台本が覚えられません。

▼ぼくがワークショップや講座に行く時に色々な質問を受けます。

▼その中でも「台本がなかなか覚えられません」という質問があります。

2016-04-24b

▼台本の覚え方というのは色々とあると思います。正直に言えば、覚え方は”人それぞれ”だと思うのですが…今回のこのブログではワークショップや講座でお答えする方法の1つを書きたいと思います。

▼それは『毎日1回以上最初から最後まですべて読む』ということです。自分の役以外の部分もすべて読む、ト書きも台詞も全部読む、ということです。

▼これには当然時間もかかりますし、「すぐに」覚える方法ではありませぬ。ありませんが、確実に覚えるためには『毎日1回以上最初から最後まですべて読む』というのが1つのやり方です。

▼しかもただ黙読ではあまり効果はありません。音読をするのです。もちろん自分の役とのことはある程度「台詞の練習」も含めてできるかもしれませんが、他の役も音読します。

▼これは、目を使い、耳を使い覚えていく為です。そして、総て、ト書きを含めてすべて読むというのは、イメージを広げる事もさることながら他人の台詞を音読することによって、自分の役のヒントがつかめることが多いからです。

▼もちろん、声を出せる場所なども限られてくると思いますが…大きな声を出せずとも音読はある程度できると思います。

▼そして、一旦読み始めたらできることならば、最後まで読むことに集中する。忙しい毎日ですが、この時間をとるのととらないとでは役作りのスピードが天と地ほど違うと考えています。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)