選挙と座員と声優教室

▼日曜日。いつもならば劇団新和座の稽古の日です。しかし、公演後2週間はおやすみです。

▼座員たちは各々リフレッシュしたり、のんびりしたり、はたまた忙しく動きまわったり…

▼稽古はなくとももちろん普段の”座の活動”はしております。例えば梨沢の8月末舞台

▼次の17日は、訓練と会議があります。この公演後の会議はとてもとても大事です。今後の新和座の動きが共有されます。その打ち合わせに座員はそれぞれ準備しております。

【選挙】

▼平成28年7月10日の日曜日と言えば『第24回参議院議員通常選挙』の投票日でした。皆さんは投票しましたか?!ぼくは、期日前投票を行ってきました。

▼ぼくにももちろん、ベースとなる考え方があります。しかしどんな考えでも、間違っているかどうかは誰に分からないと思います。そして、テレビやネットで情報を集めたとしても、それが正しいかどうかもわかりません。ぼくたちは自分自身で考え、「この人になら信任できる」という人に投票すれば良いと考えています。誰の意見にも左右されずに。

【日曜日のぼく】
▼さて、そんな日曜日。ぼくはぼくで次の座の公演の為の準備をしております。

▼声優教室に行ってきました。生徒ととして。そうです、お稽古場にも何回かお運びいただき、アドバイスまで頂いた大先輩の松本大さんがやっておられる声優教室です。

▼何故行ったか。そうです、こんなオッサンでもこれから声の仕事を…という事ではなく、ぼく自身の中で確かめたい事があり、参加されている皆さんとは別の目的ですが、それを松本さんにわがままを聞いていただいて、参加しました。

▼近日中に個人ブログでまた書こうと思っておりますが…環境というのは大事だ、とぼくは強く感じました。スタジオに入ると和やかではありますが、そこには”何かをやろう””得よう””進化しよう”という気持ちがあふれていました。これも松本さんの熱意と生徒さんたちのアツい気持ちの現れなんだと感じました。

▼もちろん、『教室』です。しかし、そこにいわゆる生徒さんはおらず、誰もが、『役者』もしくは『職業人』としての心構えを持った人々が居るのです。

▼そしてぼくは以前から思っていることをあらためて感じることができました。その1つが『役者は役者が育てると伸びる』ということです。これも別の記事にて書こうと思っておりますが、松本さんのような第一線でご活躍されている役者さんがご指導される内容はやはりしっくりくるのです。

▼ぼくは、「やったつもり」とか「みたつもり」というのがあんまり好きではありません。もちろん弱い人間ですので、そういうことにしてしまう時もあります。が。現場を見て、触れて、聞いて、見た経験ほど後々の活動に役立つ事は言うまでもありません。

▼あんまり詳しいことは書けませんが、松本さんがご説明される内容は…一度は芝居をかじったことがある人であれば、スッと身体に入ってくる事が多いです。もちろん『自分ができている』と思っている人はそうではないと思います。しかし、『うまくなるんだ』という意思を持った人には必ずと言っていいほど成果が現れる教室です。

▼ぼくの内容?そりゃあ…アレですよ…ほら、ぼく、自分大好きだから…とほほ。

▼今日からの1週間、また皆様に嬉しい出来事が盛りだくさんの1週間でありますように♪


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)