あなや〜〜(゚o゚;

『デスマーチ〜ITサポ戦線、離脱不可〜』のDVD化、おめおめなのー!!!!

まこです\(^o^)/

奏ちよこ先生の脚本に、少しでも華を添えられたかしら…とか、こうして皆さまにまた違う形でお届け出来ることになったのも、篠崎さんをこっちの次元に引きずり出せたってことなのかなあ…とか。
まさかの展開にドキドキ。

詳細はまた決まり次第、新和座のホームページだったり、新和座のTwitterアカウントだったり、座員のブログだったりつぶやきだったりでお知らせしますので!もう少しお待ちくださいませね!!!!(*´꒳`*)

留学生が多い私の職場では、仕事を教える他に、日本語を教えてあげたりします。

学校で教えるような文法云々…日本語とは…じゃなくて、こういう時はこう答えると良いよ、とか。
この部分はこう言った方がフランクだよ、とか。
あなたの気持ちに近い言葉はこうじゃないかなー、とか。そういう。
日本人でも間違った日本語を使うくらい難しい言葉だから…留学生ちゃん達には難易度が高いかもしれないと思いつつ…。
でも、次に会った時に覚えた言葉を使ってくれたりすると、嬉しいもんです(*´꒳`*)
たまに私もその子の国の文化だったり、簡単な単語だったりを教えてもらったりして、異文化交流も楽しかったりします。

学生組は就職を機にお店を去っていき、入れ替わりで留学生ちゃん達がやってきます。
出会いと別れの季節だなあ…なんて、しんみりしながらも、留学生ちゃん達に素敵な言葉を覚えてほしいな…と、私も日本語の扱いをもう少しマシに出来るように精進せねばと思うのでありました〜。

まこでした\(^o^)/


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)