年末に向けて……

年末の算段を間違える。
間違えるって言っても間違ってるレベル半端なく。余裕で一週間ほど世間からずれていたりすると、流石にこんなんじゃいけないなあと思いながら毎年直せない。
せっかく用事を済ませにいって、何かひとつを忘れてくる。
何か忘れてるなあって引っかかっているのに思い出せず、帰り道で思い出す。
そんなことばっかり。

クリスマスとお正月が近すぎて、近い間にクリスマスカードと年賀状に頭を悩ませることになる。
クリスマスカードを求めて、お店を何件もはしごする。
下見はかなり早めにしているのに、優柔不断すぎて結局ぎりぎりまで決められない。
自分が何をやっているのかわからなくなってくる締め切りぎりぎり前。
自分でも自分が面倒くさくなるそんな時。

 

そしてなぜか本題がずれていき、間に全然関係ない本の収拾が入ったりして、また優先順位が後回しになったりして、ああまた算段が……。
自分に翻弄されて疲れているうちに一週間が過ぎる。間抜け。しかも忙しい時に限って掃除や読書欲がもりもり湧き上がり、余計なことを始める。

 

そしてようやくクリスマスカードを揃えたわけで、年賀状も大体絞ったわけで。
予約しに行ったのに、どれにしようか忘れて予約できなかったおせちの予約も済ませたわけで。
年末になると、集めたり、予約したり、済ませたり、のオンパレードでございますね。
師匠じゃないけど走り回っております。
普段はカメ並ののろさなので、大変です。
そして根本的な部分はもちろん別にあるわけで、そちらはそちらでこなすと、あれ? 時間が足りないじゃないですか! となる。
気付いたらそろそろ朝ごはん作らなきゃとかいうことが二日程あったので来週はもう少し上手く調整しなければなりません。

 

 

 

クリスマスソング。

 

どのお店にも流れていて、危ない。
滞在時間が長くなる程、歌いたい欲が抑えられなくなり、気付けば鼻歌とか。
この時季あるあるですね。
帰り道は一人で歌いながら~。予想外に道の角で人に会ったりすると内心「やっちゃったな」って思ってますけれど、やめません。
ちょっと変な人か、ちょっと愉快な人か、ちょっといいことがあった人だとでも思われるかもしれませんが。
イルミネーションとツリーは今年に関しては見に行きたいと思える時間もなく。
でも街中に普通にあるから、予定を組まなくてもある程度楽しめるのはいいですね。
最後の最後あたりに、どこかに見に行けたらとは思いますが。
毎年趣向を凝らしていて、毎年同じ場所に見に行ってもちゃんと違ったものが楽しめるのは凄いです。
そんなふうに地味に、でもちゃんと楽しみつつクリスマスシーズンは過ぎていく。

 

興味のあるのはほとんどケーキだけで。
プレゼントやカードはお世話になった感謝の気持ちで用意するけれど。
それくらいなのです。

 

少し前には少し寂しさもあったけれど、今は特になく。
特にないと思えることが幸せだとも思うわけで。なんだかいいです。
イベントを楽しめるのは素敵なことだけれど、フラットに楽しめるのはなかなか難しいのかもとも思い始めたところなので。
今の状態は適度に心地よく。

 

そんな今年の十二月。

 

沢山の人が誰かに想いをしたためようとするということは、なんだかいいことだと思います。
カード売り場に溢れる人を見ながら、心があたたかくなりました。
わたしも心を込めてカードを書きたいと思います。

 

 

では皆さま、素敵な週末をお過ごしください。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)