してくれなかった?』
ヘラーは
『最善はつくした』
と答えますが、
ジャックはそれを否定し、上の台詞が発せられます。

これは、24をずっと見ていますので、主人公ジャックの置かれた立場、経験してきたことを如実に現している台詞ではないかな、と感じています。何故かこの台詞を聞いた時は、胸がしびれました!!!

 

 

各々、やはり好きな台詞は違いますが、思いが込められているようです!
私たちはお客様にこのように記憶に残る、思いを込めていただける台詞を吐けるように精進いたします!
皆さんはどんな台詞が好きですか?!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)