だけど、覚えられたらきっといい

クリスマスケーキの予約をしてきました。
予約開始日に。←
気合入ってるでしょ。
どれだけクリスマス好きなんだよ。好きです。クリスマス。一年で一番好きなイベントかもしれません。

 

まあ、なんとなく初日に行ってしまうのです。
ケーキによっては予約開始日に売り切れてしまうのですが、わたしの選ぶケーキは予約開始日に売り切れたことはありません。
それなのに、予約開始日。
もう何年も続けていると、これも習慣みたいなものですね。
毎年同じもの。と、今年は行ってみてケーキがおいしかった老舗ホテルのものを。
クリスマスケーキを食べるのは初めてなので楽しみです。
あと、もう一台くらいいけるかな……?←(三台目)

 

 

 

 

寒くなってきましたね。
銀杏の下を通るとぎんなんが主張し始めていました。
学生の頃、学校の前に銀杏があって、教室から眺める銀杏が好きだったことを今でもこの季節になってくると思い出します。
大体の記憶は薄れていってしまいますが、自然の美しい光景は他の記憶より色褪せにくい? ような。
光景と感動の心の状態、目に見えないけれどそういう感覚? が結びつくからでしょうか。わたしは感覚でものを覚えていることの方が多い気がします。

 

 

大事なことは少ないし。覚えていられることも少なく、なんだかすぐに忘れてしまう。
待ち合わせとかは大丈夫なのですが、日常の細々覚えていた方が便利なこととか、そういうことをすべて忘れてしまうので、何か行うたびに毎回調べ直さなきゃいけないのは結構面倒です。でも忘れちゃうんですよね。
メモしなさいって学生の頃よく言われたな。大事なことはメモしますが、やっぱり上記のどうでもいいことはメモしないんですよね。
ええだって、やっぱり調べればいいやって思っちゃうんだもん。毎回バカ正直に調べ直します。もう同じことを死ぬまで調べ直しているかもしれません。

 

 

 

 

 
愛しのチョコレートケーキ

 

チョコレートケーキが好きです。
一番好きなのはいちごショートケーキなのですが。
大人になって、チョコレートが好きになって(子供の頃は好きじゃなかった)チョコレートケーキも好きになりました。
夏はケーキが溶けるから、基本的にはイートインしかできなくなってしまうので、あまりケーキを食べられなくなり、秋になってようやくのケーキ復活。

 

好きなチョコレートケーキがものすごく縮んでしまってから、わたしのチョコレートケーキランキングの席に空白が。
今は材料高騰でどこでも当たり前なのですが、わたしは値段を変えずケーキを縮めるよりも、値段を上げてケーキの大きさを維持派なので、小さくなると悲しい。
だって、あれだけ大きかったのに! 悲しみ。いっぱい食べたいじゃないですか。悲しみ。
そんなわけで最近は別のお店を探し中。なのですが、とりあえずチョコレートケーキを食べたいのでデメルに行ったらなんとチョコレートケーキがすべて売り切れでした。
みんな考えることは同じか……。悲しみ。
じゃあヴィタメール、と行ってみるとチョコレートケーキが何種類かあって全部おいしそうで迷いに迷いました。
デメルのチョコレートケーキも好きですが、ヴィタメールもいいですね。
あんまし食べることがなかったけれど、久しぶりに食べたらすごくおいしかったです。
十番館の、ラズベリーソースみたいなのが乗ってるチョコレートケーキもおいしい。

 

そうだ。わたしはあまりケーキの名前を覚えないみたいですね。いつも「あんなこんなケーキ」って言ってる。
でもケーキの名前ってなんだか横文字の長くて覚えにくい名前がついてませんか?
あれは、無理ですね。覚えようと思っても、家に帰る頃には忘れてしまっていそうです。だからやっぱり無理。

 

なんの話かわからなくなってきましたが、おいしいチョコレートケーキがあったら教えていただきたいものです。

 

 

銀杏が黄色くなったら、銀杏並木を見に行きます。
気になっていたケーキ屋さんにも行くんだ。

 

 

では皆さま、素敵な週末をお過ごしください。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)