信用

本人含め週に三回もファンシーに触れられる(そして今また)キャラ付けというのが大切な世の中です。
そういえばそれに近いようなことを専門の時習ったような気がする(←気が、する)

 

イメージも大切。
そして信用。
……というのはこの前ちらっと読んだ本に書いてあった。成功するための秘訣的なあれです(←)成功したいのかよお前って感じですか?
わたし、その手の本が結構好きなので(じゃあ実際に成功したと思っている人はどう考えているのかと知るのは結構おもしろいと思い)いろいろな作者さんの書いた本をぼちぼち読みました。作者さんが違っても書かれていることは大体同じでした。
つまりきっとそれなりに成功をおさめた方たちの共通認識。

 

信用か……。
大袈裟な嘘をつくというわけじゃなくても、たとえば社交辞令で「じゃあ今度お茶でも」という言葉ですら相手は覚えているかもしれないので実行する気がないのであれば言ってはいけない。という感じのことが書かれていて、かなり納得。

 

どちらの立場でも経験ありです。
そしてそれを繰り返していくうちに「あの人のあの言葉は実行されない」という認識になっていき、実際にそうしようと思った時にはすでに信用されていなかったりするわけですね。
恐ろしい!

 

人と話しているうちに以前からそう感じる人の話は結構聞いていたので気をつけるようにしていましたが、改めて気をつけようと思ったのでした。
と、話が飛びましたが「成功」は置いておいても普通にやらない方がいいこと、ではありますね。
読めばわかっているんだけどね、ということがきっと多いのです。

 

わかっても、それを実行に移すのはまた別で、とても難しいことだと思うので。きっと当たり前でわかってはいるけれどなかなか実行に移せない気遣いや細やかさが重要になってくるのでしょう。努力というのは一点を差すことではないはずなので、やはりいくつものことを同時進行で気を配り突き詰めていく必要があるということですね。

 

中でも自分を信じることや、思い切った決断をすることは一見そういう性質や才能が必要なようですが、ここでは昔確か先生に聞いた言葉が甦ってきました。
不安を無くしたり自信を持つにはただただ練習を繰り返すしかないと。限られた時間(たとえば仕事までの時間)の中で出来るだけ繰り返し不安を無くして完成に近づけるしかないというようなことをおっしゃっていた気がします。(←というかわたしの記憶はいつもなんでこんなにざっくりなんだ。ちなみにくうはよくメモをとっていたのであの方なら今でもメモにとってあるかもしれない)

 

これを実行するためにはこれをできなければいけなくて、そのためには……みたいなものがいくつも存在するのでやはり地道にいくしかなさそうです。

 

それにしてもあらゆる意味で信じることというのは難しいことなのだなと思いました。
自分を信じることだって言葉にする程簡単じゃないですよね? 本当に絶対そう言い切れるのかとよく自分の胸に手を当てて聞いております。
誤魔化せないからこそ大変です。

 

では皆さま、素敵な週末をお過ごしください。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)