【お稽古場日誌】平成28年12月4日の稽古場☆『メリーさんのクリスマス』観劇と走り。

▼『デスマーチ -ITサポ戦線、離脱不可-』の稽古もどんどん、どんどん進んでおります!今日の稽古も更に一層アツくなってきております!!!

▼が。その前に。今回の稽古の前に座員で、劇団SHOW&GO FESTIVALさまの第21回公演『メリーさんのクリスマス』を見て参りました!とてもとても一言では言い現す事はできませんが・・・あえて一言で言えば、 『とっても面白かった』です! 

2016-12-04a

▼『デスマーチ』にご出演いただきます、演劇集団でこぼこギアの池冨浩さんがご出演されておりました!池冨さんが演じられていた役、その表情・・・僭越ではありますが・・・あの表情の池冨さんは見たことがありません。その表情にゾクゾクしたといいましょうか、とっても引き込まれました

▼ 先日、日本コメディ協会の公演ではじめて拝見した城市さん。城市さんの動き、すごいなぁ〜と思いました。あの体勢で動くのっておそらくとっても難しいんじゃないか、と感じています。しかしながら、それをスムーズにやられるのは・・・ものすごい稽古量なんだろうなぁ〜と感じました。城市さんの動き、とっても勉強になりました!!!

▼あと、つい最近したのですが・・・沼田天音さんがご出演されておりました! 沼田さん。以前、私どもで出演しました横須賀市のイベント「うわまちクエスト」にキャストとして出演していただきました!久々にお目にかかった沼田さん。うわまちクエストの時は彼が高校生の時にはじめてお目にかかりましたが・・・不躾ながら・・・感慨ひとしおでございました。そして、運動能力の高いこと、すごいなぁ〜と関心しきりでありました!!

▼これまた、不遜なモノの書き方ですが・・・作品はアングラっぽい要素も入っていて、楽しい時間でありました☆☆どんどん流れる人間模様。そして時間が経つのも忘れるくらいの空間。面白かったです!!!!聞けば、初舞台の方もいらっしゃったとか。とてもそんな風には見えない立ち居振る舞い。ぼくらも頑張らないと!!!

2016-12-04e

▼お芝居を見た後のお稽古というは、否が応でも気合が入ります!!!ぼくらもああいうように動きたい!ぼくらもあの人達のようにしゃべりたい!!と・・・

▼奏ちよこ先生が描いた世界観。役者さん達は各キャラクターをこれでもか、これでもか、というくらい試行錯誤で体当たっています! 身体を動かし、視線を決め、回転し、足を開き・・・

▼ぼくが「ここでこの音楽を入れよう。」ですとか「ここでこういう照明にしよう。」ですとか・・・イメージを申します。そうしますと、役者さんたちは、『だったらここはこういう風に動こう』ですとか『ここはこういう風にしゃべったら、より伝わるのではないか』ですとか『このシーンはあそこを見てみよう・・。』と言ったように答えを出しては破り、破ってはまた創っていってくれています!

▼どんどん創られていく『デスマーチ』の世界。是非、ご期待ください!

作者、奏ちよこ先生のサイトはこちらから(デスマーチ小説版『前夜物語』も掲載されております。)

第11回本公演『デスマーチ -ITサポ戦線、離脱不可-』の特設ページはこちらから。

動画”デスマーチの稽古場から Vol.4″を公開いたしました!
動画の後半にほんの少しだけですが・・・ちょっとだけ長めに場面練習の様子がご覧いただけます!
是非御覧ください!

今日からの1週間、また、笑顔の光が燦々と降り注ぐ1週間でありますように☆☆


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)