平成30年9月16日のお稽古風景☆化け物とメディアと。

今日の稽古場には・・・

今日の稽古場にはでこぼこギアの林勇作さんが遊びに来てくださいました☆
林さんは何度も新和座の舞台に関わっていただいており、今日もお忙しいところ遊びに来てくださいました!
そればかりか、台本を読んでいただいたりと!!!ありがとうございます!!

化け物の話

更に今日は…


メディアの稽古前に・・・
「自分の中にいる化け物」の話をしました。
これは、ぼくが20代の時に蜷川幸雄先生から・・・たしか講演会だったか、公開稽古だったか、研修会だったかで聞いたお話の受け売りなのですが・・・
先日、座長とこの話になった時に、稽古場でも話してみましょう、やってみましょう、ということで本日の稽古で実践いたしました。

僕自身としては・・・この化け物というものの解釈は様々あると思っていますが・・・
その一つとして、この”化け物”は本来、俳優が誰でももっているものだと思っていて・・・
その化け物を覚醒させ、コントロールできるようにするためには・・・
演出(文芸)の力が2割、俳優の向き合い方が7割、運が1割だと思っています。
そして、このどれかが欠けてもうまく覚醒しないのではないかとも考えています。

蜷川先生が仰っていたこと、全てを再現することもできませんし、ひょっとすると的外れの事をしているかもしれません。

しかし、素晴らしい俳優さんには、どこか「人以外の魅力」を感じてしまうのです。

そして・・・メディア

もちろん、メディアの台本稽古もバッチリやりました!
一つの作品に向かい、総員で考え、試す。
試し、壊し、壊し、試す。何回も何回もやり直す。

座長が申しておるとおり・・・ぼくらは一回でできるなんて思っておりません。
しかし、真摯に向き合っているから、悔しさが出て、すぐ次にやりたくなる。ぼくは稽古というものはこうした気持ちがあって初めて成されるものだと考えています。

何回も創っては創り直し。
答えのないモノへの挑戦をしてまいります!

ネクストチャレンジシアター「王女メディア」
は2019年1月19日〜20日、池袋 アトリエ第七秘密基地にて!
是非、ご期待下さい!!

今日からの1週間、また、素敵な笑顔が行き交う1週間でありますように♪
文芸部武藤でした☆


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)