できごと

思い込み。

 

欲しい本を買いに行って、肝心の一番読みたかった本を買い忘れて帰宅する。
発売日にすぐに買いに行けず、帰ったら一番に読もうと楽しみにしていたのに、帰って袋を開けたら入ってなかった。
しばらく状況が呑み込めなかった。

 

え? なんでないの?

と、真剣に数十秒考えて、袋の隅から隅まで探したけれど見つかりませんでした(当たり前。そもそも入っていない)

ショックすぎるというより、間抜けすぎてびっくりしました。本屋に行って欲しかった本の表紙を凝視していたのに、こじらせすぎててっきり一番にカゴに入れたと勘違いしてしまったのです。あー、こうして書いていてもバカすぎる。

一番欲しかったから最初にカゴに入れただろうと、考えすらしない思い込み。
思い込みの力凄いです。家に帰ってから早速一冊読み終えましたが、まだしょんぼりしている。
あー……。

少し遠い本屋さんではその都度買うのは面倒なので、大体纏めて買うのは月に一回と決めているため、また来月まで先延ばし……切なすぎる。
思い込みはよくないですね、と思いました。
思いが強ければ強いほど、冷静に確認しなきゃいけないのかもしれないと反省しました。

 

 

ジャム作り。

 

祖母の手作りブルーベリーを頂いたのでジャムを作りました。
そしてスーパーで初めて見かけたかりん。珍しくて香りもよくて、ふいにジャムでも作ろうと思って買ってしまったはいいですが、かりんのジャム作りはとても面倒でした。
いちごやブルーベリーなど定番のジャムは簡単ですが、かりんは塩水に一晩つけたり下準備が結構大変で。
ジャムも、実の部分がそのまま入るわけではなく、イメージ的にはエキスを抽出するという感じなのでなんだか不思議な感じでした。
始めての香り、初めての味ですが、なかなかおいしくできてほっ。
すっとした香りと微かな酸味。先に作ったブルーベリージャムを今は毎日ヨーグルトに乗せて食べているので、それがなくなったら次はかりんジャムに。
楽しみにして保存しておきます。

 

それにしても……と、昨今ジャムブームなのか、結構豊富な種類を見かけるようになりましたが、手のひらに収まりそうな瓶のジャムのお値段が一瞬目を見張るお値段なのも作ると少し納得してしまいますね。
簡単ではあるけれど少し時間がかかり少し面倒。そして材料にこだわればなおさらなのでしょうが、今のジャムは材料にもこだわったものが多く、健康ブームを伺わせます。
なかなか手が出せないのでジャムは自分で作ります。面倒だけど仕方ない……。
手間さえ惜しまなければわたしのような素人でもちゃんとできるのでそういう点はいいのですがね。

 

 

ボジョレーヌーボーの解禁日。

 

帰りが遅かったため、解禁したての時間にコンビニでボジョレーヌーボーを買いました。
毎年こんなに気合入っているわけではないですが、たまたま外にいたのでなんとなく。

今年は昨年より出来がいいらしい……というニュースを見ながら飲みました。
確かにおいしかったです。
ワインも日本酒もビールも焼酎もなんでも飲んでいるし、気付けばいろいろなお酒があるからこれは一見かなりのお酒好きに見えるのかもとふっと思ったりもしましたが、そんなことは全くなく、わたしは甘いものの方が何倍も好きです。
なにが問題かと言えば、そうだ。それなりに飲んでいる(?好きな人からしたら飲んでいるうちに入らないでしょうけれど)割に、全く語れないことです。
そもそも興味が薄いのか、銘柄も忘れてしまうし、味の変化はわかってもうまく言葉にできない。とても難しいということに気付いたある日。

スイーツも似たようなことを感じたりしますが、お酒はそれ以上ですね。
でも全体的に言えば、言葉で保存するというよりも細胞に思い込ませている感覚がします。感覚で物事を覚えているって都合よく言っているだけに聞こえるし、危うい。
それに言葉でなければやはり人に伝えるのが難しい。

まあ、そんな機会もないので問題もないのですが、そういえば……と考えてしまいます。
自分の中で楽しむためのことなので、おいしいと思えたりすればそれでもう本当はいいのかもしれませんが、なんだか無駄に回数を重ねているだけな気もしてきて少し寂しく感じたり……。

微妙な甘さの差や、クリーム色の濃さ、歯ざわりや香り……って細かく分類していってそれの組み合わせで出来ているものだってなった時に、共通のイメージをもってもらえる正確さはとても難しいのだと。

言葉に頼りすぎると……という大きな看板に目を奪われたものですが、わたしは逆すぎるかもしれないと思いました。
芝居は台詞だけじゃないからそういう細かい部分が表現しやすいのかと。
言葉に頼りすぎてはいけないのかもしれないけれど、言葉は必要ですね。

ああ難しい。

感覚に頼りすぎると言葉は抜けていく……って思います。
人間だからちゃんと言葉も使わないとなあ。

と、考えながらわたしは週末を終える予感です。
一番欲しい本を買い逃したり最近のわたしは少し抜けている(いや最近だけじゃないだろう。わかってる)
考えることが多くなると、どこかがその思考に阻まれるのか活動停止状態になり、本を読んだまま寝落ちるのと次に読む本が整理できていないため、ブックタワーがベッドにまで侵略し始め、今週のわたしのベッドは半分が本に占領されている。重症。寝返りを打ったら腕に本のごつごつした角が当たって寝心地が悪かった。もう寝返りが打てないから今日こそ本をどかさなくては。
ああ助けてと少し思いましたが自業自得です。怠惰な自分を責められている気がしました。
その通りすぎて何も反論できないです。
唯一いい点は手さえ伸ばせば何かしら本が読めることですか?
そのうち寝ている間に枕の横にあるペンとか頬に突き刺さりそうなので、年末には少し整理しようと思います。

寒くなってきたので、お汁粉が魅力的に見えてきました。
今週のまこちゃんブログの影響。
小豆を買ってきてお汁粉でも作ってみようかと思います。

 

では皆さま、素敵な週末をお過ごしください。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)