また来年☆

水曜日はいかがお過ごしでしょうか、かほるさんです☆

「メリークリスマス☆」が終わり、世間はお正月に向けて動いておりますねー。
実家でお正月を過ごすのも最後…かもしれないので、今年はいつも以上にのんびりしようかなーなんて思ってます(笑)

お正月といえば、小さい頃はお正月ならではの遊びを結構やっていたなぁ。
自分で凧を作って公園で飛ばしたり。
福笑いを家族でやったり。
地域の餅つき大会でお餅ぺったんしたり。

あ!羽根つきしたことない!!

と思って羽根つき調べてみたら、バドミントンみたいに競い合うものじゃなくてお互いの健康を祈って長く続けるものみたいですねー。
で、途中で途切れると鬼が来ちゃうから魔除けの意味で墨で顔に書くらしいです。
罰ゲームじゃなかったんだ。。

なんとなく「お正月だから」でやっている行事やイベントもちゃんと調べると「へー」なこと沢山ですね。

そんなこんなで!
少し早いですが、みなさま良いお年を!!
来年もよろしくお願いしまーす!!!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)